SSブログ

中津川市 龍馬神社 2020年の御朱印 [中津川市 龍馬神社]

岐阜県中津川市、龍馬神社の2020年にいただいた御朱印です。



龍馬神社 正月 04.jpg


龍馬神社 三が日限定 その1





龍馬神社 正月 01.jpg


龍馬神社 三が日限定 その2


龍馬神社 正月 02.jpg


龍馬神社 三が日限定 その3


龍馬神社 正月 03.jpg


龍馬神社 三が日限定 その4


龍馬神社 3回目.jpg


通常御朱印


龍馬神社 祭事 2回目.jpg


祭礼限定


龍馬神社 2020年2月15日限定.jpg


2月15日から 限定30体


龍馬神社 2020年3月.jpg


3月15日から 限定30体


毎月15日15時から限定30体で御朱印が出るのですが、


コロナ禍になってから心が折れて2020年4月以降伺っておりません。


龍馬神社 御朱印帳01.jpg


龍馬神社 御朱印帳












                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 6

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

龍馬神社って、高知県じゃないんだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-28 01:55) 

北海道大好き人間

>コロナ禍になってから心が折れて2020年4月以降伺っておりません。
そういう人、結構多いと思います。日課の神社に参拝する地元の人にもいると思います。

龍馬については、北海道にもゆかりの地があります。昨年5月に廃止された札沼線沿線にある浦臼町です。親族の墓が町内にあり、博物館(私は前を通っただけで入館していませんが)には、龍馬から親族に宛てた直筆の手紙が展示されています。但し、手紙も含めて館内は撮影禁止で、手紙は毎日金庫に入れておくそうです。それならば、実物はもっと大きな博物館に寄託して、レプリカを展示すればいいのではないかと思います。あと、北海道内の公共施設にあることですが、冬期は休館です(開館はだいたいGWから)。

by 北海道大好き人間 (2021-04-28 10:44) 

アルマ

>英ちゃんさま

高知の龍馬神社から唯一御分霊をいただいていて、日本では2件しかない・・・って話だったと思います(^^ゞ

by アルマ (2021-04-28 22:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

距離的にウチから遠いっていうのもあるんですが、限定30体で・・・っていうのもあって、一度途切れてしまったのでまぁいいか・・・ってなってしまったんですよね・・・

確かに、毎回金庫にしまうのであればレプリカを作成したほうが本体も傷まないような気がしますね。
冬季休館、北海道では仕方がないでしょうね・・・(^_^;)

by アルマ (2021-04-28 22:38) 

くまら

この世にまた、坂本龍馬の様な改革を勧める様な人が出てきてくれたら・・・
by くまら (2021-04-28 23:59) 

アルマ

>くまらさま

ホントですよね、若い政治家なんて自己主張して目立つことしか考えていませんしね・・・
by アルマ (2021-04-29 00:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。