SSブログ

岡崎市 松應寺 御朱印 2020年 1月から3月 [岡崎市 松應寺]

愛知県は岡崎市にあります松應寺でいただいた


1月から3月までの御朱印です。


松應寺 御朱印 松寿千年翠.jpg


松寿 千年翠





松應寺 御朱印 天下和順日月清明.jpg


天下和順 日月清明


松應寺 御朱印 一陽来復.jpg


一陽来復 書置き



松應寺 鬼手仏心.jpg


二月の御朱印 鬼手仏心


松應寺 春光日々新たなり.jpg


春光日々新たなり


松應寺 梅は魁.jpg


梅は百花の魁 書置き


松應寺 梅一輪.jpg


梅一輪 一輪ほどの暖かさ 書置き


松應寺 梅花開五福.jpg


梅花開五福 書置き


松應寺 雲外蒼天.jpg


雲外蒼天


松應寺 和気致祥.jpg



和気致祥



松應寺 桃李もの言わずとも下自ら蹊を成す.jpg


桃の節句 桃李もの言わずとも下自ずから蹊を成す


松應寺 桃花千歳春.jpg


桃花千歳春




住所:愛知県岡崎市松本町42






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

学がないので四文字熟語分かんないけど
こう言うのってちょっと嬉しいかも
by くまら (2020-06-13 17:48) 

ニッキー

「日月清明」の子だるまが可愛いなぁ( ^ω^ )
御朱印でその時節に合った言葉を書いてくださるのって
嬉しいですねぇ^^

by ニッキー (2020-06-13 19:54) 

北海道大好き人間

「松寿 千年翠」の御朱印は、お正月に相応しいですね。

「天下和順 日月清明」の御朱印は、大相撲の行司が使う軍配に出てきそうな気もします。

「一陽来復」は本来冬至のことを意味するので少し遅い気もしますが、正月気分が抜けると共に「寒の入り」ですから、それはそれでいいのかも知れません。

桃の節句 「桃李もの言わずとも下自ずから蹊を成す」は、現首相の出身大学名や役者さんの名前(芸名みたいですが本名だそうです)の由来にもなっていますね。

来年以降も、こんな御朱印が発行され、集めることができればと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-06-13 21:32) 

ナツパパ

趣深い言葉が並びましたね。
素敵だなあ、と拝見しました。
by ナツパパ (2020-06-14 09:29) 

アルマ

>くまらさま

私も松應寺さんのフェイスブックなどで説明されないとわからないですが、知らない仏教用語なども知れて良いですね(^^♪

by アルマ (2020-06-17 00:37) 

アルマ

>ニッキーさま

ここのお子さんとかもアイデアやデザインを考えてくれるみたいですよ(^^♪

そうなんですよね、その時期、時節や起こっている事に合わせて言葉を選んで御朱印にしてくださっています(#^.^#)

by アルマ (2020-06-17 00:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

その時節に合うように考えていてくださいますね。

天下和順 日月清明、確かに行事の軍配に書いてありそうですね(^^♪
一陽来復、仏教的には旧暦で考えているのかもしれません。微妙なところではありますが(^_^;)

ホントに、5月は御朱印なしの所も多く(のちに5月分も出しているところが大半ですが)、書置きのみという対応が今は多くて・・・
いつになったら通常の直書きになるのか・・・


by アルマ (2020-06-17 00:51) 

アルマ

>ナツパパさま

なかなか知らない言葉も多く、説明を聞いて勉強になったりしますね(^^♪

by アルマ (2020-06-17 00:51) 

足立sunny

懐かしいですね、この詩。
by 足立sunny (2020-06-17 20:26) 

アルマ

>足立sunnyさま

色々な詩がありますね(^^♪

by アルマ (2020-06-18 01:13) 

旅爺さん

御朱印の字って難しくて読めませんね。
読めても意味が分かりません。
by 旅爺さん (2020-06-18 17:53) 

英ちゃん

四字熟語も仏教用語も良くワカンナイ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-19 00:41) 

アルマ

>旅爺さんさま

確かに、難しいものが結構ありますね(^_^;)

by アルマ (2020-06-22 23:59) 

アルマ

>英ちゃんさま

難しい・・・というか、知らないものも多いですよね(^_^;)

by アルマ (2020-06-23 00:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。