SSブログ

2020年 上半期にいただいた御朱印・御朱印帳 神社 名古屋 [御朱印]

2020年上半期にいただいた御朱印の名古屋のモノです。


すでにUPしている神社のものです。


丸山神明社 子年 正月.jpg


丸山神明社 子年 正月限定








丸山神明社 成人の日.jpg


丸山神明社 成人式


丸山神明社 通常.jpg


丸山神明社 亥年 通常


丸山神明社 紀元祭.jpg


紀元祭






七尾天神社 4回目.jpg


七尾天神社





大井神社 子年.jpg



大井神社 子年





羊神社 御朱印 元旦.jpg


羊神社 子年 元旦



羊神社 子年.jpg


羊神社 子年


羊神社 御朱印帳 ピンク.jpg


御朱印帳 ピンク 大判タイプ


羊神社 御朱印 4回目.jpg






伊奴神社 2020年正月.jpg


伊奴神社 正月限定





石仏白山社 御朱印.jpg


石仏白山社 書置き




味鋺神社 3回目.jpg


味鋺神社













 












                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(91)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

東京はコロナ感染者が急激に増加したので
また当分は自主的に外出禁止で自衛するしかないです(*_*)
夏休みには「ひさしぶりに寺社巡りしつつドライブ行こうかなぁ=(^.^)=」
なんて思ったりもしてたんですけどねぇ(ー ー;)
羊神社の御朱印帳、ピンクで可愛いから女性にも人気かな( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-11 17:53) 

くまら

伊奴と書いていぬ??
ルビまで振ってあるのが憎らしいですね
by くまら (2020-07-11 19:13) 

英ちゃん

羊神社なんてあるんだね(゚□゚)
羊じゃ狛犬じゃなくて狛羊なのかな?
by 英ちゃん (2020-07-12 00:52) 

ナツパパ

いろいろなお名前の神社がるのですね。
初めて聞く名前もあり、今日深く拝見しました。
一社でもいいから行ってみたいけれど、今は...
by ナツパパ (2020-07-12 10:26) 

北海道大好き人間

時期が時期ならば、もっとたくさんの御朱印を集められたのでしょうね。

丸山神明社 子年 正月限定の御朱印で、下に二つ並んでいる印の左側は「子」ではなく「戌(張り子の戌=出産祝いの熨斗紙に印刷されていることが多いです)」ですね、多分。

羊神社は自分が年男である2015年に行きました。これを見ますと、還暦を迎える2027年の正月にまた行きたくなります。

by 北海道大好き人間 (2020-07-12 13:39) 

北海道大好き人間

さて、岐阜県瑞浪市の神明神社で樹齢1200年とも言われる御神木が倒れました。人的被害はなかったみたいですが、この御神木を今後どうするのか気になります。植え直すのは不可能でしょうから、お祓いをした上で一定の長さの丸太にして乾燥・製材して神社の建物に再利用して欲しいところです。

我が街でも5月に神社の御神木に落雷がありましたが、そちらは伐採してしまったみたいです。人や民家の代わりに落雷を受けたのですから、樹木医に診断してもらった上で伐採するか保存するか決めても良かったと思います。伐採となっても、先述の様に乾燥・製材して再利用して欲しかったと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-07-12 14:50) 

美美

あっという間に今年も半分が過ぎてしまいましたね。
神社もコロナの影響があるんでしょうか
七五三、年始、これから人が集まる行事がありますからね。

by 美美 (2020-07-13 14:07) 

アルマ

>ニッキーさま

流石に関東の患者数の増え方はちょっと怖いですよね・・・
他の地域に行ったら行ったで何かしら言ってくるヤカラもいそうですしね・・・

羊神社、やはり女性が多くピンクの御朱印帳が人気みたいです(^^♪
by アルマ (2020-07-15 01:28) 

アルマ

>くまらさま

やはり読めない人が多いのでルビ振ってあるんでしょうね(^^ゞ
初期の方はルビ無かったような記憶がありますが・・・

by アルマ (2020-07-15 01:29) 

アルマ

>英ちゃんさま

羊神社、日本に2件しかないみたいですよ(^^♪
狛羊(というよりお牛さまみたいな羊さん)もいますが、手水も羊です(^^♪

by アルマ (2020-07-15 01:30) 

アルマ

>ナツパパさま

名古屋も結構いろんな神社がありますね(^^♪
今は同県くらいは移動も・・・ですが、関東の方はちょっと怖いかもですね・・・

by アルマ (2020-07-15 01:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、羊神社も一度立皇嗣の礼の御朱印が出たんですが、すぐに緊急事態宣言が出て(いただいた人もいたみたいですが)延期になったこともあって引っ込めたとか、いろいろいただけなかったものもあったかと思います。

丸山神明社の子年の御朱印、その通り安産祈願の犬ですね。

羊神社も未年の混みようはすごかったですからね、また混むのでしょうね・・・(^^ゞ

by アルマ (2020-07-15 01:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

その話を三輪神社の宮司さんともお話ししたんですが、例えば御守りなどにしてお金を集めて神社の再建とか(修理費に充てるとか)っていうのもアリなのかなぁとも思います。
勿論神社の用材として使うのもいいですし何らかの形で生かしてほしいですね。


by アルマ (2020-07-15 01:40) 

アルマ

>美美さま

月日の流れは早いですよね・・・(^_^;)

神社もやはり人が以前ほどは来なくなって、御朱印の郵送対応を(期間限定で)始めたり、書置きのみの対応にしているところもあります。
また、お祓いなどは極力最小限の人数でと、結構影響は出ていると思います。

by アルマ (2020-07-15 01:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。