SSブログ

名古屋市熱田区 金山神社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市熱田区の金山神社です。

金山総合駅から程近いんですが熱田区になります。

金山神社03.JPG 

金山神社02.JPG

金山神社01.JPG

金山神社04.JPG社記

金山神社05.JPG手水舎

金山神社06.JPG手水

ものすごく傾いています(^_^;)

金山神社07.JPG本殿

金山神社18.JPG

金山神社19.JPG狛犬

金山神社20.JPG

金山神社21.JPGお!

金山神社22.JPG

金の狛犬に

金山神社23.JPG

銀の狛犬

本殿内なので・・・触れませんけど(^^ゞ 

金山神社08.JPG御神木

金山神社09.JPG 

金山神社10.JPG

神明社

金山神社12.JPG

金山神社11.JPG

金山神社13.JPG

金山龍神社

金山神社15.JPG

金山神社14.JPG

金山神社16.JPG

金山神社17.JPG旧手水

金山神社24.JPG井戸?

金山神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目16-19

 

 

金山駅 ミュースカイ.JPG

金山駅で撮ったミュースカイ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

Googleストリートビューで見ましたが、表通りから少し奥まった場所にあるので、見落としやすいのではないでしょうか?

手水舎、この地域は東海地震で大きな揺れが予想されているだけに早急に直すべきなのでしょうけれど、やはり費用の工面が難しいのでしょうか。

金と銀の狛犬は、本殿に昇殿参拝して間近で撮影したいですね。

金山や隣の西高蔵と言えば、私と同学年の元アイドル歌手の生家がこの近くだそうです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-02 17:38) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こちらの方面はあまり人も来ない・・・と思うので、知っている人しか来ない場所だと思います。
この手水舎はだいぶ傾いている感じなのですが、やはり先立つものが・・・ってところなのかもしれませんね。
金銀の狛犬はさすがに御祈祷などをお願いしないと近づく事は出来ないでしょうからね・・・(^^ゞ
この近辺のアイドル歌手・・・誰だろう?1人思い当たる人は一宮出身みたいですし・・・???
by アルマ (2012-08-02 18:11) 

hirochiki

金山の近くに神社があるのですか!
最近の会社の飲み会は金山で開催することが多いのですが
この神社の存在は知りませんでした。。。
金銀の狛犬は、珍しいと思いますがありがたいですね。
by hirochiki (2012-08-02 18:23) 

美美

金銀の狛犬さんに触れたらご利益あるとか^^;
あれ?ご祈祷しないと触れないの?
やはり祈祷料。。。(微笑)

by 美美 (2012-08-02 20:36) 

susumu

ストーブとやかんが昭和ですね。
とってもいい感じです。^^
by susumu (2012-08-02 20:45) 

chiko

手水、傾いてるけど、すごく立派な龍ですね〜^^
なのに・・・プラの大きな青い柄杓・・・
ジョウロがあるし、水やり用?^^;
by chiko (2012-08-02 21:19) 

さる1号

金山駅って随分変わったのですねぇ
しかも電車の形も・・・・・
35年前と比べてはいけないですね^^
by さる1号 (2012-08-02 21:37) 

yanasan

オリンピック開催中ですから是非、『金の山』を築いて欲しいですね
by yanasan (2012-08-02 21:40) 

hatsune

ずいぶん大きそうな龍ですね。
金銀の狛犬さん、野性的というか、
リアルな動物っぽいお顔立ちに見えますね。
by hatsune (2012-08-02 21:44) 

ラコ

金と銀の狛犬ってだけで、
ご利益がありそうな気になる(笑)
by ラコ (2012-08-02 21:46) 

下総弾正くま

ホンモノの金と銀なんでしょうか…(・_・;)
…こんな煩悩丸出しじゃ御神罰が…Σ(゜Д゜;
でも時節柄(?)、銅の狛犬様も欲しいところ…^^;
by 下総弾正くま (2012-08-02 22:13) 

ニッキー

立派な龍の吐水口なのに、こんなに傾いて柄杓もプラスチックとは残念(>_<)
石の狛犬様はオーソドックスなのに、本殿内には金銀の狛犬様なんですか(@_@;)
金銀の狛犬様って初めて見ました^^
やはり祈祷料を払うと触らせてくれたりするんですかねぇ(^.^)
すると金銀の狛犬様のご利益は神社に対してって事かなぁw
by ニッキー (2012-08-02 22:17) 

PATA

堂々とした御神木がいいですね。
狛犬に触ったらご利益ありそうですね。
by PATA (2012-08-02 22:18) 

アルマ

>hirochikiさま

あまり知られていないと思います(^_^;)
沢上の方面なんですけど、大通りに一応案内があるのですが・・・(^^ゞ

金色って言うのは見たことあるんですが、金銀って言うのは珍しいですね(^O^)/
by アルマ (2012-08-02 22:24) 

アルマ

>美美さま

おそらく御祈祷しても触れないような気がします(触れるかもですが(^^ゞ)。
写真は近くで撮れそうな気はするんですけどね(^_^;)
by アルマ (2012-08-02 22:25) 

アルマ

>susumuさま

こういう昔ながらの雰囲気は良いですよね(^O^)/

by アルマ (2012-08-02 22:27) 

アルマ

>chikoさま

そうそう、プラスティックの柄杓って・・・(^^ゞ
なんか場違いな感じですよね(^_^;)
by アルマ (2012-08-02 22:29) 

アルマ

>さる1号さま

昔は金山総合駅ではなく金山橋駅でしたし、セントレアが出来てからガラッと電車も変りましたね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-02 22:31) 

アルマ

>yanasanさま

良いですね!そういう御利益ないかなぁ(#^.^#)
by アルマ (2012-08-02 22:32) 

アルマ

>hatsuneさま

この手水サイズにしては大きな龍ですよね(^^ゞ
金銀の狛犬、確かにちょっとリアル感があるお顔ですね(^_^;)
by アルマ (2012-08-02 22:34) 

アルマ

>ラコさま

確かにこういう色の狛犬って御利益ありそうな気がしますね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-02 22:35) 

アルマ

>下総弾正くまさま

メッキ・・・かなぁ(^^ゞ
金銀の箔って感じじゃないような気もしますね。
確かに今の時期は銅の狛犬さんも欲しいところですね(^^♪
by アルマ (2012-08-02 22:37) 

アルマ

>ニッキーさま

あのプラスティックの柄杓はちょっと・・・ですよね(^^ゞ
御朱印を待つ間本殿を覗いていたら金銀の狛犬さんがあったのでテンションあがりました(^^♪
本殿に上がらせてもらえれば触れるかもしれませんがそのためにはやはり御祈祷を・・・って感じなのかなぁって思ったのですが、もしかしたらお頼みしたら触れるのかなぁ・・・???


by アルマ (2012-08-02 22:41) 

アルマ

>PATAさま

都会のど真ん中にある割には立派な御神木ですよね(*^_^*)
狛犬、触らせてとお願いしてみたらよかったかなぁ(^^ゞ
by アルマ (2012-08-02 22:43) 

じゅりあん

金と銀の狛犬さん、目を引きますね!
ご利益がありそうです☆彡(*^_^*)

傾いているのは気になりますね。

by じゅりあん (2012-08-02 23:39) 

アルマ

>じゅりあんさま

金銀の狛犬さん、やはり目が行ってしまいますよね(^^ゞ
もしかしたら全体的に地盤沈下が起きているのかも・・・
by アルマ (2012-08-02 23:50) 

えのみ

金銀の狛犬が素晴らしいですね!
by えのみ (2012-08-03 02:10) 

アルマ

>えのみさま

なかなか見られない狛犬さんですよね(^^♪
by アルマ (2012-08-03 02:12) 

wattana

アルマさん、おはようございます。
「金山神社」があるところは、「熱田区金山町1丁目」なんですね。「金山町1丁目」は、隣接する中区にもありますね。「金山」という町名もあるので、金山総合駅周辺の地名は、ちょっと混乱してしまいます。
by wattana (2012-08-03 04:02) 

ryuyokaonhachioj

金山神社の狛犬は、金、銀でしょう。
金山神社だからかね?珍しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-03 06:05) 

rabbit

金銀の狛犬さん・・・さすが金山神社ですね。
by rabbit (2012-08-03 08:45) 

アルマ

>wattanaさま

そうなんですよ、熱田区なんです。金山駅の南側はすぐ熱田区になるみたいですね。イメージとしては中区なんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2012-08-03 11:17) 

アルマ

>ryuyokaonhachiojさま

金山神社だから・・・ですか(*^_^*)
珍しいですよね。
by アルマ (2012-08-03 11:20) 

アルマ

>rabbitさま

名前負けしていませんね(*^_^*)
by アルマ (2012-08-03 11:21) 

あゆさこ

今度は、金と銀の狛犬さまですね!
ホント、輝いていると、御利益があるそうです!
by あゆさこ (2012-08-11 03:24) 

アルマ

>あゆさこさま

金銀の狛犬、いいですよね!
御利益あるといいんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2012-08-11 21:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。