SSブログ

名古屋市中区 若宮八幡社 御朱印 2019年 10月から12月 [名古屋市 若宮八幡社]

愛知県は名古屋市中区に鎮座します若宮八幡社


2019年10月から12月の御朱印です。



若宮八幡社 御朱印 2019年10月朔日 萩.jpg


十月 朔日の御朱印 萩の花




若宮八幡社 御朱印 名古屋まつり 2019.jpg


名古屋まつり


若宮八幡社 御朱印 恵美須まつり2019.jpg


恵比須まつり


若宮八幡社 御朱印 即位礼正殿の儀01.jpg


即位礼正殿の儀 鷹


若宮八幡社 御朱印 即位礼正殿の儀02.jpg


即位礼正殿の儀 萬歳


若宮八幡社 御朱印 2019年11月朔日.jpg


十一月 朔日の御朱印 初恋草


若宮八幡社 御朱印 龍神社祭.jpg


龍神社祭


若宮八幡社 御朱印 大嘗祭.jpg


大嘗祭


若宮八幡社 御朱印 2019年12月朔日.jpg


十二月 朔日の御朱印 白サザンカ


名古屋五社巡り 御朱印 2019年.jpg


名古屋五社巡り


上野天満宮

城山八幡宮

築地神社

愛知縣護国神社

若宮八幡社


上記五社の御朱印を令和元年12月から令和2年3月末までにいただいて

若宮八幡社で令和2年3月末までに見せるといただけます。







鎮座地:愛知県名古屋市中区栄3丁目35-30 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(79)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

鷲?の印をみるとなんか米国
龍の印をみると何か中国って感じが・・・
by くまら (2020-02-22 18:52) 

北海道大好き人間

>即位礼正殿の儀 鷹
皇位継承に伴う一連の行事に関連して高価な記念品が発売されていますが、多くが鳳凰ですので、鷹は珍しいと思います。

名古屋五社巡り、地図で調べましたが、結構離れた場所にある神社もありますので、予め行動計画を立てないと周り切れそうもない気がします。
神社ではないですが、札幌市内(10区)の統一地方選挙の掲示板を撮影に行っていますが、地下鉄やJRを使っても一日で廻りきれるかどうかです。

by 北海道大好き人間 (2020-02-22 19:40) 

ニッキー

金のしゃちほこを見ると「名古屋だ^^」って思います=(^.^)=
龍神社祭の龍、精悍でかっこいい( ^ω^ )
by ニッキー (2020-02-22 21:30) 

英ちゃん

今回もシンプルなのが多いね。

by 英ちゃん (2020-02-23 00:01) 

ナツパパ

若宮八幡神社の社印が素敵です。
なんという書体なんだろう、好きだなあ。
by ナツパパ (2020-02-23 09:41) 

北海道大好き人間

今日は天皇誕生日ですが、日課の神社では、御朱印(書き置きも含む・特別御朱印はなし)を拝受する人が10人くらい並んでいました。新型コロナウイルスの影響がなければ、もっと並んでいるかも知れません。
おそらく、このコメントを書いている間にも、貴方はどこかの神社仏閣へ特別御朱印を拝受に行っていることでしょう。

by 北海道大好き人間 (2020-02-23 10:24) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)
どの御朱印も綺麗で見ても楽しめますね。
御朱印に県名が入ってると良いんですけどね。
by 旅爺さん (2020-02-25 18:59) 

アルマ

>くまらさま

確かに龍=中国ってイメージ強いですね・・・
鷲(コンドル)=アメリカっていうのもわかります(^_^;)
by アルマ (2020-02-25 22:28) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

鷹、もう一ヶ所見た気がします。
確かに鳳凰っていうのが多いですね。

去年(一昨年・前回)は「中区五社巡り」で、すぐ近くの10ヶ所の内の5ヶ所だったので時間つぶしがてら(言い方悪いですが)に回ってきてすぐ済んだんですが、今回は結構離れていて1ヶ所行ったらお留守ってところもあってすぐには終わりませんでした(^_^;)


by アルマ (2020-02-25 22:32) 

アルマ

>ニッキーさま

確かに金のシャチホコ=名古屋ってイメージ強いですからね(^^ゞ

龍神社祭の龍、毎年かっこよくなっている気がします(^^♪



by アルマ (2020-02-25 22:33) 

アルマ

>英ちゃんさま

ここは比較的シンプル目でまとめてきますね(^^♪

by アルマ (2020-02-25 22:34) 

アルマ

>ナツパパさま

なんていうんでしょう、昔の象形文字みたいな感じですね(^^ゞ

by アルマ (2020-02-25 22:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

バレバレですね(^^ゞ
天皇誕生日は神社に行っていましたが、それでも当日に特別な御朱印をっていう神社は愛知では1件だけだったかも・・・(同じ印で天皇誕生日って書くというのはありますが)
23日も結構並んでいましたが、ネタばらしをすると前日のネコの日(2月22日)の方が恐ろしいくらいの混みようでした(^_^;)


by アルマ (2020-02-25 22:38) 

アルマ

>旅爺さんさま

県名ですか・・・
尾張とか三河とかの旧国名を入れているところはたまにあるんですけどね(^_^;)

by アルマ (2020-02-25 22:40) 

北海道大好き人間

>尾張とか三河とかの旧国名を入れているところはたまにあるんですけどね
一番わかりやすい例が「諸国の一之宮」と「護国神社」ではないでしょうか(お住まいの愛知県を例に挙げれば、尾張は真清田神社、三河は砥鹿神社。私が住んでいる山梨では一宮浅間神社)?
一之宮の場合、直筆の場合もあれば、朱印を押すところもあります。

>ネタばらしをすると前日のネコの日(2月22日)の方が恐ろしいくらいの混みようでした
「令和2年2月22日」と2が四つも並び、且つ三連休の初日でしたからね。以前ならば郵便局なのでしょうけれども、2日も22日も窓口は休みですし、平成の頃と違って西暦が主流になっていますから、よほどの人でないと郵便局には行かないのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-02-26 10:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、一之宮は旧国名の代表ですからね。
護国神社は県名の方が多いですね。
岐阜などは3件も護国神社があるので特殊になりますが。

郵便局、土曜日でしたからね・・・
2月22日はビックリの混みようでした。
午後からは4時間待ちだったとか・・・(^_^;)

by アルマ (2020-02-27 14:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。