SSブログ

揖斐郡揖斐川町 三輪神社 その1 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は揖斐川町に鎮座します三輪神社です。

揖斐三輪神社01.JPG 

揖斐三輪神社02.JPG

三輪鳥居 

揖斐三輪神社03.JPG 

揖斐三輪神社04.JPG

揖斐三輪神社05.JPG狛犬

揖斐三輪神社07.JPG手水舎

揖斐三輪神社08.JPG手水

一瞬、「ひらあて」って何?って思っちゃいました(^^ゞ 

揖斐三輪神社09.JPG

揖斐三輪神社22.JPG

舞殿

揖斐三輪神社36.JPG

揖斐三輪神社37.JPG 

三輪神社略誌 

揖斐三輪神社31.JPG

さざれ石

揖斐三輪神社32.JPG

揖斐三輪神社33.JPG 

揖斐三輪神社06.JPG拝殿

揖斐三輪神社10.JPG

おみくじは100円

揖斐三輪神社21.JPG本殿を横から

揖斐三輪神社26.JPG

反対側からも(^^♪

揖斐三輪神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪1322




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(158)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

この手水舎は戦前の物なんでしょうかね?
by くまら (2015-12-15 16:26) 

ニッキー

手水の龍、最初見た瞬間「えっ?お風呂みたいに手水に浸かってる?」って思っちゃいました^^;
立派な手水口があるけど、手前に写ってるグレーはもしかして蛇口ですか?w
by ニッキー (2015-12-15 16:27) 

えーちゃん

ほんとだ、風呂に浸かってる龍みたい(^^;
by えーちゃん (2015-12-15 18:24) 

アルマ

>くまらさま

年代はわからなかったですが、こういうのって新しくてもわざと逆から書いたりしますしね・・・
by アルマ (2015-12-15 21:07) 

アルマ

>ニッキーさま

あれだけ見ると確かに浸かっているように見えますね( ̄∇ ̄;)
そうそう、あの水道、ちょっと雰囲気ぶち壊しですよね・・・
by アルマ (2015-12-15 21:08) 

アルマ

>えーちゃんさま

前足が両側に出ていたら完璧にお風呂ですね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-15 21:09) 

hatsune

コメントを拝見したら、もうお風呂にしか見えなくなってしまいました。
木々が生い茂るの中の露天風呂、気持ちいいでしょうねぇ( ´艸`)

by hatsune (2015-12-16 02:21) 

馬爺

おはようございます。
美濃の大黒様が祀ってあるようですね。
しかしひらあてとは何の意味でしょうね、繰ってみたんですが出てきませんね。
by 馬爺 (2015-12-16 07:38) 

さる1号

手水の龍、どう見てもお風呂に浸かっているような^^;
頭に手拭いを乗せてあげたくなります^^
by さる1号 (2015-12-16 08:04) 

美美

真剣にひらあてって何だろうとググッていました^^;
よく考えたら(爆)
by 美美 (2015-12-16 16:41) 

アルマ

>hatsuneさま

もはや龍のお風呂・・・って感じですかね(^^ゞ

by アルマ (2015-12-16 22:23) 

アルマ

>馬爺さま

谷汲山にも近いんですが、ココの存在を知らなかったです( ̄∇ ̄;)
「ひらあて」逆から読むと・・・です(^^ゞ
by アルマ (2015-12-16 22:24) 

アルマ

>さる1号さま

折りたたんで乗せてあげなければ・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-12-16 22:25) 

アルマ

>美美さま

そうなんですよね、ひらがなで逆から書いてあるとわからないですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-12-16 22:25) 

kei

御無沙汰してます。
先日京都行きましたが南禅寺、東福寺ともに朱印はハンコだけのものでした・・・
by kei (2015-12-17 08:12) 

アルマ

>keiさま

京都でもそんな所があるんですね・・・
なんとなく京都ですと手書きの方が数名居て・・・てイメージでしたが(^_^;)
by アルマ (2015-12-18 07:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
立派な神社ですネ・・・
狛犬さんも大きいし存在感のある立派なものです・・・
by ちゃーちゃん (2015-12-20 22:39) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

初めて来ましたが思った以上に大きな神社でした。
ただ、駐車場が目の前の体育館?の利用者に停められていて・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-21 16:53) 

北海道大好き人間

PCのHDD入れ替え作業が年をまたいだので、今頃になってようやくコメントできます(新年の挨拶は、後ほど更新する私の記事の中で)。

三輪鳥居、三輪神社に行けば必ずあるのでしょうか?これと、三つの鳥居が絡み合った鳥居は、実物を見たいです。

「ひらあて」、もっと崩した書体(草書体)で書けばそれらしく見えるのではないでしょうか?
水道なのは目をつむるとしても、パイプの保温材は、茶色く塗るとかしてほしいです。

やはり濃尾平野にある神社仏閣は、伊勢湾台風で壊滅的な被害を受けたのですね。
まだ内陸部だからいいのでしょうけれど、沿岸部にあったものは高潮で流されてしまったりしたのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2016-01-15 20:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私も無駄に忙しくて、なかなか挨拶もままならず・・・(^_^;)

三輪鳥居、三輪神社あるいは大神神社ではあるような気がします。
3件くらいしか行っていませんが全部ありましたね。

結構草書体で書かれている所も多いんですが、なぜここはこんなにしっかりとした字体なのか・・・(^_^;)
あの水道は竹などで囲って欲しいですね。

ウチの方でも伊勢湾台風の被害はすごかったみたいで、小学校の時には必ず聞かされますからね・・・

by アルマ (2016-01-20 06:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。