SSブログ

尾張旭市 澁川神社 直会神社 2019年 [尾張旭市 澁川神社]

愛知県尾張旭市の澁川神社と直会神社の2019年の御朱印です。


取りこぼし多々ありですが(^_^;)


澁川神社 御朱印 2019年9月.jpg


九月 コスモス


 

 


澁川神社 御朱印 2019年10月.jpg 


十月 ススキと萩 


即位礼正殿の儀の御朱印もあったらしいです(^_^;)


 


澁川神社 御朱印 秋祭り.jpg


秋祭り (秋祭りの印を忘れられたけど・・・あとでいただきました。) 


澁川神社 御朱印 2019年11月.jpg


十一月 菊


澁川神社 御朱印 大嘗祭.jpg 


大嘗祭 


澁川神社 御朱印 2019年12月.jpg


十二月 スイセン


 


鎮座地:愛知県尾張旭市印場元町5丁目3-1


 


直会神社 御朱印 2019年9月.jpg


直会神社 9月 コスモス


澁川神社でいただくので基本季節の印は同じです。


直会神社 御朱印 2019年10月.jpg


直会神社 10月 ススキと萩


印が同じなのでこれ以降はいただいていません。



12月1日と3月1日は大祭で、金字の御朱印がいただけるみたいですが、


1日は行けないのでいただいていません(^_^;)






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(72)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>即位礼正殿の儀の御朱印もあったらしいです
繰り返しになりますが、このところの御朱印ブーム且つ今回の改元に伴う行事は多くがおめでたい中で行われますので、コンプリートするのは難しい(というか不可能)と思います。

大嘗祭の御朱印に悠紀斎田跡の石碑のイラストがありますが、歴代天皇の大嘗祭で悠紀斎田に選ばれた地にはそういう石碑がありそうな気がします(地元の人以外は知らないと思いますが)。

by 北海道大好き人間 (2020-02-19 16:42) 

ニッキー

さりげなく季節の花を描いていただいてる御朱印
気持ちがこもってますねぇ^^
渋川神社、文字が違いますが御朱印を書かれる方が
お二人以上いらっしゃるんでしょうか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-19 21:35) 

英ちゃん

絵がシンプルでいいかも~
by 英ちゃん (2020-02-19 23:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、ここに行くとあそこに行けない・・・っていうのが多くて、しかも数日出してくれればなんとかなりますが1日だけとかもう不可能です(^_^;)

悠紀斎田跡の石碑、澁川神社の中に立っていますが、歴代の他の場所でもありそうですね。

by アルマ (2020-02-21 17:44) 

アルマ

>ニッキーさま

季節の花の印を納めている方がいるみたいで・・・(^^ゞ

澁川神社、普段は氏子さんが詰めておられるようで書く方は数人いらっしゃるようです。

by アルマ (2020-02-21 17:46) 

アルマ

>英ちゃんさま

結構シンプル目ですよね(^^ゞ

by アルマ (2020-02-21 17:46) 

ナツパパ

手書きの文字がいいですねえ。
印刷では出せない味わいを感じます。
by ナツパパ (2020-02-22 07:00) 

アルマ

>ナツパパさま

最近は印刷の所も多いですからね(^_^;)

by アルマ (2020-02-25 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。