SSブログ

浜松市北区 須倍神社 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県は浜松市北区に鎮座します須倍神社です。


「すべじんじゃ」と読みます。


須倍神社20.JPG



須倍神社17.JPG


須倍神社19.JPG


由緒


須倍神社18.JPG


須倍神社01.JPG


手水舎


須倍神社02.JPG


手水


須倍神社16.JPG


拝殿


須倍神社04.JPG


須倍神社05.JPG


須倍神社06.JPG


本殿


須倍神社13.JPG


須倍神社12.JPG


鉢植えになってる旧手水




須倍神社07.JPG


須倍神社08.JPG


秋葉神社


須倍神社09.JPG


須倍神社11.JPG


須倍神社15.JPG


津島神社・姥神社


須倍神社10.JPG


須倍神社14.JPG


須倍神社.jpg


御朱印


本殿に書置きがありました。


鎮座地:静岡県浜松市北区都田町神明風呂62284





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

拝殿建て替えたんでしょうね
今風なお造りで^^
by くまら (2022-07-18 23:13) 

北海道大好き人間

本殿に繋がっている拝殿、夏場は涼しいでしょうけれども、冬場は寒そうですね。床が板張りであるだけに、尚更そう思います。

繰り返しになりますが、こういう山間の神社は、管理や手入れが行き届いているかどうかで、建物も含めた雰囲気が大きく変わると思います。
まあ、神職が常駐しているからと言ってきれいだとは言い切れませんが、少なくとも週に一度は氏子が手入れをしているのだろうと思います。

by 北海道大好き人間 (2022-07-19 09:29) 

青い森のヨッチン

広い拝殿の神社ですね
アルマさん、できたら神社の名前にふりがなをおねがいしたいです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-20 11:34) 

アルマ

>くまらさま

バリバリ違和感がありますよね(^_^;)

by アルマ (2022-07-20 14:30) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

場所的にどこまで寒くなるのかはわかりませんが、ストーブは置かれそうな気がしますね(^_^;)

そうですね、たまにとんでもない神職もいますからね(もちろんここがそうだとは言ってないですが)、清掃が行き届いているのは氏子さんが頑張ってくれているのでしょうね。


by アルマ (2022-07-20 14:32) 

アルマ

>青い森のヨッチンさま

了解です。最近やるの忘れていました(^_^;)

by アルマ (2022-07-20 14:34) 

ハマコウ

都田に須部商店という豆腐屋さんもありますね。地図にある「勘四郎」さんは、いつも混雑していますが、須倍神社の近くなのですね。
by ハマコウ (2022-07-20 16:01) 

アルマ

>ハマコウさま

お豆腐屋さん、気が付いていたら覗いてきたのに・・・(^_^;)
思いっきり地図に載っていましたね、あのナビめ・・・
by アルマ (2022-07-21 01:51) 

kousaku

早朝に神社参りをしていると涼風が気持ちがいいでしょうね、最近は神社仏閣へ余り行かないですね、今は陽性者が増えていますから余計に移動はしないです。
by kousaku (2022-07-21 07:25) 

アルマ

>kousakuさま

私も今は決まった神社にしか行けてないです。
よほど接触するってことはないのですが、混むところはやはり怖いですからね・・・

by アルマ (2022-07-21 14:48) 

青い森のヨッチン

アルマさん
早速ありがとうございました。
スバイ神社ではなかったかぁ
by 青い森のヨッチン (2022-07-22 09:30) 

よいこ

立派な作りの神社ですね
名前は全く読めませんでした
by よいこ (2022-07-22 21:03) 

アルマ

>青い森のヨッチンさま

私もスバイ神社だと思ってました(^_^;)

by アルマ (2022-07-23 00:30) 

アルマ

>よいこさま

名前、これは読めないですよね(^_^;)

by アルマ (2022-07-23 00:31) 

ナツパパ

拝殿が広く気持ちいい空間ですね。
風が吹き抜けるようで、いつまでも居たくなりそうです。
by ナツパパ (2022-07-24 09:27) 

アルマ

>ナツパパさま

境内がだいぶ広く取ってある感じで、他の神社に比べてゆったりした感じはありますね(^^♪

by アルマ (2022-07-26 22:27) 

英ちゃん

須倍神社に参拝すべ~ ってかっ(^_^;)

by 英ちゃん (2022-07-28 15:43) 

アルマ

>英ちゃんさま

座布団1枚!(^^ゞ

by アルマ (2022-07-29 14:17) 

レインボーゴブリン

名称などで〇倍と書くと、〇べと読むんですかね?(^^♪
by レインボーゴブリン (2022-08-04 20:46) 

アルマ

>レインボーゴブリンさま

あ~言われてみれば・・・そうかもしれませんね(^^♪

by アルマ (2022-08-10 00:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。