SSブログ

瑞浪市 天猷寺 その2 [寺院 岐阜 美濃]

前記事の寺院、岐阜県は瑞浪市にあります天猷寺の続きです。


天猷寺25.JPG
天猷寺32.JPG


天猷寺20.JPG


石臼?


天猷寺21.JPG


天猷寺22.JPG


天猷寺24.JPG


天猷寺26.JPG


天猷寺27.JPG


奥には木曽義仲の末裔、馬場氏のお墓があります。


天猷寺28.JPG


おからす堂


天猷寺29.JPG


天猷寺30.JPG


天猷寺31.JPG


天猷寺33.JPG


天猷寺34.JPG


天猷寺35.JPG


天猷寺40.JPG


鐘楼


天猷寺41.JPG


天猷寺42.JPG


天猷寺38.JPG


天猷寺44.JPG


かやの実


天猷寺39.JPG


ご自由にお持ちくださいとありました。


天猷寺 御朱印 酉.jpg


御朱印 酉年


天猷寺 御朱印 お雛様.jpg


御朱印 ひな祭りかな、行った時期がそんな感じなので(^^ゞ


2017/12/22 追記


天猷寺 御朱印 托鉢.jpg


托鉢


天猷寺 御朱印 抱き犬.jpg


抱きワンコ


天猷寺 御朱印 和ん(オレンジ).jpg


和ん



以降随時更新






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(161)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

御朱印素敵ですね
石臼に見える石
おいらには、石の硬貨に・・・
by くまら (2017-09-16 17:17) 

ニッキー

酉年には酉の、ひな祭りにはお雛様の絵が描いてあるって
素敵な御朱印ですねぇ( ^ω^ )
干支や季節を全部集めてみたくなります=(^.^)=
by ニッキー (2017-09-16 23:11) 

あとりえSAKANA

味わい深くて素敵な御朱印ですね!
by あとりえSAKANA (2017-09-16 23:45) 

えーちゃん

鐘楼の建物が木造でいい感じだね。
ひな祭りの時期に行ったのか~
しかし、よく覚えてられるね?
私なんか何処かに行った時はなるべく早く記事を書きます。
だって時が経つと忘れちゃうから(^^;
by えーちゃん (2017-09-17 16:06) 

北海道大好き人間

>石臼?
庭の飛び石にも使われますが、漬物石として使われていることはよくあります。

おからす堂は、別にカラスを祀っているわけではないんですね。
その下の写真、左側に写っている瓦が一瞬、蛇に見えました。

干支の御朱印があるのであれば、12年かけてコンプリートしたくなりますね。

by 北海道大好き人間 (2017-09-17 19:23) 

よいこ

さらさらと絵で書いてくれる場合もあるんですね ^^
by よいこ (2017-09-18 07:53) 

アルマ

>くまらさま

こういう御朱印もなかなかいいですよね(^^♪
あの石、目がないので石臼?ってしたんですが、古代の硬貨と言われれば・・・(^^ゞ
by アルマ (2017-09-18 22:19) 

アルマ

>ニッキーさま

行ってはいないんですが、やはり季節によって御朱印も変わっているみたいです。
こういう御朱印もなかなかいいですよね(^^♪
by アルマ (2017-09-18 22:20) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

最近は趣向を凝らした御朱印も増えてきましたね(^^♪

by アルマ (2017-09-18 22:21) 

アルマ

>えーちゃんさま

一応いつ行ったのかは記録してあるので・・・(^^ゞ
記録だけはなるべく早くしておきますけど、記事にするのは相当後だったりして記憶をたどるのが大変だったり・・・(^_^;)
by アルマ (2017-09-18 22:23) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

石臼を庭石にしているお寺さんって結構見かけます。

おからす堂、なんでその名前釜では由緒・由来がなかったですね・・・
あの瓦、再利用でしょうけど確かにぱっと見蛇に・・・(^_^;)

恐らく毎年干支の御朱印が出るとは思うので、行ける限りは行ってみたいですね。
by アルマ (2017-09-18 22:25) 

アルマ

>よいこさま

私はまだいただいていないんですが、相当な絵力の御朱印とかあって、さすがにその日はいただけなくて郵送とか後日取りに行くとかって感じになってるみたいです(◎_◎;)

by アルマ (2017-09-18 22:26) 

美美

なんだか微笑ましい御朱印ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-20 17:46) 

アルマ

>美美さま

ほっこりする感じの御朱印ですよね(^^♪
by アルマ (2017-09-24 16:57) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。