SSブログ

名古屋市中村区 佛願寺 御朱印 2020年7月から9月 [名古屋市 佛願寺]

愛知県名古屋市中村区にあります佛願寺


2020年の7月から9月の御朱印です。


佛願寺 出世街道 一閃 2020年.jpg


七月限定御朱印 一閃





出世街道 一閃 説明.jpg


一閃の説明


佛願寺 即断 2020年.jpg



八月の御朱印 即断


佛願寺 即断 説明.jpg


即断の説明


佛願寺 名声.jpg



九月の御朱印 名声


佛願寺 名声 説明.jpg


名声の説明


佛願寺 六地蔵尊 持地地蔵尊.jpg


六地蔵尊 7月・8月限定


佛願寺 六地蔵尊 説明 持地地蔵.jpg


六地蔵尊(持地地蔵) 説明


六地蔵尊 2020年9月10月 宝珠地蔵.jpg


六地蔵尊 9月・10月限定


佛願寺 宝珠地蔵 説明.jpg


六地蔵尊(宝珠地蔵) 説明




住所:愛知県名古屋市中村区豊国通3-31


舎利山佛願寺(名古屋佛願寺)⇒名古屋佛願寺






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(89)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 16

北海道大好き人間

高松城の水攻めも、その後の中国大返しも、豊臣秀吉を語る上で欠かせない史実ですね。私は見ていませんが、大河ドラマ「麒麟がくる」でも放送されたのではないでしょうか?

さて、初詣客日本一の東京・明治神宮が今年の大晦日から来年の元日にかけての終夜参拝を中止し(大晦日の16時に閉門・開門が元日の朝6時)、首都圏の鉄道各社も軒並み終夜運転を見合わせます(JR東日本・東京メトロ・都営地下鉄・京王電鉄・京成電鉄は決定=他社も追随するでしょう)。
全国的に見ても、周囲を壁や塀・樹木等で囲まれ、人が出入りできる場所が限られていて夜間は閉鎖している神社仏閣の多くがこれに追随しそうですが、元日の開門時に大勢の人が並び、結果として「密」は避けられないと思います。
その他には、参道の露店が出店中止(特に三が日)したり、テントを張って暖房器具を設置して飲食するスペースの撤去や食べ歩きの禁止等々、例年とは全く違った初詣になりそうです。
ただ、神社仏閣の多くで、初詣に伴う賽銭や新年の祈願・縁起物等による収入が1年の中でも大きな部分を占めますので、大きな痛手だと思います。

個人的には、今年のGWと同じく緊急事態宣言が発令されそうな気がしてなりません。

by 北海道大好き人間 (2020-12-19 18:33) 

くまら

まさか水攻めを御朱印にするとは
結構、むごい事だったような気もしますが
by くまら (2020-12-19 19:58) 

ニッキー

水攻めに中国大返し、史実の御朱印で
ちゃんと説明書きもあるってすごいですねぇ(°_°)
限定の御朱印、今年はいただくのが大変だったのでは
ないでしょうか(´・_・`)
by ニッキー (2020-12-19 21:25) 

英ちゃん

海の中に城が建ってるのかと思った(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-20 00:56) 

ナツパパ

とてもきれいな御朱印で、ホント素晴らしいです。
絵心があるなあ、いただきに伺いたいです。
by ナツパパ (2020-12-20 10:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

秀吉といえば水攻めからの大返しが一番有名かもしれませんね。

今神社庁から「幸先詣」ということで、年末にもう初詣を先に済ませておこう(縁起物を買っておこう)というお達しが書く神社に出ているようです。
なので今どこでも新年から売るはずの干支の置物や破魔矢、絵馬、お札などが出てきています。

さすがに初詣となるとどうしても新年明けてからっていうことになると思いますが、密にならないよう各神社でも頭を痛めているようですね。


by アルマ (2020-12-23 23:21) 

アルマ

>くまらさま

水攻めは気が付いた時にはどうすることも出来なかったみたいですね、当然兵糧も尽きてくるでしょうし・・・

by アルマ (2020-12-23 23:22) 

アルマ

>ニッキーさま

水攻めを御朱印にするって珍しいですよね(^^ゞ

こちらは普段は入れるお寺の中も、今は外から拝んで御朱印をいただくって形ですね。
こちらは人が押し寄せるって感じではないのでまだいいんですが・・・
一か所どうしても密になるお寺があるのでそこに行く時だけは時間を考えて行っています。

by アルマ (2020-12-23 23:25) 

アルマ

>英ちゃんさま

なかなか水の中にあるお城ってないですからね(^^ゞ

by アルマ (2020-12-23 23:26) 

アルマ

>ナツパパさま

ホントに絵心がある方がうらやましいです(^_^;)

by アルマ (2020-12-23 23:26) 

英ちゃん

゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚
by 英ちゃん (2020-12-25 01:10) 

アルマ

>英ちゃんさま

メリークリスマス(^^♪

by アルマ (2020-12-27 00:48) 

よいこ

今年もたくさんお参りされたんですね
ご利益がありますように
こんなご時世ですが、健康に過ごされる来年であるよう願っております
by よいこ (2020-12-29 10:24) 

アルマ

>よいこさま

思ったよりも結構回っていますね(^_^;)
なるべく健康に過ごせられたらと思っています(^^♪
by アルマ (2020-12-31 04:49) 

北海道大好き人間

今年1年、楽しませていただきました。
来年は、今までの様に御朱印を集められるといいですね。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2020-12-31 10:18) 

北海道大好き人間

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けてすぐに日課の神社へ初詣へ行ってきたのですが、5月5日に行われる例大祭の方が賑わっていると言っていいくらい人出は少なかったです。

by 北海道大好き人間 (2021-01-01 09:41) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。