SSブログ

2020年 上半期にいただいた御朱印・御朱印帳 寺院 [御朱印]

2019年上半期にいただいた御朱印です。


すでにUPしている寺院のものです。



普門寺 御朱印 千手観音 .jpg


普門寺 1月限定 千手観音







普門寺 御朱印 大黒天.jpg


大黒天


大黒祭限定の御朱印です。


普門寺 御朱印 大黒天 切り絵.jpg


大黒天 切り絵






秋葉山圓通寺 新春.jpg



秋葉山圓通寺 新春


秋葉山圓通寺 鶴亀.jpg


秋葉山圓通寺 鶴亀


秋葉山圓通寺 2020年4月.jpg


秋葉山圓通寺 桜


秋葉山圓通寺 アマビエ.jpg


秋葉山圓通寺 アマビエさま


秋葉山圓通寺 アジサイ蛙 .jpg


アジサイと蛙





高月院 赤葵.jpg


高月院 赤葵


他に黒葵と緑葵がありました。


それぞれシリアルナンバーが打ってあります。




大法寺 支縁御朱印 .jpg


大法寺 悪縁切


弘峰寺 支縁御朱印.jpg


弘峰寺 不動明王


こちらのふたつは、愛知県愛西市の大法寺さんと

岐阜県岐阜市の弘峰寺さんが医療関係者支援のために

頒布した「支縁御朱印」です。


御朱印の代金を全額医療関係に寄付するとのことで、

私も参加させていただきました。


現在は受付終了しています。



















                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

大黒の切り絵が素敵ですね
by くまら (2020-07-25 16:32) 

ニッキー

秋葉山圓通寺の御朱印、華やかですねぇ=(^.^)=
アマビエ様もしっかりいらっしゃる^^
大黒様の切り絵、めっちゃ渋くてかっこいいなぁ*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-07-25 17:44) 

英ちゃん

大黒祭限定の御朱印は、切り絵だけなんだ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-26 02:47) 

ナツパパ

いろいろ考えられた御朱印なのですね。
全額医療関係に寄付、というのはとても素敵です。
by ナツパパ (2020-07-26 10:10) 

アルマ

>くまらさま

切り絵の御朱印、ご住職が一枚一枚コツコツとやっているようです。

by アルマ (2020-07-27 01:02) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか鮮やかな色使いでいいですよね(^^♪
アマビエさま、実は無料でいただけたんですよ
切り絵の御朱印、なかなかですよね(#^.^#)
by アルマ (2020-07-27 01:04) 

アルマ

>英ちゃんさま

大黒祭限定のモノは上の方のですね(^^ゞ
切り絵はいつでもいただけますよ(^^♪
by アルマ (2020-07-27 01:06) 

アルマ

>ナツパパさま

医療関係者支援のための支援御朱印、思った以上に反響があったみたいです。テレビに取り上げられたのもあるのでしょうけど、予想の3倍以上・・・って言ってたかな、少しでも応援になればと思います。

by アルマ (2020-07-27 01:08) 

よいこ

御朱印でも寄付をできるとは驚きです
新聞で読むと、医療関係者さんの負担とお給料が反比例でびっくりします
これでは危険を冒しながら立ち向かう元気が減りますね















by よいこ (2020-07-27 09:35) 

北海道大好き人間

普門寺・大黒天の切り絵による御朱印は、簡単そうに見えて奥が深そうですね。

大法寺 悪縁切と弘峰寺 不動明王による、医療従事者支援のための御朱印、例えば「七福神巡り」をやっている神社仏閣でもできそうな企画ではありますが、(数量・期間)限定にしてしまうと、それを求めて御朱印集めの人が押しかけて「本末転倒」になりそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2020-07-27 10:59) 

美美

切り絵も素晴らしいですね。
こういうご寄付は良いですね。
by 美美 (2020-07-29 18:47) 

アルマ

>よいこさま

最初はそこまで集まるとは思っていなかったようですが、思っていた3倍以上の応募があったようです。
皆さん何かできればという気持ちもあるということですね(^^♪
どこぞでは病院の収入が減ったので看護師のボーナスがカットで看護師がブチ切れ大量に辞職願を出すという事態もあったみたいですね。
by アルマ (2020-07-29 23:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

切り絵って慣れると早いのかもしれませんが結構効率悪いと思いますから大変でしょうね・・・
裏紙を変えることによって(色紙を充てる)表情が変わるのでやってみてというお話を住職さまがおっしゃっていました。

今回の医療関係者支援御朱印は基本郵送でしたが(行った人は今でもいただけるみたいですが)実際に行くのみですとクラスターなんてことも無きにしも非ずですね(^_^;)

by アルマ (2020-07-29 23:21) 

アルマ

>美美さま

切り絵は1枚づつですから大変でしょうね・・・(^^ゞ
こんな形でも医療関係者へのお力添えになれば何よりですね。

by アルマ (2020-07-29 23:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。