SSブログ

中津川市 恵那神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は中津川市に鎮座します恵那神社です。


恵那神社20.JPG

恵那神社19.JPG


恵那神社18.JPG


恵那神社17.JPG


恵那神社16.JPG


恵那神社13.JPG


手水舎


恵那神社14.JPG


手水


恵那神社15.JPG


恵那神社11.JPG


恵那神社10.JPG


狛犬


夕方で暗くなりかけてたのでピントが・・・(^_^;)


恵那神社12.JPG


恵那神社01.JPG


恵那神社02.JPG


本殿




恵那神社04.JPG


夫杉


恵那神社03.JPG


恵那神社06.JPG


婦杉


恵那神社05.JPG


恵那神社07.JPG


恵那神社08.JPG


何だろう???


恵那神社09.JPG


恵那神社 御朱印.jpg


御朱印


恵那神社 御朱印 奉祝即位礼.jpg


限定御朱印 即位礼 


恵那神社 御朱印 大嘗祭.jpg


限定御朱印 大嘗祭


恵那神社 初詣 2020年.jpg


限定御朱印 初詣


御朱印は麓の社務所でいただきました。


鎮座地:岐阜県中津川市正ヶ根3786-1


社務所:岐阜県中津川市えびす町6-14






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(76)  コメント(10) 

nice! 76

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ナツパパ

神寂びた、という言葉がぴったりの雰囲気がいいです。
境内で空気を感じるのもいい思い出になりそうですね。
by ナツパパ (2020-06-10 20:09) 

英ちゃん

鳥居の注連縄が垂れ下がってるね(゚□゚)
何だろう???は、ホント何だろう?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-10 23:32) 

ニッキー

夫婦杉、立派ですねぇ=(^.^)=
末社のところに鎮座してる石像(?)は
もしかして夫婦杉を表してるのかなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-11 06:51) 

北海道大好き人間

鳥居の注連縄が垂れ下がっているのは最初からこうなのか、自然とこうなったのか、気になりますね。

夫婦杉みたいな巨樹は、全体をフレームに収めるのって難しいですね。日課の神社でも、観光客が苦労しています。

神社と社務所が10km位離れているのですが、こういうのも珍しいと思います。参拝する人も御朱印を集める人も、朝早くや夕方は大変ですね。



by 北海道大好き人間 (2020-06-11 07:55) 

アルマ

>ナツパパさま

普段はほとんど人が来ない場所にひっそりとたたずむ神社って感じですね。
神社の雰囲気・空気を楽しむにはもってこいの所だと思います(#^.^#)

by アルマ (2020-06-11 13:50) 

アルマ

>英ちゃんさま

何だろう?はなんかちょっと中国っぽい感じもしますね(^^ゞ

by アルマ (2020-06-11 13:51) 

アルマ

>ニッキーさま

なるほど、夫婦ですか!
確かに夫婦杉の前にありますしね(^^♪

by アルマ (2020-06-11 13:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

注連縄はたぶnくぐるときに頭を下げるようにということで、最初からだと思います。

杉は特に高すぎて結構遠くからでないと全体像は撮れないですね。
なのでもうほぼ諦めてます(^_^;)

ここの宮司さんも数か所受け持っているみたいで、ご自宅を社務所としているようです。
地域柄神職さんも減っているのかもしれませんが、結構な範囲の場所を受け持っているようで大変みたいです(^_^;)


by アルマ (2020-06-11 13:56) 

くまら

夫婦杉ってどっちが夫とかないと思ってたけど
こちらはちゃんと区別されてるんですね
by くまら (2020-06-11 23:01) 

アルマ

>くまらさま

夫婦杉って書いてあるだけで、どっちがどっちって書いていないところ多いですからね(^_^;)

by アルマ (2020-06-17 00:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。