SSブログ

中津川市 龍馬神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は中津川市に鎮座します龍馬神社です。


龍馬神社01.JPG
宮司さんのお宅の一角にあります。


龍馬神社02.JPG


龍馬神社03.JPG


拝殿


龍馬神社04.JPG


天保6年11月15日(坂本龍馬の誕生日)から170年の節目に


龍馬神社(高知)より分祀されたそうです。


龍馬神社05.JPG


龍馬神社06.JPG


龍馬神社07.JPG


本殿


龍馬神社08.JPG


手水・・・になるのかな?


龍馬神社 御朱印.jpg


御朱印


2017/12/22 追記


龍馬神社 御朱印 月次祭限定.jpg


月次祭(15日)および正月3ヶ日限定御朱印


鎮座地:岐阜県岐阜市千旦林1626



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(160)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 160

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます(^_^)v
御朱印状がカッコよくて、欲しくなりますね!
by レインボーゴブリンズ (2017-09-30 16:07) 

北海道大好き人間

>宮司さんのお宅の一角にあります。
あくまで、神社ではなく、個人の住宅が主体なんですね。
古くからの地主の家にある「お稲荷さん」みたいな扱いということなのでしょうか?

参拝者芳名録の龍馬も、有名な写真からではなく今風のデザインなんですね。

>手水・・・になるのかな?
むしろ「鹿威し」に近いのですが、竹筒を鳴らす石がないですね。あれも、竹が古くなると、鈍い音しかしなくなってしまいます。

話は変わりまして、今回の衆議院議員総選挙、貴殿がお住まいの愛知県では、「7区」が注目を集めそうですね。

by 北海道大好き人間 (2017-09-30 16:52) 

くまら

思いっきり新築に見えちゃうのは
おいらの目が霞んでるから??
by くまら (2017-09-30 20:55) 

えーちゃん

古い物と新しい物の差があり過ぎって感じがしないでもないが(゚□゚)
名前だけでも参拝者が結構来そうな感じなんだから手水くらいはちゃんと作った方がいいような(^^;
by えーちゃん (2017-10-01 00:44) 

ニッキー

え〜と・・・龍馬の人気にあやかろうとしたのかな(⌒-⌒; )
もしそうなら、もう少し気を使っても良かったんじゃないかとw
これが手水はないですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-10-01 07:15) 

U3

歴史的背景が分からないから分祀されたいきさつも分からないよ〜。
by U3 (2017-10-01 14:00) 

馬爺

竜馬神社は珍しいですね、始めて聞く神社名です。
by 馬爺 (2017-10-02 10:10) 

足立sunny

2005年に出来た神社というのもすごいですね。
by 足立sunny (2017-10-03 15:44) 

美美

拝殿だけ新しいんでしょうかね~
by 美美 (2017-10-03 17:28) 

よいこ

ええーーーっ、なぜ170年も経ってから?
by よいこ (2017-10-03 21:33) 

arles

新しいんですね
by arles (2017-10-05 01:34) 

ぼくあずさ

nice ありがとうございます。
タネぎれと言われますが、精力的な投稿の日々
お喜び申し上げます。
Liebe Gruesse,

by ぼくあずさ (2017-10-06 11:54) 

arles

こんにちは☆
by arles (2017-10-06 12:00) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

こちらこそありがとうございます(^^♪
この御朱印、花押がいい感じですよね(^O^)/

by アルマ (2017-10-07 01:29) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

形としてはまさにその通りで、会社などにあるお稲荷さんとかって感じでした。

あの龍馬、そこ科のキャラなのかなぁって感じですね(^_^;)

あれはしいて言うなら蹲って感じじゃないかと思います。

あの区はどうなるんですかねぇ・・・
民進党自体がめちゃめちゃですし、どこまで影響があるのやら・・・

by アルマ (2017-10-07 01:34) 

アルマ

>くまらさま

行った時より数か月前に拝殿が建てられたみたいで、それまでは無かったみたいです。

by アルマ (2017-10-07 01:35) 

アルマ

>えーちゃんさま

そうですね、手水はしっかりしたものを作ったほうがいいかもしれませんね(^_^;)

by アルマ (2017-10-07 01:36) 

アルマ

>ニッキーさま

どうもそういうことでもないみたいで、(大々的にイベント等やっているみたいではないので)縁があった・・・んじゃないかと(^_^;)

by アルマ (2017-10-07 01:38) 

アルマ

>U3さま

そうなんですよね、由緒がわかればいいんですが・・・

by アルマ (2017-10-07 01:38) 

アルマ

>馬爺さま

私も初めて見たと思います。

by アルマ (2017-10-07 01:39) 

アルマ

>足立sunnyさま

結構新しいですよね(^^ゞ

by アルマ (2017-10-07 01:39) 

アルマ

>美美さま

拝殿、最近建てられたみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2017-10-07 01:40) 

アルマ

>よいこさま

なんでなのか・・・(^_^;)

by アルマ (2017-10-07 01:40) 

アルマ

>arlesさま

なかなかの新しさですよね(^^ゞ
by アルマ (2017-10-07 01:41) 

アルマ

>ぼくあずささま

週一の更新で何とかって感じですね・・・(^_^;)
あまり出かけていないんですよ・・・
by アルマ (2017-10-07 01:42) 

アルマ

>arlesさま

いつもありがとうございます(^^♪

by アルマ (2017-10-07 01:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。