SSブログ

岡崎市 菅生神社 限定御朱印 2020年 7月から9月 [岡崎市 菅生神社]

愛知県は岡崎市に鎮座します菅生神社


2020年の7月から9月の限定御朱印です。


菅生神社 2020年7月朔日.jpg

七月朔日 御朱印  ハスの花

 


菅生神社 七夕  2020年.jpg 

七夕(8月拝受)

菅生神社 2020年8月朔日.jpg

八月 朔日参り ユリの花

菅生神社 菅生まつり 2020年.jpg

菅生まつり  書置き

菅生神社 2020年9月朔日 コスモス.jpg 

九月 朔日参り コスモス

 

鎮座地:愛知県岡崎市康生町630-1 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(85)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 11

北海道大好き人間

ここに限ったことではないですが、花火大会やお祭りが来年は実施されればいいなあと思います。

あと3週間足らずでお正月ですが、今年は日課の神社に於いても御札や御守りを売るための仮設事務所が先月のうちに建ち並び、品物も並び始めています。
ただ、昨年はあった御朱印専用の一廻り小さい事務所がなくなったので、書き置きで対応するのだろうと思います。
でも、中には直筆に拘る人もいるでしょうし、以前の記事みたいに書き手まで指名する輩も出てきそうです。
しかし、去年の12月に行った埼玉・秩父神社の夜祭りは全部書き置きでの対応でしたし、実際には、その方が多くの人を捌けて売上も伸びると思います(書く人は大変ですが)。
後は、人出がどのようになるかですね。私は例年、正月三が日は夜の参拝にしていまして(箱根駅伝を見たいのと、それが終わってからでも並ぶことが多いので)、4日や5日に明治神宮や大雄山へ初詣へ行く時には、夜明け前に参拝しています。
神社の側でも分散させて参拝する様に呼びかけていますので、平日はともかく、土・日・祝日(成人の日)は日中の参拝を避けようかと考えています。

あと、いずれ初詣で参拝するつもりの静岡浅間神社で限定御朱印を出すみたいです。何でも、20年かけて建物の修復を行っている最中で、そのうちの一棟の修理が終わった記念らしいです。

by 北海道大好き人間 (2020-12-12 16:51) 

ニッキー

菅生神社の花の御朱印、華やかで季節感もあるし良いですよねぇ( ^ω^ )
書き置きの菅生祭り、船も出てて賑やかですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-12 17:11) 

くまら

今年ほど季節感の無かった年は無かったですね
早く行事が普通に戻って欲しいです
by くまら (2020-12-12 17:56) 

英ちゃん

限定御朱印は、綺麗だね。
by 英ちゃん (2020-12-13 00:24) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

今年は軒並み中止ですからね・・・来年こそは何とかなればとは思いますが・・・

最近聞く話ですが、社務所でごねたり暴言を吐いたり(字が汚いだの)というのが去年あって、来年はお正月の御朱印を中止するというところおあるようです。
直書きにこだわる方もいますが、状況を考えればというところですよね。

ここも今年までは3ヶ日限定でしたが来年は1月いっぱいの頒布となるようです。
そうすることで(初詣期間を節分までと菅生神社では設定するようです)人手の分散を図るようです。

まぁでも3ヶ日にって方も多いでしょうからね・・・

修理の記念御朱印ってその時だけですからね・・・



by アルマ (2020-12-15 14:21) 

アルマ

>ニッキーさま

境内に咲いている花をなるべく御朱印にってことみたいです(^^♪
菅生まつり、去年までhあ直書きだったんですが、まぁ今年は仕方がないですよね・・・

by アルマ (2020-12-15 14:22) 

アルマ

>くまらさま

なんだか世界がグレーのまま年が暮れていくって感じですね・・・
行事も今のままですと・・・早くできるようになってほしいですね。


by アルマ (2020-12-15 14:23) 

アルマ

>英ちゃんさま

やはり限定となるとこだわりが出ますね(^^♪

by アルマ (2020-12-15 14:24) 

北海道大好き人間

>最近聞く話ですが、社務所でごねたり暴言を吐いたり(字が汚いだの)というのが去年あって、来年はお正月の御朱印を中止するというところもあるようです。
ごねたり暴言を吐く人の気持ちもわからなくもないですが、「自粛警察」等と同じ構造の頭をしていますね。
個人的には、神社は女性に、仏閣は男性(そもそも、修行僧も含めて殆どが男性ですね)に書いてもらいたいですが、誰が書いたかわからない書き置きであれば、それもやむを得ないと思っています。

さて、GOTOトラベルが全国で中止になったので、各地の神社仏閣に於ける初詣の人出も大きく変わりそうです。地元のニュースでも報道されましたが、我が街で最大規模のホテルもキャンセルが続出しているそうです。
加えてこの年末年始は曜日並びも悪いので、多くの人は自宅に引き籠もってしまうのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2020-12-15 23:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ゴネたところでどうなるわけでもないですし、神社や仏閣からの印象が悪くなり最悪出禁になるだけですからね・・・

そうですね、GOTOが全国一斉に中止ということで、行っても地元でって方が多いのでしょうね。
それでも行く人は行くんでしょうね・・・

by アルマ (2020-12-16 14:44) 

ぼくあずさ

菅生神社の御札、いや明るいですね。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2020-12-29 11:36) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。