SSブログ

名古屋市南区 富部神社 御朱印 2019年 [名古屋市 富部神社]

愛知県名古屋市は南区に鎮座します

富部神社の2019年の御朱印です。

富部神社 御朱印 2019年1月.jpg

一月 亥年の御朱印 

 

 


富部神社 御朱印 2019年正月限定.jpg


蛇毒気神


富部神社 御朱印 2019年2月 追儺.jpg 


二月 追儺 デザインは去年と同じでした。


富部神社 御朱印 2019年3月.jpg


三月  梅とウグイス デザインは去年と同じでした。


富部神社 御朱印 上巳節.jpg


上巳節


富部神社 御朱印 2019年4月.jpg 


四月 桜と蘭陵王


富部神社 御朱印 2019年5月.jpg 


五月 藤


富部神社 御朱印 端午蛙.jpg


端午蛙


富部神社 御朱印 奉祝 天皇陛下御即位.jpg


天皇陛下御即位


富部神社 御朱印 2019年6月 睡蓮蛙.jpg 


六月 睡蓮蛙


富部神社 御朱印 2019年7月 七夕蛙.jpg


七月 天の川と笹竹


富部神社 御朱印 2019年7月 棚機節.jpg


棚機節


富部神社 御朱印 2019年8月 スイカ.jpg 


八月 スイカ 


富部神社 御朱印 2019年9月.jpg


九月 エノコログサ(ねこじゃらし)とコオロギ


富部神社 御朱印 重陽節.jpg


特別御朱印 重陽節


富部神社 御朱印 2019年10月 山葡萄蛙.jpg 


十月 山葡萄と戸部蛙


富部神社 御朱印 2019年11月 大嘗祭.jpg


十一月  左・紅葉と戸部蛙 右・令和大嘗祭


富部神社 御朱印 2019年12月.jpg


十二月 左・灯篭蛙 右・大祓


鎮座地:愛知県名古屋市南区呼続4丁目13-38 


 


 


 


 


 


 


 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
とし@黒猫

お久しぶりのコメントです。
 ・・・
35日間の入院中、ご訪問できなかったのに、nice! をいただいて、ありがとうございます。
今日退院でき、今後は通院治療ですので、ようやくPCが使えて、nice! のお返しができます!
今後ともよろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2020-02-26 20:16) 

ニッキー

どれも素敵ですが、ニャンコ好きの私は
やっぱりエノコログサが一番好きです^^
できればコオロギではなく、ニャンコが良かったなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-26 20:49) 

くまら

1年通うって凄いっすね
by くまら (2020-02-26 22:09) 

北海道大好き人間

三輪神社みたいにデザイン(絵柄)を変えている神社仏閣は数多くありますが、御朱印を変えてくる神社仏閣は珍しいと思います。

国指定重要文化財、日課の神社は本殿も含めて建造物だけでも11件ありますので、それほど有り難みを感じません(笑)。これが世界文化遺産や国宝であれば御朱印に謳ってもいいかと思いますが。
私のアイコン画像でもある北海道庁の赤レンガ庁舎も重要文化財です(北海道にも国宝が1件だけありますが、それは畑から出土した縄文時代の土偶であり、常設展示されていますが、余所の展示会に貸し出す場合、空のままかレプリカの時もあります)。
国宝に指定され、尚且つ常時参拝・拝観できる神社仏閣、さらには世界文化遺産まで絞り込みますと、その数は数える程になりそうです。

by 北海道大好き人間 (2020-02-27 01:50) 

ナツパパ

丸いものはハンコではなくて印刷なのですね。
字体が素敵です。
by ナツパパ (2020-02-27 09:11) 

アルマ

>とし@黒猫さま

無事の退院何よりです(^^♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/

by アルマ (2020-02-27 14:31) 

アルマ

>ニッキーさま

やっぱりニャンコにはねこじゃらしですよね(^^♪
ニャンコの印ってここにはないですからね・・・あると可愛いかも(#^.^#)

by アルマ (2020-02-27 14:35) 

アルマ

>くまらさま

完全に顔を覚えられました(^^ゞ

by アルマ (2020-02-27 14:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

基本の御朱印は変わらないものの、特別御朱印はその印しか押さないですからね、そういう意味では珍しいですね。

重要文化財、確かに多いですからね・・・(^_^;)
国宝ってなると愛知ではお寺1件しかないですからね(あとは城と茶室)
御城印はさほど興味が無いので・・・(キリがないので(^_^;))

by アルマ (2020-02-27 14:40) 

アルマ

>ナツパパさま

丸いものも全部印ですよ(^^♪
字体、たまに書道の先生が書いてくれる時があります(^O^)/

by アルマ (2020-02-27 14:41) 

英ちゃん

はんこをペタペタと楽でいいね?
しかし、字は手書きだから大変か(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-27 19:35) 

アルマ

>英ちゃんさま

結構時間かかりますよ(^_^;)

by アルマ (2020-02-29 17:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。