SSブログ

浜松市北区 渭伊神社 [寺院 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県は浜松市北区に鎮座しします渭伊神社です。


渭伊神社49.JPG





渭伊神社03.JPG


渭伊神社04.JPG


渭伊神社05.JPG


ムササビがいるらしい(^^♪


渭伊神社06.JPG


渭伊神社01.JPG


渭伊神社07.JPG


手水舎


渭伊神社08.JPG


すごい手水・・・


渭伊神社09.JPG


渭伊神社10.JPG


拝殿


渭伊神社11.JPG


御神木 天生杉


渭伊神社12.JPG


渭伊神社13.JPG


渭伊神社14.JPG


渭伊神社02.JPG


本殿を横から


渭伊神社19.JPG


渭伊神社15.JPG


渭伊神社16.JPG


由緒


渭伊神社17.JPG


モロード様 伊豆社


モロード様・・・客人神(まろうど神)が変化した・・・らしいです。


渭伊神社18.JPG


渭伊神社20.JPG


金山社


渭伊神社21.JPG


渭伊神社22.JPG


榊本社(榊本稲荷社)


渭伊神社23.JPG


渭伊神社24.JPG


渭伊神社25.JPG


菅原社


渭伊神社26.JPG


渭伊神社27.JPG


御鍬社


渭伊神社28.JPG


渭伊神社29.JPG


水神社


渭伊神社30.JPG


渭伊神社31.JPG


若宮八幡社


渭伊神社32.JPG


渭伊神社33.JPG


祖霊社・稲荷社・英霊社


渭伊神社34.JPG


渭伊神社35.JPG


渭伊神社36.JPG


渭伊神社37.JPG


ここのメインは磐座と言ってもいいくらい見ごたえありました。


渭伊神社38.JPG


渭伊神社39.JPG


渭伊神社40.JPG


渭伊神社41.JPG


渭伊神社42.JPG


渭伊神社43.JPG


渭伊神社44.JPG


渭伊神社45.JPG


なんか、大河ドラマでも撮影で使われたらしいです。


渭伊神社46.JPG


渭伊神社47.JPG


渭伊神社48.JPG


渭伊神社.jpg


御朱印


書置きが本殿にありました。



鎮座地:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1150-5







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(75)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ムササビが居るの??すげーー
by くまら (2022-06-22 00:01) 

アルマ

>くまらさま

見てみたかったですけどね、さすがに日中はいませんでした(^_^;)

by アルマ (2022-06-23 01:52) 

英ちゃん

ムササビ私も見てみたい(^_^;)
でも夜行性らしいので昼間は見れないね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-24 00:39) 

ハマコウ

天白磐座遺跡、雰囲気がありますね。
ここから少し東方に磐座だと思われるところがあったということですが、確認調査では何も出なかったとのこと。大きな石だけでは分からないのですね。
by ハマコウ (2022-06-24 14:25) 

お散歩爺

ムササビが居る神社とは面白そうで楽しめますね。
巨木やいろんな岩を見て回るのも楽しめそうです。
趣のある神社ですね。
by お散歩爺 (2022-06-28 17:30) 

北海道大好き人間

ムササビは、私が住んでいる街のお隣・都留市にも生息していまして、マスコットキャラクターになっているはずです。

手水鉢は、外にシダが茂っているだけですからいいのですが、中まで茂ったら本来の役割を失ってしまいますね。

山の中にあるみたいですが、ともすれば荒れがちなところをしっかりと管理しているみたいですね。暑さが収まったら涼みに行きたくなりそうです。

by 北海道大好き人間 (2022-06-29 14:37) 

ナツパパ

素晴らしい神社ですねえ、神寂びて、という言葉を思い出しました。
大きな石も巨木も、信仰の対象になるんですね、神道では。
by ナツパパ (2022-07-03 09:58) 

アルマ

>英ちゃんさま

さすがにお昼には出てこないですよね、私も見たかったんですが・・・(^_^;)

by アルマ (2022-07-09 10:30) 

アルマ

>ハマコウさま

磐座ってお祈りの場所なのでその痕跡がなければ・・・ってことですよね、あの大きさの意思を動かすってまずないと思うので大きな石があれば「もしかして磐座だったんじゃ?」とは思ってしまいますね(^_^;)

by アルマ (2022-07-09 10:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ムササビがマスコットキャラになっているんですね!

たまに手水の中に木が生えているところがあったりして、これ大丈夫なの?って思いますね。

住宅街の外れにある感じで、裏はもう山でしたね。
行ったときは中学生が写生大会?か何かをしていたので後でまた行きなおしました(^^ゞ

by アルマ (2022-07-09 10:36) 

アルマ

>ナツパパさま

昔は祈りや儀式として巨石を祀っていたのでしょうね、神様が降臨する場所と言われればそんな雰囲気を感じますね(^^♪

by アルマ (2022-07-09 10:38) 

アルマ

>お散歩爺さま

なかなか変わった神社でしたね。
見ごたえはあると思います(^^♪

by アルマ (2022-07-21 14:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。