SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2020年3月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2020年3月の御朱印です。


大須三輪神社 朔日参り 2020年3月.jpg


朔日の御朱印




大須三輪神社 通常 2020年3月朔日.jpg


大須三輪神社 通常 ひなまつり.jpg


ひなまつり限定 通常御朱印


大須三輪神社 目標 2020年3月.jpg


目標を定める御朱印 


大須三輪神社 目標 ひなまつり.jpg


目標を定める御朱印 ひなまつり限定


大須三輪神社 大黒祭 2020年3月.jpg


大黒祭





大須三輪神社 春の訪れ.jpg


春の訪れ


12月の大雪の対になる御朱印です。


大須三輪神社 目覚め.jpg


目覚め


大須三輪神社 啓蟄.jpg


啓蟄


大須三輪神社 啓蟄 当日.jpg


啓蟄 当日限定バージョン



大須三輪神社 ひな祭り 書置き 片面.jpg

 

ひな祭り 書置き 手書き 1日限定20枚


ウサギがネズミになったり、1枚1枚デザインの違う御朱印でした。



大須三輪神社 桃の節句 2020年.jpg


ひなまつり(桃の節句) 見開き


大須三輪神社 ひな祭り 修正.jpg



ひなまつり(桃の節句) 見開き 当日バージョン



大須三輪神社 桃の節句 書置き.jpg



ひなまつり(桃の節句) 書置き



大須三輪神社 福兎・土筆の合唱 書置き.jpg


福兎 ツクシの合唱 書置き


大須三輪神社 桜・春 書置き.jpg


桜 春 書置き


大須三輪神社 春分の日 2020年.jpg



春分の日 書置き



大須三輪神社 大物主命.jpg


大物主神


和紙は行く時期によって変わったようです。


大須三輪神社 鳥居.jpg


三輪鳥居 狛犬 本殿


大須三輪神社 創建450年記念第二弾.jpg


創建四五〇年記念 書置き


大須三輪神社 縁結び 完成.jpg


縁結び 完成形


2月の縁結びの御朱印が完成しました(^^♪



大須三輪神社 2020年2月08.JPG


拝殿の中ではお雛様たちが御朱印を(^^♪



大須三輪神社 2020年2月09.JPG


切り株の中もお雛様仕様です(^^♪


大須三輪神社 2020年2月10.JPG




今月はコロナウィルスの影響で、うさぎ座は中止になりました(+_+)


また、月後半は直書きも中止になりました。


大須三輪神社 アマビエさん.jpg


なので、アマビエさんの挿み紙を配って、皆さんに疫病退散を



鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(90)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

しかし、いろんな季節の御朱印があるんだね。
疫病退散か~
コロナウイルスは何時退散するのやら?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-04 17:40) 

北海道大好き人間

縁結び 完成形、先月の物と見比べていますが、ここまで見事に重ね書きするのも凄いと思います。

>拝殿の中ではお雛様たちが御朱印を
古くなったひな人形の三人官女だけを使っているのですね。

>今月はコロナウィルスの影響で、うさぎ座は中止になりました
>また、月後半は直書きも中止になりました。
しばらくはこの状態が続くのではないかと思います。
何度も書いていますが、私は1月下旬の生まれですので、ここで誕生日限定の御朱印を拝受する時はインフルエンザの流行期でもあります。それ以上に感染力が強い新型コロナウイルスの影響がその時(西暦何年になるかわかりませんが)まであったり、さらに強力なウイルスが蔓延していたならば、一体どうなるのか?と思います。


by 北海道大好き人間 (2020-04-04 17:44) 

ニッキー

いつ見ても趣向を凝らした可愛い御朱印ばかりですねぇ( ^ω^ )
ひな祭り限定20枚の御朱印、1枚1枚デザインが違うってすごいです(O_O)
by ニッキー (2020-04-04 19:39) 

くまら

こういう御朱印だとお子様も喜びそうですな
by くまら (2020-04-04 21:54) 

あとりえSAKANA

アマビエさんの挿み紙、ありがたいです。
ご利益を賜りたいです☆
(家族が闘病中なのでコロナに罹患・発病
したくないんですー。)
by あとりえSAKANA (2020-04-04 22:28) 

アルマ

>英ちゃんさま

アイデアは尽きないですね(^^ゞ

コロナウィルス、ホントにいつになったら普通の生活ができるのか・・・

by アルマ (2020-04-05 01:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最初から完成形を考えて作っているとは思いますが、それでも見事な出来ですよね(^^♪

日本各地で福よせ雛というイベントがあって、それに参加している一環でおひなさまたちが御朱印をやっています。
寄付などで集まるのでしょうけど、どうしても三人官女が多くなりますよね(^_^;)

今月もやはりうさぎ座などのイベントは中止となりました。
直書きは再開したものの、やはり今までよりも受けられる枚数が減り、寂しい状態になっています。
先が見えない感じですからね、一体どうなってしまうのか・・・


by アルマ (2020-04-05 01:17) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントに新しいデザインを考えるのは大変でしょうけど、その分いただく方は楽しみが増えますね(^^♪

あの御朱印、出ていたことすら知らなくて・・・(^_^;)
月中盤までありましたが、1日20体書くのが限度だっておっしゃっていました(^_^;)
その分デザインが色々とあって、他の方のを見ても面白かったですよ(^^♪

by アルマ (2020-04-05 01:24) 

アルマ

>くまらさま

結構親子連れで来ている方も見かけますね(^^♪


by アルマ (2020-04-05 01:26) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

ご家族が闘病中ですと、周りから移したりしたら大変なことになっちゃいますしね、アマビエさんの御利益がありますように・・・

by アルマ (2020-04-05 01:28) 

ナツパパ

神社の方もいろいろ工夫されていて、拝見するのが楽しみです。
きっと、ご自身楽しみながら取り組んでいらっしゃるのでしょう。
一年間、通いたくなりますね。
by ナツパパ (2020-04-05 10:46) 

よいこ

確かに、御朱印を書く人が感染していたら、ありがたいどころか危険ですね。
いろいろ考えると、コロナは本当に怖いです

by よいこ (2020-04-05 23:02) 

アルマ

>ナツパパさま

スタッフの方々といろいろと考えてデザインを考えておられるみたいです。
また、書置きの方も毎月来ているパンプキンさん(絵描きさん)とコラボしたり、バラエティ豊富ですね(^^♪

by アルマ (2020-04-05 23:38) 

アルマ

>よいこさま

来た人はから移されても、そこから他の人に移したりしたら「ここが感染源」なんて広められてしまいますしね、ホントに対応に苦慮されていました。

by アルマ (2020-04-05 23:40) 

旅爺さん

集めるのが楽しくなるような御朱印が多いですね。
by 旅爺さん (2020-04-06 06:29) 

足立sunny

疫病退散の御祓い、なかなか神社でありませんね。全国各地でやりそうなものだけれど。
by 足立sunny (2020-04-06 07:11) 

アルマ

>旅爺さんさま

そうなんですよね、なので何度も通ってしまいます(^^♪

by アルマ (2020-04-07 01:16) 

アルマ

>足立sunnyさま

最近は神社やお寺でアマビエさまを描いて置いてあるところも増えてきました。
早く良くなってくれると良いんですが・・・

by アルマ (2020-04-07 01:17) 

旅爺さん

コロナで非常事態宣言がされましたね。
これで治まると良いんですけどね。
by 旅爺さん (2020-04-07 12:06) 

アルマ

>旅爺さんさま

そうですね、そう願いたいものです・・・

by アルマ (2020-04-08 00:08) 

オレンジブラン

すごいウサギ推し神社さん?!
目標を定める御朱印の弓ひくウサギと、人形好きとしては 御朱印を用意してくれているお雛様や三人官女さんたちがグッ!ときます。白い着物に赤い袴の子たちの上半身に赤いひもがついてるのが、タスキ掛けで頑張ってくれてる風に見えて。。*^0^*
by オレンジブラン (2020-04-08 04:09) 

アルマ

>オレンジブランさま

そうなんですよ、ここはウサギ推しの神社なんです(^^♪
毎年この時期になると、お雛様たちが御朱印を一生懸命書いている感じでいいですよね(^^♪
by アルマ (2020-04-10 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。