SSブログ

中津川市 坂本神社八幡宮 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は中津川市に鎮座します


坂本神社八幡宮です。


坂本神社八幡宮01.JPG

坂本神社八幡宮02.JPG


坂本神社八幡宮03.JPG


参道(といってもほぼ普通に道路ですが)を線路が横切っています。


坂本神社八幡宮05.JPG


坂本神社八幡宮10.JPG


坂本神社八幡宮06.JPG


秋葉社


坂本神社八幡宮07.JPG


坂本神社八幡宮08.JPG


御社宮̪祠


坂本神社八幡宮09.JPG


坂本神社八幡宮11.JPG


坂本神社八幡宮13.JPG


坂本神社八幡宮12.JPG


手水舎


坂本神社八幡宮14.JPG


手水


坂本神社八幡宮15.JPG


坂本神社八幡宮16.JPG


一応龍・・・か???(^^ゞ


坂本神社八幡宮19.JPG


坂本神社八幡宮17.JPG


弁天社


坂本神社八幡宮18.JPG


坂本神社八幡宮20.JPG


由緒


坂本神社八幡宮21.JPG


坂本神社八幡宮22.JPG


坂本神社八幡宮23.JPG


坂本神社八幡宮24.JPG


坂本神社八幡宮25.JPG


坂本神社八幡宮26.JPG


神楽殿


この造り、滋賀の方でよく見る感じ・・・


坂本神社八幡宮27.JPG


手水 その2


坂本神社八幡宮28.JPG


坂本神社八幡宮29.JPG


神馬


坂本神社八幡宮30.JPG


坂本神社八幡宮31.JPG


坂本神社八幡宮32.JPG


狛犬


坂本神社八幡宮33.JPG


坂本神社八幡宮34.JPG


坂本神社八幡宮35.JPG


坂本神社八幡宮36.JPG


本殿


坂本神社八幡宮37.JPG


神明社 本殿内なので遠めです。


坂本神社八幡宮45.JPG


坂本神社八幡宮38.JPG


坂本神社八幡宮41.JPG


本殿内の狛犬


坂本神社八幡宮39.JPG


本殿を斜めから


坂本神社八幡宮42.JPG


坂本神社八幡宮43.JPG


坂本神社八幡宮40.JPG


ガッチリですな・・・賽銭泥棒がいたんだろうなぁ・・・


坂本神社八幡宮46.JPG


坂本神社八幡宮47.JPG


お稲荷様


御朱印(墨書きのみ)、別の神社でいただけるという話でしたが


今は書くことができないと言われてしまいました。


鎮座地:岐阜県中津川市千旦林642




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(154)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

当地、今夏賽銭泥棒&車上荒らしが多く出たそうな
迷惑な話でやんす
by くまら (2017-09-23 18:07) 

足立sunny

この坂本神社八幡宮というお名前、面白いですね。こういう後付け八幡宮ってピンときません。

by 足立sunny (2017-09-23 19:50) 

arles

全部同じにみえてきた(⌒-⌒; )
by arles (2017-09-24 05:10) 

ニッキー

手水口、龍の頭だけって(⌒-⌒; )
それもこんなにわかりやすいというか、パイプの先にw
最初の狛犬様に比べると本殿内の狛犬様はちょっと風化してるけど
オーソドックスな狛犬様ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-09-24 08:19) 

アルマ

>くまらさま

賽銭泥棒ですか・・・ホント許せないですよね。
by アルマ (2017-09-24 17:08) 

アルマ

>足立sunnyさま

この次に紹介する神社、さらにって感じかも(^_^;)
by アルマ (2017-09-24 17:09) 

アルマ

>arlesさま

まぁ・・・それを言ってしまったら・・・(;^ω^)
by アルマ (2017-09-24 17:10) 

アルマ

>ニッキーさま

あのとってつけたような感じ・・・
せめて胴体が欲しいですね(^_^;)
本殿内の狛犬さん、昔の標準の狛犬って感じですかね(^^♪
by アルマ (2017-09-24 17:13) 

北海道大好き人間

SV表示されますが、結構長い参道なんですね。最初の鳥居、鉄骨(線路のレール?)で補強してあるみたいですが、早急に補修すべきでしょうね。

参道を線路が横切っている神社仏閣は他にもあった気がしますが、どっちにしても鉄道が後からできたわけですので、その際には地主である神社仏閣に配慮しているのだろうと思います。

>一応龍・・・か???
これとほぼ同じ「龍」が、毎月17日にお参りする神社にもあります。今度お参りする時に撮影してきます。

最初の狛犬は、むしろ「獅子」に近いですね。その方がかえって邪気を払うにはふさわしい気もしますが。

>ガッチリですな・・・賽銭泥棒がいたんだろうなぁ・・・
地図を見ればわかりますが、夜間は人気がないので狙うにはもってこいなんでしょうね。こうなりますと、人感センサーで照明がつき、自動的に防犯カメラが録画を開始する装置とかも必要になってくるでしょう。普通に参拝する人は最初は驚いても後は気にしませんから。
日課の神社の賽銭箱は床に埋め込まれていて鉄の仕切は鎖でつながれています。しかも、防犯カメラ3台がそれぞれ違う方向から撮影していますし、天井には人感センサーつきの照明があります(柵を越えると点灯します)。

by 北海道大好き人間 (2017-09-24 21:21) 

えーちゃん

参道に線路が横切ってる所は結構あるよね(゚□゚)

by えーちゃん (2017-09-24 23:04) 

さる1号

手水の頭だけの龍、頭の丸いのは栓だったりして
なんだかホームセンターに売っていそう^^;
by さる1号 (2017-09-25 06:48) 

U3

秋葉社は火の神様ですね。
by U3 (2017-09-25 11:08) 

美美

参道を線路が横切っているとは広い敷地なんですね。
手水の蛇口の龍の頭がちょっと~な感じですね(^^;
by 美美 (2017-09-25 21:50) 

arles

こんばんは
by arles (2017-09-26 02:57) 

ナツパパ

奥が深いのですねえ。
狛犬の目力がすごいですね。
by ナツパパ (2017-09-26 09:49) 

よいこ

うちの近所の神社もこんな感じでス
なかなかお賽銭は集まらないので、田舎の神社は運営が大変です
by よいこ (2017-09-27 12:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あの鳥居、傷んでいるというよりは衝突防止のために補強してある感じでした。

結構思った以上に参道に線路があるところってありますね。

あれは一応龍をかたどってますよ的な感じですよね。

あの狛犬、体のバランスが他のとは違うのでしょうね。

賽銭泥棒はどこにでもいますからね・・・
あれだけやってももしかしたら足りないのかもしれませんね。

by アルマ (2017-10-07 01:20) 

アルマ

>えーちゃんさま

思った以上にありますよね(^^♪
by アルマ (2017-10-07 01:21) 

アルマ

>さる1号さま

あれ、たぶん栓です(^_^;)
あ、ありそうな感じしますね!今度見てみよう・・・
by アルマ (2017-10-07 01:21) 

アルマ

>U3さま

ウチの地域では交差点の角にあったりします(^^ゞ
by アルマ (2017-10-07 01:22) 

アルマ

>美美さま

今はもう取られちゃっているかもしれませんね。
あの龍は・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2017-10-07 01:23) 

アルマ

>arlesさま

いつもありがとうございます(^^♪

by アルマ (2017-10-07 01:24) 

アルマ

>ナツパパさま

もう少し最後の狛犬に近づければよかったんですが・・・(^_^;)
最初の狛犬、良い迫力ありますよね(^^♪
by アルマ (2017-10-07 01:26) 

アルマ

>よいこさま

そうですよね、なので廃業してほかの神社が管理している神社も結構多いみたいです。

by アルマ (2017-10-07 01:26) 

北海道大好き人間

ここの龍にそっくりな龍、撮影してきました。以下のリンクをクリックしてみて下さい。
https://photos.google.com/share/AF1QipPXoSvtPOfA7qnvSV4axWWF2mGfSlLsuR7XR_ULXbPDGnDC_JvJ2UrRbivhM5FiXQ?key=ZnZIdUU1aWpfN0RYRUViSzFGN3VtNjd5WTFFY2pn

by 北海道大好き人間 (2017-10-23 15:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントですね!
こういう規格の水道の蛇口があるってことですかね(^_^;)

by アルマ (2017-12-16 23:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。