SSブログ

一宮市 若宮神明社 [一宮市 若宮神明社]

今日の神社は愛知県は一宮市に鎮座します若宮神明社です。


若宮神明社53.JPG


第一鳥居



若宮神明社02.JPG


若宮神明社03.JPG


若宮神明社49.JPG


神馬


若宮神明社51.JPG


御神橋


若宮神明社52.JPG


若宮神明社50.JPG




若宮神明社04.JPG


御祓所


若宮神明社05.JPG


若宮神明社06.JPG


蕃塀


若宮神明社07.JPG


手水舎


若宮神明社08.JPG


手水


若宮神明社09.JPG


若宮神明社10.JPG


若宮神明社16.JPG


若宮神明社18.JPG


狛犬


若宮神明社17.JPG


拝殿


若宮神明社47.JPG


百度石


若宮神明社48.JPG


若宮神明社19.JPG


白金龍王社の鳥居


若宮神明社20.JPG


若宮神明社21.JPG


若宮神明社22.JPG


手水舎


若宮神明社23.JPG


手水


若宮神明社24.JPG


若宮神明社25.JPG


若宮神明社26.JPG


白金龍王社


若宮神明社27.JPG


由緒


若宮神明社28.JPG


若宮神明社29.JPG



若宮神明社30.JPG


水かけ龍神


若宮神明社31.JPG



若宮神明社33.JPG


若宮神明社43.JPG


若宮神明社34.JPG


万度御祓社



若宮神明社36.JPG


若宮神明社37.JPG


若宮神明社38.JPG


若宮神明社39.JPG


若宮神明社42.JPG


若宮神明社40.JPG


万度御祓社 上社


若宮神明社41.JPG


万度御祓社 下社




若宮神明社11.JPG


秋葉社・豊受大明神


若宮神明社12.JPG


若宮神明社13.JPG


若宮神明社15.JPG


奥町 若宮神明社.jpg


御朱印 若宮神明社


奥町 若宮神明社 白金龍王社.jpg


御朱印 白金龍王社


若宮神明社 白金龍王社 限定.jpg


白金龍王社 限定御朱印 絵師匡さんの龍画


龍の文字が金色になっています。


若宮神明社 アマビエ.jpg若宮神明社アマビエ 護符.jpg


一緒にいただいたアマビエさんの護符


鎮座地:愛知県一宮市奥町堤下2






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(81)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

手水舎の龍は、いたずら防止か鳥が止まらないためのものみたいですね。日課の神社は四方を林に囲まれているのですが、境内に鳩も烏も雀もいません。

>一緒にいただいたアマビエさんの護符
青森のねぶた祭が中止になりましたが、この夏は花火大会を筆頭に各種イベントやお祭りが軒並み中止になりそうです。
日課の神社では5月5日に例大祭が行われるのですが、今年は露店や樽酒が中止になりました。祭典世話人が行う餅つきや弓道大会は神社の行事ではないのでHPに告知はないのですが、おそらく今年は中止になることでしょう。
最大の行事である吉田の火祭り(実際には5月の例大祭の方が格上なのですが)についてはまだ決まっていないみたいですが、神輿を担ぐ人や観光客が不特定多数かつ一箇所に集まりますから、慎重な判断が求められそうです。

by 北海道大好き人間 (2020-04-08 19:04) 

ニッキー

池の中にも狛犬(°_°)
さすが白金龍王神社、水かけ龍神様がいらっしゃるんですねぇ^^
口からホース(?)が丸見えなのが惜しいけど(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-08 21:57) 

英ちゃん

池の中の狛犬は初めて見た(゚□゚)
手水の龍に金網がかかってるのは悪戯防止かな?
by 英ちゃん (2020-04-09 01:41) 

ナツパパ

狛犬がどれも素晴らしい出来栄えです。
きれいに管理されていて、好ましい神社ですね。
by ナツパパ (2020-04-09 09:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

恐らくは両方・・・年代的に壊れやすくなっているのもあるのでしょうね。

ホントにどこもかしこも中止で・・・
明日には緊急事態宣言がこちらでも出そうで、出かけるのもしばらくは無理そうです。
人が集まるお祭りなどは特に厳しいでしょうね・・・


by アルマ (2020-04-10 00:35) 

アルマ

>ニッキーさま

多分金属製なんでしょうけど、なぜここに・・・って感じですよね(^_^;)
そうなんですよ、龍神様にお水をおかけして祈願してきました(^^♪
まぁあのパイプは・・・見なかったことで(^_^;)

by アルマ (2020-04-10 00:37) 

アルマ

>英ちゃんさま

あんなところに居なくても・・・って感じはしますね(^_^;)

多分イタズラ防止と触って壊れないように・・・って感じですかね
by アルマ (2020-04-10 00:42) 

アルマ

>ナツパパさま

狛犬も正対タイプと普通の向き、大きさも様々で見ごたえありますね(^^♪


by アルマ (2020-04-10 00:45) 

北海道大好き人間

今朝の時点で感染者の報告がないのは岩手と鳥取のみ、山梨は人口10万人あたりの感染者数が埼玉に次いで全国17位だそうです。

この分ですと年内いっぱい、下手をすれば来年の今頃まで大規模なイベント(神社仏閣の祭典やスポーツ大会も含めます)は軒並み中止になるのではないでしょうか?
それが長引けば、一年延期された東京オリンピック・パラリンピックは「中止」に追い込まれるでしょう。

by 北海道大好き人間 (2020-04-10 07:34) 

くまら

白金竜王の石は一体??
石の下に大黒と恵比寿もいるんですな
by くまら (2020-04-10 09:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

とうとう鳥取県も出てしまいましたね・・・
人が移動する以上どうしてもっていう部分はあるのでしょうけど・・・

今の状況でも遊びに行っているヤカラがいますからね、ひと月で下方に向かう気がしません。


by アルマ (2020-04-12 02:03) 

アルマ

>くまらさま

重軽石かとも思ったんですが、どうも違う感じで・・・
後日行ったら大黒様と恵比寿様の位置も変わっていました(^^ゞ

by アルマ (2020-04-12 02:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。