SSブログ

2020年 下半期にいただいた御朱印・御朱印帳 神社 愛知以外 [御朱印]

2020年上半期にいただいた御朱印の愛知以外のモノです。


すでにUPしている神社のものです。



揖斐三輪神社 夏詣.jpg


夏詣











揖斐川三輪神社 立皇嗣の礼.jpg


立皇嗣の礼


揖斐川三輪神社 御朱印帳.jpg


御朱印帳


揖斐川三輪神社 4回目.jpg


通常御朱印






手力雄神社 夏詣 2020年.jpg



夏詣


手力雄神社 2020年8月.jpg


夏祭 茅の輪神事


那加総社手力雄神社 2020年9月 重陽.jpg


重陽


那加総社手力雄神社 仲秋.jpg


仲秋


那加総社手力雄神社 新嘗祭.jpg


新嘗祭


那加総社手力雄神社 師走大祓.jpg


師走大祓







岐阜稲荷山本社 夏詣 2020年.jpg


岐阜稲荷山本社 夏詣


岐阜稲荷山本社 立冬.jpg


季節の御朱印 立冬


岐阜稲荷山本社 立皇嗣の礼.jpg


立皇嗣の礼


岐阜稲荷山神社 冬至.jpg


季節の御朱印 冬至






恵那神社 夏詣 2020年.jpg


恵那神社 夏詣


恵那神社 立皇嗣の礼.jpg


立皇嗣の礼




坂本神社八幡宮.jpg


坂本神社八幡宮




溝旗神社 令和2年限定.jpg


溝旗神社


溝旗神社 お月夜参り ブルームーン.jpg


お月夜参り ブルームーン限定


溝旗神社 肇國神社 ブルームーン.jpg


肇國神社 ブルームーン限定


溝旗神社 御朱印帳 ブルームーン.jpg


ブルームーン限定 御朱印帳


溝旗神社 ブルームーン 直書き.jpg


御朱印帳の最初のページの御朱印 これもブルームーン限定です。








                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(67)  コメント(12) 

nice! 67

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

三輪神社の夏詣にアマビエ様が(^o^)
アマビエ様、悪病退散お願いします(_ _)
ブルームーン限定御朱印ももちろんカッコいいけど
御朱印帳がとってもカッコいい\(^o^)/
次のブルームーンにはぜひとも参拝して
御朱印帳と御朱印をいただきたいなぁ(*^^*)


by ニッキー (2021-02-03 19:14) 

英ちゃん

そう言えば、去年はお祭りも中止になってお神輿も見れなかったな~(^▽^;)
今年は、やるのかな?
ちなみに、私の地元のお祭りは5月なんだよね。
でも、お祭りは人混み必至だから無理か?
by 英ちゃん (2021-02-04 01:30) 

北海道大好き人間

昨年は立皇嗣の礼、一昨年は皇位継承と、皇室関連の行事が多かった分、神社の御朱印は特別デザインを出したりしていたのが窺えます。

溝旗神社のブルームーンを模した御朱印&御朱印帳、幻想的ですね。これらも、最近の御朱印ブームに乗っかる形で考え出されたのでしょうか?

さて、この正月にあちこちで御朱印を拝受しましたが、300円よりも500円が多くなったと思います。一応縁起物ですので、「死」に通じる400円には値上げしにくいでしょうけれども、たくさん集める人にとっては大きな負担になりそうです。
その中で、仕事始め(初詣ではありません)の参拝者が都内有数の神社では2枚組で300円でしたが、受付で「(1枚300円の)間違いではないですか?」と聞き返したくらいです。
あと厄介なのが「お気持ちで」です。今後も増えるでしょうけれども、実際にそういう神社(諸国の「一之宮」になっています)があったので、来年以降は小銭を多く用意しておこうと思いました(紙幣では「おつり」が出ませんから)。

by 北海道大好き人間 (2021-02-04 10:42) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、結構アマビエさまが各地の御朱印で登場してます。
早く終息してほしいんですが・・・

溝旗神社の御朱印帳、ブルームーン限定ではないものも結構カッコいい感じです。満月限定で一緒に限定御朱印もいただけるので行かなければとは思っているんですが(^_^;)
御朱印帳、実は今回郵送でお願いしました。ただ、郵送も一度神社に行かないといけなかったんですけどね(^_^;)


by アルマ (2021-02-05 01:18) 

アルマ

>英ちゃんさま

緊急事態宣言も延長されましたからね、ウチの方は4月がお祭りですがおそらくは中止になるんじゃないかと・・・

人が集まっちゃいますからね・・・

by アルマ (2021-02-05 01:19) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

立皇嗣の礼は延期もありましたから、いつ出るんだって感じでしたね。
羊神社は4月に御朱印を作ったものの延期、さらに緊急事態宣言になったので心が折れたのか11月は出さなかったです。

溝旗神社、毎回満月の夜に限定御朱印を出しているのですが、今回ブルームーンがあるということで考えられたみたいです。
やはり結構人気だったみたいで、(私は事前に郵送をお願いしましたが)混んでいたという情報も聞きました。

そうなんですよね、最近は限定御朱印は片面500円のところがほとんどになってきましたね。
見開きサイズですと1,000円が普通なので、結構な出費となってしまいます(^_^;)
お気持ち、ウチの方は護国神社がそうでして、困ってしまいますよね・・・
「〇〇円です」と言ってくれたほうがありがたいんですが、おっしゃるようにお釣りをいただくわけにもいきませんからね・・・


by アルマ (2021-02-05 01:26) 

北海道大好き人間

まあ、「お気持ちで」の場合、一律500円にしておけばいいのではないかと思います。「500円から(先に書いた一之宮がそれです)」の場合には、700円か800円というのもありそうですが。

by 北海道大好き人間 (2021-02-05 08:33) 

くまら

溝旗神社ってお江戸でいう靖国神社的な所なのかしら??
by くまら (2021-02-05 10:05) 

よいこ

肇國神社のブルームーン限定は素敵ですね
でも確かに、これだけ集めたら相当な出費になりそう
でも神社さんは、そんなに収入がない業界と聞くので、お気持ちが大切なのかも
by よいこ (2021-02-05 13:23) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

今の時点で地域にもよりますがウチの方ですと300円で済ます場合が多いですね(^_^;)
「〇〇から」って書いてあるときはその値段にしちゃいます。

by アルマ (2021-02-06 09:32) 

アルマ

>くまらさま

肇国神社はもともとは各務原の陸軍航空整備学校(現在の各務原航空自衛隊基地内)にあったそうです。
戦後、神社を守るためにここに遷し、殉じた方々を英霊として合祀されたそうなので、靖国神社的ではありますね。


by アルマ (2021-02-06 09:50) 

アルマ

>よいこさま

なかなかこんな感じの色合いとデザインのものもないですからね(^^♪

そうなんですよね、出費は結構ありますが、神社仏閣さんも収入(正直お賽銭だけでは生活はできないでしょうし)に対して支出(本殿の修復等)も相当かかるみたいで、こういった事で収入を得ている側面はありますね。
なので寄付している・・・とまでは言いませんけど、そんな感じでいただいています(^^♪

by アルマ (2021-02-06 09:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。