SSブログ

豊川市 財賀寺 その1 [寺院 愛知 三河]

今日の寺院は愛知県は豊川市にあります財賀寺です。


財賀寺03.JPG

財賀寺01.JPG


財賀寺02.JPG


財賀寺04.JPG


財賀寺05.JPG


山門(仁王門) 国指定重要文化財


財賀寺06.JPG


財賀寺07.JPG


財賀寺08.JPG


財賀寺09.JPG

阿形


財賀寺10.JPG


財賀寺11.JPG


財賀寺12.JPG


吽形


財賀寺13.JPG


これに100円入れるとライトアップ(3分)されます。


財賀寺14.JPG


見えるのは本堂ではなく寺務所


財賀寺15.JPG


手水舎


財賀寺16.JPG


手水


財賀寺17.JPG


財賀寺18.JPG


文殊堂


財賀寺19.JPG


財賀寺20.JPG


みくじダルマ 300円


財賀寺21.JPG


三河白寿観音霊場


財賀寺23.JPG


財賀寺22.JPG


修行大師


財賀寺64.JPG


財賀寺24.JPG


財賀寺25.JPG


財賀寺26.JPG


財賀寺27.JPG


手水


財賀寺28.JPG


慈晃堂


財賀寺32.JPG


財賀寺33.JPG


財賀寺29.JPG


四国霊場お砂ふみ回路


財賀寺30.JPG


財賀寺31.JPG


慈晃堂の周りをまわるようになっています。


財賀寺 御朱印.jpg


御朱印


住所:愛知県豊川市財賀町観音山3




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(141)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

こちらの寺もかなり広いですねぇ(⌒-⌒; )
全部見て回ったら、それなりの時間と疲れがw
ライトアップに100円?とも思いましたが、
写真を撮ったりするには良いかも( ^ω^ )
よく見えるし=(^.^)=
by ニッキー (2017-10-07 22:34) 

えーちゃん

ライトアップ3分100円(゚□゚)高いような気もするけど?
しかし、境内は結構広いから見応えありそうだね。
by えーちゃん (2017-10-08 08:07) 

さる1号

ライトアップが有料なんだ^^;
山門だけのライトアップなのかな・・・それだとちょっとねぇーー)
境内全部だったら楽しいな
by さる1号 (2017-10-08 08:22) 

くまら

ここ・・・周囲には施設あるのかしら
山中でぽツーンとライトアップしても・・・
by くまら (2017-10-08 09:59) 

北海道大好き人間

境内図、もう少しすると、この絵の様に紅葉がきれいなんでしょうね。

ライトアップが有料というのは珍しいですが、かえって不気味な感じに見えそうな気もします。

いろは坂、日光の中禅寺湖に通じる道路が有名ですが、車酔いしやすい私は他人の運転であそこへ行きたいとは思いません。

by 北海道大好き人間 (2017-10-08 20:12) 

arles

京都は大概ライトアップ有料です。
by arles (2017-10-08 20:32) 

タカタカ

寺社はいつ拝見しても飽きないのは
やはり日本人なのでしょうかね?

膝の痛みも少し良くなり又寺社周りを
したく思います^_^;
by タカタカ (2017-10-09 13:43) 

arles

こんばんは
by arles (2017-10-09 22:06) 

美美

またかなり敷地の広いお寺さんですね。
石段の上の山門も見事ですね。
by 美美 (2017-10-10 17:26) 

馬爺

古いお寺なんですね、山門が素晴らしいですね。
by 馬爺 (2017-10-11 16:02) 

アルマ

>ニッキーさま

ここ、ホントに広いですね。昔はもっと広かったんだと思うとビックリですよね。
歩くとなかなか疲れます(^^ゞ
ライトアップ、夜なんかは栄えるんでしょうけどね(^_^;)
by アルマ (2017-10-15 01:43) 

アルマ

>えーちゃんさま

確かにちょっとお高く感じますよね(^_^;)
境内は広くてなかなか見ごたえありましたね(^^♪
by アルマ (2017-10-15 01:44) 

アルマ

>さる1号さま

たしか山門の中の仁王像だけだったと思います(^_^;)

by アルマ (2017-10-15 01:46) 

アルマ

>くまらさま

だいぶ離れたところに福祉施設がある程度で・・・

by アルマ (2017-10-15 01:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

いい季節になるとまた違った雰囲気も感じられるでしょうね(^^♪

確かにこの場所でポツンとライトアップって、どうなんだろうって感じはしますね。

日光いろは坂、その名の通り48のカーブがあるとか・・・
運転するのも大変ですよね(^_^;)

by アルマ (2017-10-15 01:50) 

アルマ

>arlesさま

ライトアップ期間はちょっと高いとか結構ありますしね(^_^;)

by アルマ (2017-10-15 01:51) 

アルマ

>タカタカさま

そうですね、流れる血の仕業なのかも(^^ゞ

私も腰がイマイチよくなくて、あまり歩けないんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-10-15 01:52) 

アルマ

>arlesさま

いつもありがとうございます(^^♪

by アルマ (2017-10-15 01:53) 

アルマ

>美美さま

なかなかの広さで、1時間くらいいたように記憶しています(^^ゞ
山門、見ごたえありますね(^O^)/

by アルマ (2017-10-15 01:54) 

アルマ

>馬爺さま

中々の古刹ですね(^^♪
山門、見ごたえありました(^O^)/

by アルマ (2017-10-15 01:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。