SSブログ

名古屋市熱田区 秋葉山圓通寺 御朱印 2020年7月から12月  [寺院 愛知 名古屋]

秋葉山圓通寺の2020年7月から12月にいただいた御朱印です。


秋葉山圓通寺 2020年朔日.jpg


秋葉山圓通寺 朔日参り



 




 


秋葉山圓通寺 2020年7月.jpg


7月 花火


秋葉山圓通寺 ヨゲンノトリ.jpg


ヨゲンノトリ


秋葉山圓通寺 ヨゲンノトリ 説明.jpg


秋葉山圓通寺 2020年8月.jpg


8月 水風船


秋葉山圓通寺 2020年9月.jpg


9月 仲秋の名月


秋葉山圓通寺 2020年10月.jpg


10月 紅葉


秋葉山圓通寺 2020年11月.jpg


11月 イチョウ


秋葉山圓通寺 2020年12月.jpg


12月 ゆずとカボチャ






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

ヨゲンノトリは、初耳です。
頭が二つあるって不気味だね(^▽^;)
しかし、御朱印の文字は達筆なのか?
そうじゃないのか良くワカンナイね?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-10 18:24) 

北海道大好き人間

同じ御朱印でも、書き手(書体)によって随分と印象が変わりますね。

日課の神社で8月に行われる「吉田の火祭り(去年は国道で松明を燃やしたり神輿渡御等の行事は中止で、参道で松明を燃やす等、大幅に縮小)」が終わった後、祭典世話人は静岡県浜松市天竜区にある秋葉山秋葉寺(しゅうようじ)へ行って「秋葉三尺坊火防守護」の御札をもらってきて氏子社中に配ります。多分、それと同じ系統でしょうね。


by 北海道大好き人間 (2021-02-11 01:23) 

アルマ

>英ちゃんさま

アマビエさまの次はヨゲンノトリって感じで出てきました(^^ゞ
他の所でも出してましたね。
確かに字がうますぎる?となんて書いてあるのかわからなかったり・・・(^_^;)

by アルマ (2021-02-12 00:21) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こうやってみるとだいぶ書体が違いますね。

こちらも12月16日が確か火祭り神事が行われるのですが、去年はコロナで中止になりました。

by アルマ (2021-02-12 00:27) 

ニッキー

季節の御朱印、どれも素敵ですねぇ(^o^)
字体もカッコいいし^^
去年はいろいろな祭事が中止になったり、
一般参賀お断りになったりしましたもんね(T_T)
ヨゲンノトリ様にコロナ退散をお願いしたいです(_ _)


by ニッキー (2021-02-12 07:20) 

よいこ

アマビエの次は、ヨゲンノトリとは・・・
最新情報をありがとうございます
人の歴史の中で、今ほど病気や飢饉を避けるすべがなかったころは、いろんな神様が登場したのでしょうね
まだまだ「古文書におはす」気がします
by よいこ (2021-02-12 09:25) 

アルマ

>ニッキーさま

字体も結構違いがありますね(^^♪
ここでも年に4回だったかな、朔日市があるんですが(残り7回は熱田神宮で行われます。1月は無しです。)去年から今年にかけて結構中止になってましたね

ヨゲンノトリにも頑張ってほしいですね

by アルマ (2021-02-14 15:20) 

アルマ

>よいこさま

江戸時代、またそれより以前にいろんな神様(あるいは精霊や妖怪の類?)がいて危機を教えてくれた・・・って話ありますしね、どこかにこういった話が眠っていてもおかしくはないですよね(^^♪

by アルマ (2021-02-14 15:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。