SSブログ

一宮市 尾張猿田彦神社 御朱印 2020年下半期 [一宮市 尾張猿田彦神社]

愛知県一宮市の尾張猿田彦神社でいただいた2020年下半期の御朱印です。


尾張猿田彦神社 見開き.jpg


見開き 天宇受賣大神と猿田彦大神


1日・22日および祭礼の日は直書き、そうでない日は書置きでいただけます。


 

 


尾張猿田彦神社 ちょうちん祭り 2020年8月.jpg 


8月 ちょうちん祭り


尾張猿田彦神社 巫女 2020年8月 .jpg


8月 巫女


尾張猿田彦神社 千勝猿田彦神社 2020年.jpg


8月 千勝猿田彦神社(奥宮) 8月14日限定  


尾張猿田彦神社 ケーローの日.jpg


9月 ケーロ(敬老)の日


尾張猿田彦神社 お月見.jpg


9月 お月見


尾張猿田彦神社 2020年10月 紅葉の秋.jpg


10月 紅葉の秋


尾張猿田彦神社 2020年10月 収穫の秋.jpg


10月 収穫の秋


尾張猿田彦神社 2020年10月 ハロウィン.jpg


10月 シークレット ハロウィン


尾張猿田彦神社 文化の日.jpg


11月 文化の日


 


尾張猿田彦神社 七五三詣.jpg 


11月 七五三詣


尾張猿田彦神社 新嘗祭.jpg 


11月 新嘗祭 


尾張猿田彦神社 上皇誕生日.jpg


12月 上皇誕生日


尾張猿田彦神社 煤払い.jpg


12月 煤払い


尾張猿田彦神社 年納め.jpg


12月 年納め


尾張猿田彦神社 クリスマス.jpg


12月 シークレット クリスマス  


 


本記事⇒一宮市 尾張猿田彦神社 


鎮座地:愛知県一宮市奥町風田67-1 



 

  

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

見開きで縦という御朱印は初めて見たかもしれません。

猿田彦大神は、ハロウィンやクリスマスには、それなりの格好をするのですね。

by 北海道大好き人間 (2021-04-24 17:06) 

英ちゃん

猿田彦大神って天狗なのか?
by 英ちゃん (2021-04-25 00:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、あまり縦書きの見開きは見ないですね。
見開きサイズの御朱印帳ですと4面サイズの縦御朱印もいただけたんですが・・・(^_^;)

結構猿田彦大神様は結構俗世に馴染んでいるみたいです(^^ゞ

by アルマ (2021-04-25 00:36) 

アルマ

>英ちゃんさま

もともとは天狗ではないのですけど、いつの間にか同一視されるようになったみたいですね。


by アルマ (2021-04-25 00:40) 

ナツパパ

すごい!融通無碍という言葉が浮かびました。
きっと柔らかい心と頭をお持ちの神主さんなのでしょうね。
by ナツパパ (2021-04-25 09:33) 

アルマ

>ナツパパさま

結構小さいけれど人気のある神社で、お正月にお参りに来た方には全員に無料でお祓いをしていただけたり、なかなか気持ちの良い神社さんです。

他の宗教の良いところも扱っていく(一応シークレットだったりしますが(^_^;))のとかはすごい柔らかい考えですよね。

by アルマ (2021-04-25 23:16) 

くまら

天宇受賣大神って知らない神様かも
有名な方??
by くまら (2021-04-26 00:29) 

アルマ

>くまらさま

アメノウズメ(天鈿女)、猿田彦大神の妃で天照大御神が岩戸に隠れたときに踊りを踊った方ですね。
猿田彦大神と一緒にお祀りされていることが多いです。

by アルマ (2021-04-26 01:18) 

旅爺さん

尾張の猿田彦神社は有名ですが御朱印がこんなに沢山有るんですね。
一枚一枚有料なんですか?。大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2021-04-26 06:19) 

あとりえSAKANA

猿田彦のイラストが愛らしいです☆
猿田彦がサンタになって御朱印帳に
収まるなんて日本的ですね☆(^o^)☆
by あとりえSAKANA (2021-04-26 16:50) 

ニッキー

敬老の日の御朱印、初めに御朱印を見たので
「うん?カエルだから6月の御朱印?」と思いましたが
「ケーロの日」だったんですねぇ=(^.^)=
年納めの御朱印にもカエルが登場してるってことは
もしかして猨田彦様はカエル好き?w
by ニッキー (2021-04-26 21:11) 

アルマ

>旅爺さんさま

去年より、こういった猿田彦様をモチーフにした御朱印を出すようになりました。
結構人気になってしまい、いただくのも大変になってきました(^_^;)

by アルマ (2021-04-27 00:21) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

可愛い感じのデザインですよね(^^♪
クリスマスと神社の融合ってなかなかですよね(^^ゞ

by アルマ (2021-04-27 00:22) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなかのダジャレですよね(^^ゞ
今年のお正月には大きな蛙の置物が奉納されていました(^^♪

by アルマ (2021-04-27 00:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。