SSブログ

名古屋市北区 味鋺神社 その1 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市北区の味鋺神社(あじまじんじゃ)です。

味鋺神社 (38).JPG 

味鋺神社 (39).JPG

味鋺神社 (40).JPG

味鋺神社 (37).JPG縁起 

味鋺神社 (41).JPG百度石

味鋺神社 (42).JPG古神札納所

味鋺神社 (43).JPG

味鋺神社 (44).JPG蕃塀

味鋺神社 (45).JPG虎(寅)

味鋺神社 (46).JPG 

味鋺神社 (2).JPG裏 

味鋺神社.JPG

虎の裏は鳥・・・東照宮と同じ意味合いってことかな 

味鋺神社 (47).JPG手水舎

味鋺神社 (48).JPG 手水 

味鋺神社 (3).JPG神楽殿

味鋺神社 (23).JPG本殿

味鋺神社 (24).JPG

味鋺神社 (25).JPG狛犬

味鋺神社 (26).JPG 

味鋺神社 (27).JPG

味鋺神社 (28).JPG本殿中にあった・・・

獅子頭と酒樽

味鋺神社 (32).JPG神馬? 

味鋺神社 (30).JPG

味鋺神社 (31).JPG 

味鋺神社 (29).JPG 

流鏑馬でしたか

味鋺神社 (35).JPGウコン桜

味鋺神社 (36).JPG 

味鋺神社 御朱印.jpg御朱印

書いてある半紙をいただきました。 

鎮座地:愛知県名古屋市北区楠味鋺2丁目736 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(126)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

流鏑馬型の神馬?
by くまら (2012-02-13 16:36) 

アルマ

>くまらさま

あれを神馬と呼んでいいのかはわかりませんが、流鏑馬なので人が乗ってるんですよね(^_^;)
でもおいてある位置とかは神馬的ですし・・・神馬っていうものも見当たりませんでした。

by アルマ (2012-02-13 16:50) 

美美

百度石。。。
お百度参りの石かな^^
by 美美 (2012-02-13 18:34) 

夢旅人

“アルマ”さん、こんばんは。 fc2の「てんくら」です。
五穀豊穣 萬民豊楽・・・誰でもが願う事ですね。
ところが、最近の政治家ときたら、どうでしょうか?
そんな政治家を選んだのも我々だから、仕方ないのかね~。
神社にでも行って、お願いすとしましょうか!!
by 夢旅人 (2012-02-13 20:10) 

アルマ

>美美さま

そうです(^O^)/
御百度詣り、今はする人はいないでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2012-02-13 20:58) 

アルマ

>夢旅人=てんくらさま

立候補するにも多額のお金が要るようではどんなに崇高な志を持っていてもダメですよね・・・
まずは選挙の仕組みを変えることでしょうが、それも政治家の仕事ですからね・・・。
by アルマ (2012-02-13 21:01) 

chiko

お百度石って、どの神社でもあるんですか?
村の鎮守の〜♪でもあるのかなぁ?
改めて見たことなかったけど^^;
by chiko (2012-02-13 21:42) 

トロ

こんばんわ
ウコン桜なんてのがあるんですね☆
by トロ (2012-02-13 22:55) 

アルマ

>chikoさま

お百度石、大抵の神社やお寺にあると思いますよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-02-14 01:05) 

アルマ

>トロさま

咲いてるところを見たかったですね(^^ゞ
by アルマ (2012-02-14 01:06) 

えのみ

流鏑馬の像はカッコ良いですね。
by えのみ (2012-02-14 01:11) 

アルマ

>えのみさま

なかなか流鏑馬の像って見かけませんよね!
コレは結構リアルでカッコ良かったです。わがまま言うならもう少し見やすい高さが良かったですが(^_^;)
by アルマ (2012-02-14 01:29) 

下総弾正くま

流鏑馬、実際に見てみたいですね…やれるものならやってみたいですが^^;
今年は全体的に花の開花が遅れてるようですが、ウコン桜はどうだろうか…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-02-14 10:19) 

アルマ

>下総弾正くまさま

流鏑馬、私も実際に見たことがないので見てみたいですね!
そして私もやってみたいです!まず馬に乗れるかわかりませんが(^_^;)

ウコンザクラ、どうですかね・・・また確認してみます(^O^)/
by アルマ (2012-02-14 10:35) 

月光14th

ウコンの力・・・(⌒▽⌒)アハハ!(失礼しました)
by 月光14th (2012-02-14 12:59) 

アルマ

>月光14thさま

幹を煎じたら効果があったりして・・・(^_^;)
by アルマ (2012-02-14 13:00) 

なぎさ☆

流鏑馬 って漢字。初めて見たかも(;^_^A アセアセ・・・
意味も初めて知りました~
勉強になりますぅ~
by なぎさ☆ (2012-02-14 13:39) 

アルマ

>なぎさ☆さま

流鏑馬、たま~にテレビのニュースで見たりしますよね(#^.^#)
漢字となるとなかなか難しいですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-02-14 14:27) 

ニッキー

えっと、五穀豊穣に感謝して行う神事の流鏑馬だから、神馬のような位置づけなんですかねぇ?
でも、流鏑馬は的を射る行事だと思っていたので、こちらの流鏑馬の行事方法にはビックリです^^
by ニッキー (2012-02-14 14:51) 

楽しく生きよう

百度石を見るのは珍しいかもしれません。

by 楽しく生きよう (2012-02-14 15:32) 

アルマ

>ニッキーさま

なんとなく「もち投げ」的な感じのする行事ですよね(^^ゞ
そう言う意味合いでもやはり神馬的な感じなのかなって思います。
by アルマ (2012-02-14 16:25) 

アルマ

>楽しく生きようさま

そうなんですか???
こちらでは神社仏閣に行くとまずあるのですが・・・
地方によって違うのかな?(#^.^#)


by アルマ (2012-02-14 16:26) 

夢旅人

“アルマ”さん、有難うございます。
早速、リンクを貼らせて下さいね!!感謝です。
今後もfc2の「てんくら」のブログを訪問して下さい・・・
by 夢旅人 (2012-02-16 11:50) 

じゅりあん

味という字が入っているので、食べ物に関係しているのかな?と思ったら、やはり五穀豊穣を祈ると・・・。
流鏑馬は見た瞬間、流鏑馬みたいなご神馬だなぁと思ったら
やはりそうでしたか。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-16 17:57) 

アルマ

>夢旅人=てんくらさま

こちらこそよろしくお願いします(^O^)/
by アルマ (2012-02-16 23:46) 

アルマ

>じゅりあんさま

この近くは「味鋺」でお隣の春日井市は「味美」っていう地名があります。
味美の方はどうなんだろう、そう言う神社があるのかも(#^.^#)

流鏑馬、ぱっと見ると人が乗っているのでビックリします(#^.^#)
by アルマ (2012-02-16 23:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。