SSブログ

名古屋市北区 別小江神社 御朱印 2020年10月から12月 [名古屋市 別小江神社]

愛知県は名古屋市北区に鎮座します別小江神社


2020年10月から12月の御朱印です。


別小江神社 新嘗祭.jpg


十月 通常御朱印 神嘗祭






別小江神社 例大祭.jpg



例大祭 直書き



別小江神社 例大祭 挿み紙.jpg



挿み紙


別小江神社 神幸祭.jpg


神幸祭 書置き


別小江神社10月01.JPEG


十月の手水


例大祭のお祝いの雰囲気を出したそうです。


例大祭の夜に賽銭泥棒に入られてしまいましたが、


このご時世のオンライン参拝のカメラにばっちりとその様子が


写っていたために素早い逮捕となりました



別小江神社 2020年11月通常.jpg


十一月 通常御朱印


別小江神社 七五三.jpg


七五三


別小江神社 七五三 説明.jpg


挿み紙


別小江神社 新嘗祭.jpg


新嘗祭


別小江神社 手水 11月.jpeg


11月の手水の様子


別小江神社 2020年12月通常.jpg


十二月 通常御朱印


別小江神社 年越し.jpg


年越し


別小江神社 生誕祭.jpg


生誕祭


別小江神社 お誕生日 挿み紙.jpg


挿み紙



鎮座地:愛知県名古屋市北区安井4丁目14-14





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(83)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>十月の手水
>例大祭のお祝いの雰囲気を出したそうです。
これを見て思ったのですが、今でも、紅白の角砂糖を市松模様に箱詰めした物ってあるのでしょうか?ウチの地域では出産祝いのお返しに配った(もらった)ことがあります。弟の時には、親父が仕入れ先の和菓子屋に頼んで、鯛と伊勢海老と蛤と熊笹の形をした砂糖を配っていました。

賽銭泥棒は、今の時代、必ず捕まりますね。日課の神社ではメインの賽銭箱に3方向からカメラがあるのですが、今年に入ってさらに増えました。

お誕生日の御朱印は、ここと三輪神社でもらえるのですね。誕生日当日に名古屋へ行く時には、この2社を優先的に参拝するスケジュールを立てたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2021-02-13 18:06) 

くまら

例大祭って神様の誕生日なの??
by くまら (2021-02-13 21:32) 

ニッキー

御朱印のほのぼのとした華やかさももちろんですが
季節の手水が素敵ですねぇ( ^ω^ )
白とピンクで例大祭のお祝い、これはもう一目見て分かりますね♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-02-13 21:33) 

英ちゃん

例大祭 直書きの絵は、雪女っぽくも見えるね(;'∀')
誕生日の御朱印?
by 英ちゃん (2021-02-14 00:28) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あ~なんか昔ありましたね、最近はスティックシュガーとか使いますし、あるのかなぁ・・・

賽銭泥棒、3日後に捕まっていましたね。
別小江神社さんは去年の緊急事態宣言時にオンライン参拝をいち早く取り入れていましたからその思わぬ効果もあったみたいです。

お誕生日御朱印、名古屋市はここと三輪神社、そして七所神社(こちらは書置き)でいただけますね。
別小江神社さんの場合、限定御朱印期間は当日には書いていただけないので後日引き取りか郵送になると思います。
HPでも受け付けています。

徳王神社(岡崎市)もいただけるという情報を聞きましたが、御朱印帳を預けて1週間後に引き取り・・・とかっていう話を聞きました。

武豊町の玉鉾神社でもいただけます(こちらも書置き)


by アルマ (2021-02-14 15:37) 

アルマ

>くまらさま

考え方・・・というかわかりやすく言うと・・・ってことなのかも(^^ゞ

by アルマ (2021-02-14 15:37) 

アルマ

>ニッキーさま

コロナ禍になってから、手水が使えないので何とか生かそうということで、いろいろと楽しませてくれていますね(^^♪
白とピンクでお祝い感が出ていますよね(#^.^#)
by アルマ (2021-02-14 15:39) 

アルマ

>英ちゃんさま

服が白っぽくなってますからね(^^ゞ
お誕生日の御朱印、最近はいただけるところも結構あるんですよ(^^♪

by アルマ (2021-02-14 15:40) 

北海道大好き人間

角砂糖(紅白の詰め合わせ)ですが、検索しても出てきません。寧ろ、貴方が触れているスティックシュガーの方が場所(体積・容積)を取らないですし、糖分摂取を控える傾向があるので、普通の角砂糖はあっても昔より小さくなっていると思います。

>限定御朱印期間は当日には書いていただけないので後日引き取りか郵送になると思います。
私の誕生日は1月の下旬ですが、限定期間にかかるのか微妙ですね。いっその事、新規に御朱印帳を購入してしまうという方法も考えられそうです(三輪神社はそのつもりです)。その辺を来年以降調べておきます。

>HPでも受け付けています。
トップページに「4年連続全国1位(御朱印ランキング)」と謳っていますが、確かにそうかも知れません。何処が「(デザイン御朱印)発祥の地」かわかりませんが、ここを見て他の神社仏閣が真似していても不思議はないでしょうね。ついでに三輪神社のHPも見ましたが、あちらも郵送限定の御朱印が一杯ありますね。

誕生日限定の御朱印、南区の七所神社まで脚を伸ばせても、名古屋市外では日程的に難しいです。

by 北海道大好き人間 (2021-02-15 11:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最近は昔ながらの喫茶店に行くこともないのでわかりませんが、角砂糖の需要自体がほぼないような気がしますからね、家で使うことはまずないでしょうしね

1月の下旬ですと多分大丈夫な気はしますが、毎年変わりますから・・・
新規で御朱印帳をっていうのは手かもしれませんね。

なんか境内にも「御朱印が人気の神社仏閣ランキング」っていうのを貼ってあって、こちらが1位、三輪神社が4位になっていたような覚えがあります。
今はコロナ禍で来られない方も多いですから、三輪神社さんは本当は趣旨が変わってしまうけど郵送対応するっておっしゃっていましたね。

確かに徳王神社も玉鉾神社も駅近ってほど近くはないですしね・・・武豊なんてJRは特に本数少ないですし(名鉄は結構あるけど)

by アルマ (2021-02-16 09:52) 

美美

神様もお誕生日にはイチゴのケーキを食べるんですかね(^^)
by 美美 (2021-02-19 18:55) 

アルマ

>美美さま

神様はなんでもOK・・・じゃないかなって思います(^^♪

by アルマ (2021-02-21 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。