SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2020年12月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2020年12月の御朱印です。


大須三輪神社 2020年12月朔日.jpg


朔日の御朱印



大須三輪神社 2020年12月通常.jpg


通常御朱印 


大須三輪神社 みわの日 12月.jpg


みわの日限定 


12月は大祓の人形が押されました。


大須三輪神社 2020年12月 目標.jpg


目標を定める御朱印


大須三輪神社 目標 牛.jpg


月後半には牛さんがひょっこりと現れました




大須三輪神社 大黒祭 2020年12月.jpg


大黒祭


大須三輪神社 寒月.jpg


Cold Moon 寒月


大須三輪神社 秋の味覚 紅葉.jpg



秋の味覚 直書き 紅葉


大須三輪神社 アマビエ秋.jpg


アマビエ 秋


大須三輪神社 アマビエ冬.jpg


アマビエ 冬


大須三輪神社 立ち耳うさぎの日 ウサビエ.jpg


立ち耳ウサギの日 うさビエバージョン


コロナ第三波終息のために三輪神社オリジナルの


「うさビエさま」が発動しました(^^♪


大須三輪神社 幸先詣.jpg


幸先詣


大須三輪神社 幸先詣 みわ.jpg


幸先詣 夜バージョン


大須三輪神社 大雪.jpg


大雪


大須三輪神社 大雪 当日.jpg


大雪 当日限定バージョン


大須三輪神社 土星と木星が超大接近.jpg


土星と木星が超大接近


大須三輪神社 冬至.jpg


冬至


大須三輪神社 冬至 当日.jpg


冬至 当日限定バージョン


大須三輪神社 そりあそび.jpg


そりあそび


大須三輪神社 そりあそび 当日.jpg


そりあそび 24日・25日限定バージョン


大須三輪神社 まったり.jpg


まったり


大須三輪神社 こたつキツネ.jpg


コタツでまったり 書置き


大須三輪神社 餅つき.jpg


正月準備 書置き


大須三輪神社 除夜祭.jpg


除夜祭


大須三輪神社 除夜祭 当日.jpg


除夜祭 当日限定バージョン


大須三輪神社 大祓.jpg


大祓 直書き


大須三輪神社 大祓 当日.jpg


大祓 直書き 当日限定バージョン

 

大須三輪神社 アマビエと大祓.jpg


大祓 書置き


大須三輪神社 煤払い.jpg


煤払い 片面


大須三輪神社 煤払い 見開き.jpg


煤払い 見開き


大須三輪神社 煤払い 当日.jpg


煤払い 当日限定バージョン



大須三輪神社 アマビエと三輪鳥居.jpg


煤払い 書置き Pumpkin☆


大須三輪神社 アマビエと福兎 12月.jpg


アマビエと福兎 書置き Pumpkin☆


大須三輪神社 福光稲荷社の鳥居とアマビエ .jpg


アマビエと雪だるま 書置き Pumpkin☆


大須三輪神社 七福兎と三輪鳥居.jpg


三輪鳥居と大黒兎 琥珀アンダーソン


大須三輪神社 七福兎と三輪鳥居 聖夜.jpg


三輪鳥居と大黒兎 (下の御朱印と合わせて50体限定) 琥珀アンダーソン


大須三輪神社 もみの木とうさぎ七福神.jpg


もみの木と七福兎 (上の御朱印と合わせて50体限定)


大須三輪神社 七福兎と冬の星座.jpg


冬の星座 琥珀アンダーソン


大須三輪神社 誕生日 2020年.jpg


お誕生日


大須三輪神社 境内 12月 01.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 14.JPEG


切り株の様子


大須三輪神社 境内 12月 02.JPEG


手水の様子 いろいろ


大須三輪神社 境内 12月 06.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 07.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 03.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 04.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 08.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 09.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 10.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 11.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 12.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 13.JPEG


大須三輪神社 境内 12月 05.JPEG

 


鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(74)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 13

北海道大好き人間

御朱印はもとより、切り株や手水鉢がクリスマスバージョンでもそのことには触れていないのですね(笑)。

冬の星座ですが、実際に見えるのは夏場ということは置いておいて(太陽がこの星座の中に位置するので)、射手座と山羊座の位置が逆です。射手座は、オリオン(座)を倒した蠍(座)に向けて矢を構えているのですが、それを山羊座が追いかけています。

アマビエの御朱印は、あちこちで見る様になりました。この正月に初詣へ行った神社(時期が時期なので、後で公開の予定です)にも、1枚1,000円で配布していました(私は通常の御朱印のみ拝受)。また、初詣で参拝客が多い&昨今の事情で殆どが書き置きでした。前にも書いた様に直筆に拘る人もいるのでしょうけれども、このご時世ではそういう無茶ぶりをする人もいないと思います。

一旦切ります。

by 北海道大好き人間 (2021-01-09 20:12) 

北海道大好き人間

昨年末の津島市市神社の御朱印、朝顔の色が変わると、集めたくなりますね。私が都内へ行き来する時に通る小さな神社で来年の正月に御朱印をもらう予定ですが、そこも月替わりで図柄が変わるみたいです(但し、神職が常駐しているわけではありません)。

同じ津島の「てらまち御縁結び」の御朱印ですが、寺院毎に一話全て書き揃え、それが参加している寺院の分にしても面白そうです。ただ、それですと、観音寺は時間がかかりそうですが。
特に正月には「七福神巡り」とか、1月限定の御朱印ラリーとかありますが、それに手をつけるとキリがないので、主立った神社仏閣のものだけ集めたいと思っています。範囲としては、遠くてもバイクで一泊二日で帰れる場所へ参拝することになるでしょう。

by 北海道大好き人間 (2021-01-09 20:25) 

ニッキー

秋の味覚御朱印のたぬきさんは渋柿だったんですねぇ(⌒-⌒; )
干し柿作ってるうさぎさんの振り向いた表情がw
アマビエ様も煤払いをされてるんですねぇ( ^ω^ )
一緒にコロナも払っていただきたいです(_ _)
本年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-09 20:31) 

英ちゃん

うさビエさま、早くコロナを終息させて下さい(^▽^;)
しかし、丑年なのにウサギがいっぱいだね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-10 01:06) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

基本的には神社なので、「クリスマスではない」と言い張っていました(^^ゞ

星座に関してはそこまで深くは考えずにデザインしたのではないでしょうか(^_^;)

最近はアマビエのおみくじやお守りなど、そこかしこで見かけるようになりましたね。
行った神社のほとんどが書置き対応でしたね、ここ以外は数件(三が日は特に)のみで書置き対応の代わりにちょっと豪華な御朱印にしたってところも多かったように思います。




by アルマ (2021-01-12 15:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

アサガオの御朱印、夏場に一度だけ出た5枚組の御朱印でしたが、今でもばら売りで置いてあります。
色違いで出るとちょっと全色ほしいな~って思ってしまいます(^^ゞ

てらまちのものは今回初めての試みだったようで、今後どう変化をしていくかも少し楽しみではありますね。
七福神巡りは七か所集めてないと意味ないでしょうし、ウチの方でも四国巡りなどありますが全札所行かないとって考えるとなかなか・・・(^_^;)

by アルマ (2021-01-12 15:16) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、渋柿を食べて(食べさせられて?)あの表情はよくわかります(^^ゞ
アマビエさま、ほんとにコロナを払っていただきたい・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)
by アルマ (2021-01-12 15:18) 

アルマ

>英ちゃんさま

うさビエさま、ほんとにコロナをどうにかしてほしいですね・・・

これが2年後のウサギ年になったらもっとすごくなる・・・のかな?(^^ゞ
by アルマ (2021-01-12 15:19) 

くまら

冬至の七草って初めて知りました
by くまら (2021-01-12 16:12) 

北海道大好き人間

>くまらさん
横レスですが、自分が飲食関係の仕事をしているので、一応知っています。
「なんきん(南瓜の別名)」
「きんかん(金柑)」
「ぎんなん(銀杏)」
「れんこん(蓮根)」
「にんじん(人参)」
「かんてん(寒天)」
「うんどん(うどん)」
すべて「ん」が繰り返されています。

他にも
「いんげん(但し、主に夏場に出回りますが)」
「あんぱん(これは野菜ではないですが)」
「わんたん(ワンタン)」
「あんにん(杏仁豆腐)」
=杏仁とは、杏の種の中にある「核」、別名「観音様」のこと
とか、こじつければまだまだ出てきそうです。

by 北海道大好き人間 (2021-01-12 18:05) 

アルマ

>くまらさま

「ん」のつくものを食べると風邪をひかない、出世するといわれているようです。
by アルマ (2021-01-14 11:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

説明ありがとうございます(#^.^#)

by アルマ (2021-01-14 11:41) 

北海道大好き人間

どういたしまして。

by 北海道大好き人間 (2021-01-15 09:41) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。