SSブログ

2020年 下半期にいただいた御朱印・御朱印帳 神社 名古屋 [御朱印]

2020年下半期にいただいた御朱印の名古屋のモノです。


すでにUPしている神社のものです。




豊藤稲荷神社 2020年.jpg


豊藤稲荷神社






豊藤稲荷神社 御祭神.jpg












金山神社 ふいご祭り限定.jpg


金山神社 ふいご祭り限定


金山神社 龍神社.jpg


龍神社














 












                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

北海道大好き人間

デザインに凝った御朱印もいいですが、こういうシンプルなものもいいですね。

個人差はあるかと思いますが、私の神社の御朱印帳は裏面へ折り返しになり、あと10箇所くらいで一杯になります。いいタイミングで、御朱印帳を買える神社へお参りできればいいのですけれどね。
一方、お寺の御朱印は7年前に行ったのが最後です。これが霊場巡りとかになれば飛躍的に増えるかと思いますが、それ専用の御朱印帳になるのでしょうか?
本来であれば、今年は善光寺の御開帳で甲斐・信州・飯田・関・祖父江(東海別院)へ御朱印集めも兼ねてお参りへ行こうと思っていたのですが、1年延期になり、予定が変わりそうです。そうなりますと、諏訪神社の御柱と重なりますので、かなり混雑するのではないかと思っています。善光寺御開帳の場合、今ある御朱印帳がたっぷりと書けても、専用の御朱印帳を買うかも知れません。
御朱印を集める人は、こういう何年に1度の特別御朱印を狙って参拝するのでしょうね。


by 北海道大好き人間 (2021-01-13 19:41) 

ニッキー

龍神社の御朱印の文字、かっこいいですねぇ( ^ω^ )
金色の龍も渋いなぁ=(^.^)=
マラソン大会が中止でコロナ感染者が多い
神奈川県在住なので去年から御朱印をいただきに行ってないです(*_*)
RUNで近くの神社は毎週参拝だけはしてるんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-13 20:59) 

よいこ

新春の御朱印は、ことさらありがたい気がしますね。
アルマさんにいいことがありますように ^^
by よいこ (2021-01-13 22:44) 

英ちゃん

なんとなくみんな達筆とは言えない感じだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-14 00:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

御朱印帳は次に移るタイミングが難しい時があるので事前に買っておくことが多いです。
霊場巡りの場合、それ専用の奉納経(文字が事前に印刷してある)があるのでそれを使うことが多いです。
お寺によっては(ウチの方は特に)住職さんではなく檀家さんが持ち回りで印を押すということをしているところが多いので(ツアー対策だと思います)、直書き自体ができないところも多くて・・・

今年というか、今後はコロナの影響で延期や中止が多いので、予定を組んでいてもそれがそっくり覆されることが多くなってきますからね・・・


by アルマ (2021-01-14 11:48) 

アルマ

>ニッキーさま

サラッと書いている感じはしますが、龍っぽくなっている字ですよね(^^♪

ウチの方も緊急事態宣言が出ましたけど、夜飲みに行くわけでもないし神社自体も密になりませんしね・・・

by アルマ (2021-01-14 11:50) 

アルマ

>よいこさま

そうですよね、特別感がありますよね(^^♪
いいことがあるといいんですが(^^ゞ

by アルマ (2021-01-14 11:50) 

アルマ

>英ちゃんさま

そこは・・・突っ込まないでおきましょう(^_^;)

by アルマ (2021-01-14 11:51) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。