SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2021年1月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2021年1月の御朱印です。


大須三輪神社 朔日参り 2021年1月.jpg


朔日の御朱印



大須三輪神社 通常 2021年1月朔日.jpg


通常御朱印 朔日


大須三輪神社 みわの日 通常 2021年1月.jpg


通常御朱印 みわの日


大須三輪神社 目標 2021年1月.jpg


目標を定める御朱印


大須三輪神社 大黒祭 2021年1月.jpg



大黒祭


今月は獅子舞と丑です(^^♪


大須三輪神社 狼月.jpg


狼月(ウルフムーン)


大須三輪神社 おめでたい.jpg


おめでたい


大須三輪神社 丑年の大黒様.jpg


丑年の大黒さま 書置き


大須三輪神社 初詣.jpg


初詣


大須三輪神社 冬至 片面 修正.jpg


冬至 片面バージョン


大須三輪神社 幸宮社(津島社) .jpg


幸宮社(津島社)


大須三輪神社 的中.jpg


的中



大須三輪神社 初夢 通常.jpg


初夢 


大須三輪神社 初夢 三が日.jpg


初夢 三が日限定バージョン


大須三輪神社 小寒.jpg


小寒


大須三輪神社 小寒 当日.jpg


小寒 当日限定バージョン


大須三輪神社 春の七草.jpg


春の七草


大須三輪神社 人日の節句 通常.jpg


人日の節句(七草粥)


大須三輪神社 人日の節句 当日.jpg


人日の節句(七草粥) 当日限定バージョン


大須三輪神社 鏡開き 通常.jpg


鏡開き


大須三輪神社 鏡開き.jpg


鏡開き 当日バージョン


大須三輪神社 大寒.jpg


大寒


大須三輪神社 大寒 当日.jpg


大寒 当日バージョン


大須三輪神社 成人式 通常.jpg 


成人の日 直書き


大須三輪神社 成人の日 当日.jpg


成人の日 直書き 当日限定バージョン


大須三輪神社 赤べことアマビエ.jpg


赤べことアマビエ


大須三輪神社 アマビエとお正月.jpg


アマビエとお正月 書置き


大須三輪神社 大黒様.jpg


大黒様 書置き


大須三輪神社 大黒様とうさぎさん.jpg


大黒様とうさぎさん Pumpkin☆ 書置き


大須三輪神社 昇り龍.jpg


昇り龍 Pumpkin☆ 書置き


大須三輪神社 宝船.jpg


宝船 Pumpkin☆ 書置き


大須三輪神社 兎七福神 宝船.jpg


兎七福神 琥珀アンダーソン 書置き


大須三輪神社 鏡餅.jpg


鏡餅 琥珀アンダーソン 書置き


大須三輪神社 境内 1月01.JPEG


大須三輪神社 境内 1月02.JPEG


大須三輪神社 境内 1月11.JPEG


切り株の様子


大須三輪神社 境内 1月03.JPEG


大須三輪神社 境内 1月04.JPEG


大須三輪神社 境内 1月05.JPEG


大須三輪神社 境内 1月06.JPEG


大須三輪神社 境内 1月14.JPEG


大須三輪神社 境内 1月15.JPEG


大須三輪神社 境内 1月16.JPEG


手水


大須三輪神社 うさぎ座 2021年1月 歌.jpg


大須三輪神社 境内 1月20.jpeg


どすこい!名古屋緑春会の皆さん


大須三輪神社 境内 1月18.JPEG


魂(こころ)三郎さん


大須三輪神社 境内 1月19.JPEG



大須三輪神社 境内 1月17.JPEG


煉獄さん???


大須三輪神社 20210年2月 境内08.JPEG


大須三輪神社 20210年2月 境内09.JPEG


三輪神社にうさぎの絵馬があるんですが、皆さん絵が上手です(^^♪



鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

願い事を書くんじゃなく、顔を書くんですね
by くまら (2021-02-06 17:42) 

ニッキー

三輪神社の御朱印はいろんな画風ですが描かれる人が
たくさんいらっしゃるんでしょうか(°_°)
アマビエ様の作られた春の七草、無病息災に効きそう=(^.^)=
by ニッキー (2021-02-06 19:45) 

英ちゃん

御朱印の絵もいろいろあって面白いね。
しかし、絵の構成とかを考えるのも大変そうだな(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-06 23:45) 

アルマ

>くまらさま

願い事は裏面に書くようになっています(^^ゞ

by アルマ (2021-02-07 00:10) 

アルマ

>ニッキーさま

書置きは神社の方とPumpkin☆さん、琥珀アンダーソンさんの3種なんですが、三輪神社さんの中でもデザインする人が何人かいらっしゃるかもしれません(^^ゞ
アマビエさんの七草がゆ、効きそうですよね(^^♪

by アルマ (2021-02-07 00:14) 

アルマ

>英ちゃんさま

毎回結構苦労されているみたいですよ(^_^;)

by アルマ (2021-02-07 00:16) 

北海道大好き人間

毎回楽しませてもらっているここの御朱印、正月だけでなく途切れなく続きますから、「御朱印カレンダー」が作れそうですね。
特に成人の日の御朱印は、日が変わると振り袖の色まで変わり、大寒の御朱印は、当日になると雪が降る凝りようですから、集め甲斐があると思います。
大黒様の御朱印は森繁久彌をモデルにしたのでしょうか?メガネをかければますますそう見えそうですね。

さて、以前「誕生日にここへ参拝して誕生日限定御朱印をもらいたい」と書いたのですが、我が街と名古屋を直接結ぶ高速バスが新型コロナウイルスの影響で当面の間運休になってしまいました(泣)。
その時に「私の誕生日は1月下旬なので『雪(による交通への影響)』を考慮しなければなりません」的なことを書いていますので、バイクで行くことはまず不可能です。
従って、現時点では路線バス&新幹線に乗ることになるのですが、朝の9時前に地元を出て最寄りの新幹線の駅に着くのが11時過ぎ、新幹線に乗って名古屋へ着くのはお昼過ぎになります。
帰りは名古屋をお昼に出て最寄りの新幹線駅から路線バスに乗り換えるのですが、帰り着くのは夕方になります。
よって、誕生日の前日に名古屋入りして2泊、誕生日翌日の午前中には名古屋を離れるという日程が現実的です。
誕生日が天候を気にしないでバイクに乗れる時期ならば、特に帰りは夕方に名古屋を出発出来るくらいのゆとりが生じるのですが、こればかりは致し方ないですね。

by 北海道大好き人間 (2021-02-07 13:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

御朱印カレンダーですか!面白いですね(^^♪
当日限定は色が変わるのと何かが出てくるというのがパターンですね。
そういったのをまとめてカレンダーにするのはいいかもしれませんね。

大黒様、昔は顔だけだったんですけど2年ほど前でしたか全身になりました。
モデルは多分本殿内にある大黒様だとは思います。

誕生日御朱印、日帰りって考えるとなかなか厳しいですよね・・・
バスもやはり運休ですか・・・密になる環境ですからね・・・
私も12月ですが、さすがにこちらはそうそう雪が降るわけではないのでそこまでは・・・ですが、新城の方のお寺とかいただきに行こうとするとタイミングによっては大変かも・・・って思います。


by アルマ (2021-02-07 15:38) 

北海道大好き人間

>誕生日御朱印、日帰りって考えるとなかなか厳しいですよね・・・
現時点でのダイヤでは、名古屋へ日帰りすることは不可能です。
因みに今年の誕生日は、前日の午後から雪が降りました。
名古屋は、東京は晴れや曇りでも、思いもよらず雪が降ることがありますから、直行バスで行くにしても、路線バスと新幹線の乗り継ぎで行くにしても、天気予報を見て服装等を考えたいと思います。
名古屋市内の行程は、今の時代ならばネットで容易に調べられますから便利です。

そういえば、我々が奈良・京都へ修学旅行へ行っていた時代(0系新幹線のみで、100系新幹線はデビュー前)にはネットなんてなかったですから、行程を組んだりするのに苦労しましたね。
特に高校の修学旅行では、当時としては画期的だった「班別自由行動@京都市内」があったのですが(バスや新幹線に乗って学校と京都駅との間を移動する初日と最終日以外は「クラス別自由コース」)、京都市営バスの時刻表一つ調べるのにも苦労しました(タクシーの利用は禁止)。
この班別自由行動では、京都市内に2・3箇所、引率の教師がいる「関門」がありまして、そこ(1箇所のみで可)を通ることが義務づけられていました。
で、弟の時代(中学校)では、班別にタクシー1台を貸し切っての自由行動だったそうです。

私の場合、札幌や東京は「庭先」みたいな感じで交通網やおおよその時刻表が頭に入っていますが、初めて訪れる街では大まかな計画が必要でしょうね。

by 北海道大好き人間 (2021-02-07 18:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そう宗なんですよね、いきなり雪になることも今年だけで2回あったような気がします。
普段降らない分交通機関もパニック状態になりますから・・・

私は小学校が奈良・京都でしたので自由行動はなく・・・
中学校は鎌倉で班別の自由行動がありました。
でも事前に立てた計画をなぞっていくだけで・・・電車は使ってよかったですが。
高校も軽井沢で自由行動がありましたが普通に買い物という感じで、タクシーの利用OKってなかったです。

今はアプリだけでも結構使えますからね、便利になりましたね(^^♪

by アルマ (2021-02-07 21:26) 

北海道大好き人間

名古屋(濃尾平野)は、日本海からの寒気が山にぶつかることなくそのまま流れ込むので、雪が降りやすいと聞いています。
一方東京は、北関東の山々で雪が降るので、東京・神奈川・埼玉・千葉の南部には降ることがあっても積もることは希なのですが、僅か10cmの積雪でも交通パニックに陥ります。理由は簡単、関東地方南部を走る車は一年中ノーマルタイヤだからなのです。営業車みたいにあちこち走る車であればスタッドレスタイヤを履いていますが、所謂「マイカー」はチェーンを積んでいればまだいい方です。そのチェーンの履き方もわからない人が多いのも事実です。

まあ、誕生日当日に名古屋市内にいる時、雪が降らないことを願うばかりです。

by 北海道大好き人間 (2021-02-08 10:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

感覚としては、名古屋よりも北(一宮市くらいまで)は雪が降るイメージですが、名古屋は年に1回積もるか積もらないかって感じですね。
なのでスタッドレスをはいているマイカー勢はスキー場に行く人たち以外はほぼいないと思います(^_^;)

by アルマ (2021-02-09 00:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。