SSブログ

一宮市 尾張猿田彦神社 [一宮市 尾張猿田彦神社]

今日の神社は愛知県一宮市の尾張猿田彦神社です。

尾張猿田彦神社02.JPG

尾張猿田彦神社01.JPG

小さく新しい神社ですが、御正月にはたくさんの人でにぎわいます。

尾張猿田彦神社03.JPG

尾張猿田彦神社04.JPG手水舎

尾張猿田彦神社05.JPG手水

尾張猿田彦神社07.JPG

尾張猿田彦神社08.JPG鎮魂社

尾張猿田彦神社09.JPG

尾張猿田彦神社10.JPG

横の鳥居

尾張猿田彦神社11.JPG本殿

本殿内は撮影禁止ですが、自由に入れます。

巫女さん常駐です(#^.^#)

尾張猿田彦神社12.JPG

尾張猿田彦神社13.JPG

尾張猿田彦神社 御朱印.jpg御朱印

スタンプタイプですね。

ここは小さいですが、私はとても良い雰囲気を感じました。

相性がいいのかも?(^^ゞ

鎮座地:愛知県一宮市奥町風田67-1 

 
 
2016/05/25 追記
 
尾張猿田彦神社 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表
 
尾張猿田彦神社 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏
 
尾張猿田彦神社 御朱印 2016年05月14日.jpg御朱印
 
以前はスタンプでしたが今回は手書きでした。 
 
御朱印帳に最初から書かれている感じ・・・かな?
 
1,500円(御朱印代込み)だったかと思います。
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(130)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

巫女さんが常駐・・・ある意味良いですな^^
by くまら (2012-05-30 16:44) 

chiko

鯉にエサをあげられるんですね^^
みんながあげたら丸々した鯉になっちゃう?^^;
by chiko (2012-05-30 17:25) 

ニッキー

巫女さんが常駐は嬉しいですね^^
鯉のエサ・・・こんなの見つけたらかみさんはエサをやり続けちゃいます(^^;)
by ニッキー (2012-05-30 18:08) 

hirochiki

そういえば、私の友だちが学生時代に巫女さんのアルバイトをしていました。
今回は、鯉にエサをあげたのでしょうか。
by hirochiki (2012-05-30 19:57) 

rabbit

この池の鯉・・・メタボになりそうですね。
by rabbit (2012-05-30 20:04) 

susumu

ここは狛犬さまはいませんか・・・?^^
by susumu (2012-05-30 20:23) 

チョキやねん

巫女さまが常駐していると言う事は
人の出入りが多いと言う事でしょうか?
だとしたら鯉は…?お腹いっぱいですネ^^;
by チョキやねん (2012-05-30 21:16) 

アルマ

>くまらさま

本殿に入るとチャイムが鳴って巫女さんが出てきます(#^.^#)
by アルマ (2012-05-30 21:38) 

アルマ

>chikoさま

何気に皆さん素通りです(^_^;)
10円ならあげちゃうかも(^^ゞ
by アルマ (2012-05-30 21:39) 

アルマ

>ニッキーさま

御朱印も巫女さんがやってくれた・・・と思うのですが、申し訳なさそうに
「日付を間違えました・・・」と。
よく見たら1年間違えてた・・・(^_^;)
鯉のエサ、100円の所が多いですからね。
by アルマ (2012-05-30 21:41) 

アルマ

>hirochikiさま

巫女さんのアルバイトですか(^O^)/
私は今回は鯉にえさをあげていませんよ~(^_^;)
by アルマ (2012-05-30 21:42) 

アルマ

>rabbitさま

地元の方が結構あげていそうな気がしますね(^_^;)
by アルマ (2012-05-30 21:43) 

アルマ

>susumuさま

そうなんですよね、狛犬さん居なかったんですよ・・・
誰も奉納してくれないとか・・・(^_^;)
by アルマ (2012-05-30 21:44) 

アルマ

>チョキやねんさま

ホントに小さな神社なんですが、思った以上に人が来ます。
なので鯉は・・・見るからに大きいですよね(^_^;)
by アルマ (2012-05-30 21:45) 

MADONNA

鯉の餌があると つい買ってしまうほうです・・・
神社って 本当に雰囲気が違うものですね・・・

by MADONNA (2012-05-30 21:48) 

下総弾正くま

み、巫女さんも撮影禁止ですかっ(*´σ`*)
…とりあえず、煩悩退散を願わないとダメか…(-人-)
by 下総弾正くま (2012-05-30 22:23) 

hatsune

まだ新しくてピカピカですね~♪
お池がコンパクトな割に、鯉の数が多そうに見えますが……。
のびのび育ったら窮屈になりそうですね。
鯉のエサ50円はお安いですね。お得……かな?
by hatsune (2012-05-30 22:24) 

じゅりあん

何となくよい雰囲気を感じられたとのこと。
相性の良いところに行ったら、私も感じることが
あるのかなぁ?(^_^;)
by じゅりあん (2012-05-30 23:31) 

アルマ

>MADONNAさま

鯉のエサ、心を鬼にして買わないようにしています(^_^;)
神社は神社ごとにホントに雰囲気が違っていいですよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-05-31 01:32) 

アルマ

>下総弾正くまさま

本殿の外に出てきてくれれば・・・(#^.^#)
by アルマ (2012-05-31 01:32) 

アルマ

>hatsuneさま

昭和60年創建ですので30年経っていないですね。
池に対して確かに鯉の数が多い・・・(^_^;)
ここの鯉、よっぽどエサに不自由していませんね(#^.^#)
by アルマ (2012-05-31 01:40) 

アルマ

>じゅりあんさま

相性の良い神社、数件ありますが2~300行って数件ですから・・・
1%くらいってところでしょうか(^_^;)
じゅりあんさんも「おっ?」っと何か感じる神社があるかもしれませんよ(^O^)/
by アルマ (2012-05-31 01:42) 

さる1号

巫女さん常駐ですか。
そういえばウチの娘が巫女さんのバイトをしたいと言っていました^^
by さる1号 (2012-05-31 09:20) 

アルマ

>さる1号さま

後ろ姿を拝見するだけですが巫女さん似合いそうな気がします(#^.^#)
by アルマ (2012-05-31 12:45) 

美美

小さいながらもご近所さんに親しまれているんですね。
いつも思うんですが、鯉の餌を売っていますが
この餌を買う人が居なければ、鯉は餌をもらえないのでしょうかね^^;
by 美美 (2012-05-31 14:58) 

アルマ

>美美さま

お正月に行った時に、大きさに比べて駐車場に警備員が出るくらいの混みようで驚きました。
鯉のエサ、エサの売れ行きを見て神社の方がエサの調整をするのではないでしょうか(#^.^#)
by アルマ (2012-05-31 15:26) 

えーちゃんaaa

巫女さん常駐~
いいね~
by えーちゃんaaa (2012-05-31 15:54) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

いいですよね~(#^.^#)
by アルマ (2012-05-31 16:27) 

あゆさこ

猿田彦・・・おもしろい名称ですね。
常備、巫女さんがいらっしゃるとは!アルマさん、良かったですね!(笑)

by あゆさこ (2012-06-02 05:36) 

春分

一宮市かぁ。こちらは宇都宮市だが。いや、イチノミヤが訛ったとの
語源らしいですけどね。
by 春分 (2012-06-02 11:08) 

アルマ

>あゆさこさま

猿田彦様は「出会いの神様」ですよ~
巫女さん、常時いますがそんなに話すこと無いですよ(^^ゞ
by アルマ (2012-06-05 01:54) 

アルマ

>春分さま

全国に一之宮がつく土地がありますから、そういうこともあり得ますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-05 01:55) 

北海道大好き人間

>巫女さん常駐です(#^.^#)
余所から見ますと羨ましいと思われるでしょうけれど、私の日課の神社には、常駐どころか、常に最低3人はいます。今秋加わった実習生以外は顔見知りです。勿論、宮司や権祢冝さんもそうです(なにせ、1996年4月からずっとお参りし続けていますから)。
特に週末や祝日に先勝や友引・大安が重なりますと、お宮参りや神前結婚式を挙げたりすることがありますので、多分「総動員」になります。

私もrabbit さんに同じく、この池の鯉は食べ過ぎ&運動不足でメタボになるだろうと思います。

特に神社仏閣は、やはり相性みたいなものがありますね。
私の場合、お店(仕入れ先)にも相性があり、欲しいものがすんなり手に入るお店もあれば、行く度に品切れというお店もあります。

by 北海道大好き人間 (2012-06-08 20:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

大きな神社はまず巫女さんは常駐しているでしょうね。
ウチの方でも熱田神宮や尾張一之宮真清田神社、尾張総社大国霊神社(国府宮)などは常駐しています。
ただ、こういう小さい神社での常駐はとても珍しいと思います。

池の鯉、池自体が小さいですからね、あまり泳がないのは間違いないですね。

お店も確かに相性ってありますね、ここに行くといつも無い・・・って言うことが結構あります。
by アルマ (2012-06-08 22:02) 

レン

こんにちは。
自分も今日行ってきましたよ。
確かにとても感じのいい所でしたね。
正座してお参りしました。
御朱印も頂きましたが、スタンプタイプではありませんでしたよ。
by レン (2012-11-21 15:02) 

アルマ

>レンさま

行って来られましたか!
私も去年・今年とお正月にお参りしてきました。
あ、御朱印手書きでしたか?変わったのかなぁ???
by アルマ (2013-01-14 15:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。