SSブログ

豊川市 財賀寺 その2 [寺院 愛知 三河]

前記事の続き、愛知県は豊川市にあります財賀寺の続きです。


財賀寺34.JPG
財賀寺35.JPG


毘沙門天


財賀寺36.JPG


財賀寺37.JPG


男子厄除坂


財賀寺38.JPG


財賀寺39.JPG


恐らく近畿三十六不動かと。


財賀寺40.JPG


女子厄除坂


財賀寺41.JPG


財賀寺42.JPG


財賀寺43.JPG


財賀寺44.JPG


道路公団供養塔


財賀寺45.JPG


本堂


財賀寺46.JPG


手水舎


財賀寺47.JPG


手水


財賀寺48.JPG


財賀寺49.JPG


新四国八十八ヶ所


財賀寺50.JPG


財賀寺51.JPG


財賀寺52.JPG


鐘楼


財賀寺53.JPG


財賀寺54.JPG


三河白寿観音


財賀寺55.JPG


財賀寺56.JPG


財賀寺57.JPG


財賀寺58.JPG


財賀寺59.JPG


財賀寺60.JPG


財賀寺61.JPG


財賀寺62.JPG


案内がないから何社なのか・・・


財賀寺63.JPG


崩れてるし・・・






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(150)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

最初の石碑は、日付からして「平成改元」の記念碑的な意味合いもあるのでしょうか?

厄除坂、男性は42段、女性は33段あるのでしょうね。

道路公団供養塔、今は3社に分割民営化されてしまったわけですが、どうなるのでしょうか?

新四国八十八ヶ所、霊場のお寺から土や砂を取り寄せ、その上にお地蔵さんを安置することで実際にお参りしたのと同じ御利益があるということなのでしょうね。

>案内がないから何社なのか・・・
>崩れてるし・・・
管理が行き届いていないといいますか、何時祀られたのかも不明なんでしょうね。最後の写真で、奥の方はお稲荷さんであることは間違いないみたいですが。

by 北海道大好き人間 (2017-10-14 17:51) 

ニッキー

男子厄除坂、お地蔵さんかと思ったらお不動様で
なかなかの強面にちょっとビビっちゃいました(*_*)
女子厄除坂は皆様優しい慈愛に満ちた表情なのに(⌒-⌒; )
手水口の龍、立派ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-10-14 21:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

多分偶然・・・だと思います(^^ゞ

厄除け坂、段数までは数えていなかったです・・・

道路公団の供養塔、近くに拘束があるからっていうのもあるんでしょうけど、壊れかけたときにどうするか・・・やはり場所的にはNEXCO中日本なんでしょうね。

四国とか西国霊場のお砂ふみって感じの霊場、結構ありますね。
昔はやはり遠かったからって事なのでしょうね。

最後の祠、奥の方は間違いなくお稲荷さまとは思いますが、ああなってしまうのはあまりお参りする人も少ないんでしょうね・・・
by アルマ (2017-10-15 02:03) 

アルマ

>ニッキーさま

確か男子坂の方がお不動様で、女子坂の方が西国観音だったように思います。なので表情も厳しい感じと優しい感じとはっきり分かれちゃいますね(^^ゞ

ここの手水の龍、なかなか立派ですよね(#^.^#)
by アルマ (2017-10-15 02:06) 

えーちゃん

男子厄除坂は、キツそうだな(゚□゚)
手水の龍は立派だけど、水がよだれっぽいな(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-15 04:54) 

馬爺

男性と女性では厄除け坂も違うのですね、女子厄除坂には観音菩薩、男子厄除坂は不動明王なんですね、守り本尊は千手観音ですか。
by 馬爺 (2017-10-16 11:17) 

arles

男女と坂が違うのは全国共通ですね
by arles (2017-10-17 04:21) 

美美

長い階段だと思ったんですが・・・長いですよね(^^;
やはり男坂の方がきついんですね。
by 美美 (2017-10-17 18:37) 

よいこ

おっ・・36体も燃えてるお不動さん ^^
勇ましいですね
毘沙門天もかっこいいです
by よいこ (2017-10-18 16:53) 

arles

こんばんは
by arles (2017-10-19 21:06) 

arles

おはようございます
by arles (2017-10-20 05:03) 

アルマ

>えーちゃんさま

坂、そこまでキツクはないんですが、それでもお寺の坂ですからね・・・(^_^;)
龍、水量がもう少しあれば・・・ですね(^_^;)
by アルマ (2017-10-27 02:06) 

アルマ

>馬爺さま

坂の長さと両脇を使えるかどうかでわけている感じですかね(^_^;)

by アルマ (2017-10-27 02:08) 

アルマ

>arlesさま

後は坂の傾斜の違いですかね(^^ゞ

by アルマ (2017-10-27 02:09) 

アルマ

>美美さま

きつ過ぎはしないものの長いと思います(^^ゞ
角度はやはり男坂の方がきついですね。
by アルマ (2017-10-27 02:09) 

アルマ

>よいこさま

御不動様とか毘沙門天様って勇ましい感じしますよね(^^♪

by アルマ (2017-10-27 02:10) 

アルマ

>arlesさま

いつも本当にありがとうございます(^^♪

by アルマ (2017-10-27 02:11) 

アルマ

>arlesさま

お返事遅くて申し訳ありません(^_^;)
by アルマ (2017-10-27 02:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。