SSブログ

揖斐郡揖斐川町 徳山ダム [旅・景色]

今日は岐阜県は揖斐川町にあります徳山ダムを紹介します。

徳山ダム11.JPG 

徳山ダム01.JPG

徳山ダム02.JPG 

こういったものが色々展示されています。

徳山ダム03.JPG

徳山ダム04.JPG

徳山ダム05.JPG

徳山ダム06.JPG

徳山ダム24.JPG

水力発電所 

徳山ダム16.JPG 

徳山ダム25.JPG 

徳山ダム26.JPG 

徳山ダム07.JPG

徳山ダム08.JPG

反対側は水で満たされています。

徳山ダム09.JPG

紅葉はイマイチ・・・かな(^_^;)

徳山ダム10.JPG

徳山ダム12.JPG

思った以上に人がいました。

徳山ダム13.JPG

せめてお花を・・・

徳山ダム14.JPG

徳山ダム15.JPG

徳山ダム17.JPG

徳山ダム18.JPG

徳山ダム19.JPG

徳山ダム20.JPG

徳山ダム21.JPG

徳山ダム22.JPG

徳山ダム23.JPG

ずいぶん適当に写真を撮ってきましたが、ボーっと見ているだけでも

ちょっと楽しかったです(^^ゞ 

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町開田448



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(148)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 148

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

水がたっぷり蓄えられてますねぇ^^
去年かな、ダムに行った時に長い間雨が降らないせいで、いつもの半分くらいの水量になっててちょっと寂しかったです(^_^;)
by ニッキー (2015-12-13 21:56) 

北海道大好き人間

ウィキによれば徳山ダムは、ダム本体の高さと湛水面積(ダム湖の広さ)では国内3位だそうです。

私は2011年の北海道ツーリングで、ダム湖に沈むことになる場所に行ったことがあります。ですから、湖底に沈んだかつて旧徳山村に住んでいた人の思いは察するにあまりあります。
2011年 北海道ツーリング その7 (上士幌町~当別町編)
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21
因みに、上でリンクを貼った夕張シューパロダムには、完成してからはまだ行っていません。

by 北海道大好き人間 (2015-12-13 22:45) 

タケサバス

今晩は♪ d(`Д´)b♪
いつもご訪問ありがとうございますε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-12-13 22:56) 

アルマ

>くまらさま

いつもよりはちょっと減っているって感じはしましたが、それでも結構な水量ですね。
ダムに水がないと、ちょっと物足りないというか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-13 23:05) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この辺りはダムが結構あるんですが、それでも第三位の大きさとは・・・(@_@;)

愛知でもダムに沈むところがあって、民主党政権に振り回され出ていく出ていかないでもめているとか、出て行った人が「沈まないならなんで出ていかなければいけなかった」とかって言うのをテレビで見たりしますね。
しかも大抵は自分の所とはおおよそ関係のない自治体の為に沈むんですからね・・・
by アルマ (2015-12-13 23:08) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそいつもありがとうございます(^^♪
by アルマ (2015-12-13 23:08) 

くまら

ダムカード貰ってきました??
by くまら (2015-12-14 00:02) 

えのみ

紅葉も一緒に楽しめましたね。

by えのみ (2015-12-14 01:55) 

ちずのこ

このダムは、私が勤めていた会社の施工で
写真はよく見ていて知っています。
黒部ダムに次ぐ貯水量ではなかったかと・・・。
次兄が同じ会社のダム屋ゆえ、ダムは好きですね。
私は広報部にいましたので
国内だけでなく海外のダムもい取材に行きました。
懐かしいです。

by ちずのこ (2015-12-14 07:24) 

馬爺

おはようございます。
徳山湖ダムは大きいですね。
先日行きました丹沢湖ダムと比較すると雲泥の差ですね。
by 馬爺 (2015-12-14 09:54) 

Aちゃん

私はダムもあまり興味がありませんが、最近流行ってる放水は見てみたいです。
by Aちゃん (2015-12-14 13:40) 

足立sunny

30万個の石材が貼られているとはすごいですね。
ダム自体は好きではないのですが、ダムを造る過程には惹かれます。

by 足立sunny (2015-12-14 16:55) 

アルマ

>くまらさま

ダムカード・・・???存在を知りませんでした( ;´Д`)
揖斐川町のスタンプを押すことしか頭に無くて・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-15 21:00) 

アルマ

>えのみさま

もう少し紅く染まっていると良かったんですが、それでも楽しめましたね(#^.^#)
by アルマ (2015-12-15 21:00) 

アルマ

>ちずのこさま

ダムにお詳しいのですね!
知ってはいたものの、なかなか行く機会がなくて・・・
見てみてなかなかの大きさでビックリしました。
そして人が結構いたのにもビックリでしたね(^_^;)

by アルマ (2015-12-23 22:49) 

アルマ

>馬爺さま

ここは車でもう少し上流の方にも行けるみたいですが
時間が遅くて断念しました( ;´Д`)
by アルマ (2015-12-23 22:50) 

アルマ

>Aちゃんさま

私もそこまで興味はないんですが、スタンプラリーがあったので、
せっかくならば行った事ないしと思って行きました。
放流が見られれば良かったんですけどね~( ;´Д`)
by アルマ (2015-12-23 22:50) 

アルマ

>足立sunnyさま

ダムを一つ造るにも時間とお金と技術と人がどれだけかかって・・・
って考えるとすごいことですよね。
by アルマ (2015-12-23 22:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。