SSブログ

安城市 桜井神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は安城市に鎮座します桜井神社です。



桜井神社34.JPG


桜井神社36.JPG


由緒


桜井神社37.JPG


桜井神社38.JPG


桜井神社35.JPG


桜井神社39.JPG


桜井神社01.JPG


桜井神社02.JPG


手水舎


桜井神社03.JPG


桜井神社04.JPG


手水


桜井神社05.JPG


桜井神社06.JPG


桜井神社10.JPG


桜井神社07.JPG


狛犬


桜井神社12.JPG


桜井神社13.JPG


お牛さま


桜井神社14.JPG


桜井神社41.JPG


櫻井神社40.JPG


本殿が開いているときには中の狛犬が見られます。


おそらく木製ですね(^^♪


桜井神社16.JPG


桜井神社17.JPG


御神木 榊


桜井神社18.JPG


桜井神社19.JPG


桜井神社20.JPG


弁財天社 参道


桜井神社21.JPG


桜井神社22.JPG


桜井神社23.JPG


桜井神社24.JPG


狛犬


桜井神社25.JPG


弁財天社


桜井神社26.JPG


桜井神社27.JPG


桜井神社28.JPG


桜井神社29.JPG


桜井神社30.JPG


お狐さま


桜井神社31.JPG


稲荷社・山神社


桜井神社32.JPG


桜井神社33.JPG


嵐感は全くなかったです(^_^;)



桜井神社.jpg


御朱印


第一土曜日と2・7の日の午前中にいただけます。


鎮座地:愛知県安城市桜井町桜林17







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(80)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

変わった形の龍の手水口( ^ω^ )
中の木製の狛犬様、とっても手が長い(°_°)
昔は色鮮やかな狛犬様だったんでしょうねぇ^^
by ニッキー (2020-07-08 19:31) 

英ちゃん

木製の狛犬は初めて見たかも?
お牛さまとお狐さまは、まだ新しいね?

by 英ちゃん (2020-07-08 23:24) 

ナツパパ

ご祭神を拝見すると、オールスターそろい踏みといった感じですね。
ご利益がありそうです。
木製の狛犬は彩色されていたのですね、きれいだっただろうなあ。
by ナツパパ (2020-07-09 09:02) 

アルマ

>ニッキーさま

私もこのタイプは初めて見ました(^^ゞ
木の狛犬、緑っぽい塗装の跡が見えますから昔は綺麗だったのでしょうね(^^♪

by アルマ (2020-07-09 22:23) 

アルマ

>英ちゃんさま

木の狛犬ってたぶんあっても本殿の中か非公開ですからね、あまり見ないですよね。
奉納年は見てこなかったですが、お牛さまもお狐さまも新しそうですね(^^♪

by アルマ (2020-07-09 22:25) 

アルマ

>ナツパパさま

地元の方の要望を聞いていたらオールスターになった・・・って感じですかね(^^♪
木の狛犬、昔は綺麗だったであろう塗装跡が見えますからね、写真とかだけでも残っていればよかったんですが・・・(^_^;)

by アルマ (2020-07-09 22:26) 

青い森のヨッチン

牛がいても天神社とは限らないのですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 07:10) 

アルマ

>青い森のヨッチンさま

天神社と名乗っていなくても、本殿に合祀されている場合なんかはお牛さまがあったりしますね(^^♪

by アルマ (2020-07-11 10:48) 

北海道大好き人間

年内で活動を休止する男性アイドルグループのメンバーのファンがお参りしそうな気もします(メンバーの苗字と同じ神社を参拝するのが一つのステイタスみたいです)。

ここは天神社みたいですが、お稲荷さんも祀られていたりと、いろいろと複雑みたいですね。

御朱印、日付以外は全てハンコなんですね。書き手が少ないとか、いても悪筆なのは差し引いても手書きがいいなあと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-07-12 13:15) 

美美

牛さんを見ると丑年の私、自分が横たわっている姿を想像してしまいます。罰当たりですね(^^;
by 美美 (2020-07-13 14:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そう思ったんですが、全くその気配もなく・・・
まぁ近所に来たって話はあるんですけどね(桜井駅もありますし)(^_^;)

境内なんですが境外のような位置に稲荷神社などがありましたから、あとから合祀されたのかもしれません。

氏子さんが居るときにいただける・・・って感じでしたから、誰でも書けるようにという配慮なのでしょうけど、手書きの方が良いとは思いますね(^_^;)

by アルマ (2020-07-15 01:22) 

アルマ

>美美さま

逆に縁起よさそうかも?(^^♪


by アルマ (2020-07-15 01:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。