SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2019年2月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2019年2月の御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 2019年2月朔日.jpg


朔日の御朱印




大須三輪神社 目標を定める御朱印 2019年2月.jpg


通常御朱印(目標を定める御朱印) フキノトウ


立春には「立春」の印が入ったそうです。


大須三輪神社 御朱印 大黒祭 2019年2月.jpg


大黒祭



大須三輪神社 御朱印 白川郷の合掌造り.jpg


白川郷 合掌造り 夜景


大須三輪神社 御朱印 白川郷 うさぎ.jpg


白川郷 合掌造り 昼景 


ウサギさんも出てきました(^^♪


大須三輪神社 御朱印 白川郷 フキノトウ.jpg


白川郷 フキノトウが出てきて春を迎えました(^^♪


大須三輪神社 御朱印 梅とウグイスとうさぎ.jpg


梅とウグイスとうさぎ


大須三輪神社 御朱印 梅とウサギとウグイス 見開き.jpg


梅とウグイスとうさぎ 見開き


ウグイス餅とお茶が添えられました(^^♪


大須三輪神社 御朱印 建国記念の日.jpg


建国記念の日


大須三輪神社 御朱印 建国記念の日 当日.jpg


建国記念の日 当日バージョン


星野くんと建国記念の日の印の色が入れ替わっています。


大須三輪神社 御朱印 縁結び.jpg


縁結び 


3月には変化するらしいです。


大須三輪神社 御朱印 縁結び 2月14日.jpg


縁結び


2月14日のみ、木が金色になり、女の子うさぎさんの


服も色が変わりました(^^♪


大須三輪神社 御朱印 チロちゃん バレンタイン.jpg


チロちゃん 


大須三輪神社 御朱印 チロちゃん 2月14日.jpg


チロちゃん バレンタイン当日バージョン


クッションがピンクに、オレンジの丸がマグカップになりました。


「M」は三輪神社のMだそうです(^^ゞ


大須三輪神社 御朱印 チロちゃん 当日.jpg


チロちゃん ネコの日当日


クッションが黒に、クッションの後ろからニャンコが(^^♪



大須三輪神社 御朱印 チロちゃん 見開き.jpg


ニャンニャンニャン 見開き(未完成)


大須三輪神社 御朱印 ニャンニャンニャン 修正.jpg


ニャンニャンニャン 完成バージョン


ただ「にゃん」の印を打ち忘れたってだけなんですけどね(^^ゞ


大須三輪神社 御朱印 ニャンニャンニャン 当日.jpg


ニャンニャンニャン 当日バージョン


クッションに「2/22 猫の日」の文字が入り、後ろにはニャンコが


中央のシャボン玉が割れてニャンコが出てきました(^^♪


大須三輪神社 御朱印 節分 通常.jpg


節分 ノーマルバージョン


大須三輪神社 御朱印 節分 当日限定.jpg


節分 節分当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 天皇陛下御即位三十年.jpg


天皇陛下御即位三十年


こちらは書置きの御朱印です。



大須三輪神社 御朱印 節分 和紙 黄色.jpg


節分 和紙 黄色


大須三輪神社 御朱印 節分 和紙 ピンクベージュ.jpg


節分 和紙 ベージュピンク


大須三輪神社 御朱印 節分 和紙 ピンク.jpg


節分 和紙 ピンク


全6色あるようです。


大須三輪神社 2月1.JPG


2月の切り株の様子


大須三輪神社 2月2.JPG


うさぎさんが節分モードです(^^♪


大須三輪神社2月3.JPG


大須三輪神社2月4.JPG


バレンタインデーにはハートが(^^♪


大須三輪神社2月5.JPG


本殿内ではお雛様たちが御朱印待ちをしていました(^^ゞ


大須三輪神社2月6.JPG


大須三輪神社2月7.JPG


大須三輪神社2月9.JPG


大須三輪神社2月8.JPG


看板犬のマロンちゃんはなぜか雄たけびを(^_^;)



大須三輪神社2月10.JPG


毎月8日の大黒祭の後はうさぎ座という催しがあります。


今月は清洲城武将隊 煌組(キラメキダッシュ) 蝶如の


茶々さんと五徳さんが歌を披露しておりました。


大須三輪神社2月12.JPG


茶々さま


大須三輪神社2月13.JPG


大須三輪神社2月14.JPG


五徳さま


大須三輪神社2月15.JPG


大須三輪神社2月11.JPG


柴田勝家殿は裏方仕事をしていました。


清洲城武将隊001.JPG


最後はクイズの仕切りをしていましたけどね(^^ゞ


鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

去年の2月と比べてみましたが、やはり「バージョンアップ」し、図柄も変えてきていますていますね。
おそらく、「前年はこういう御朱印だった」という資料を作成し、その月が近づくにつれてデザインを決めていくのではないでしょうか?

白川郷は岐阜県ですが、名古屋から見れば「お隣さん」ですからね。
でも、何故、白川郷がデザインされたのでしょうか?

ここみたいに数多くの限定御朱印や色違いの和紙で出している場合は関係ないのでしょうけれど、御朱印帳(蛇腹型)の片面が一杯になった場合、裏に書いてもらうのか、新しく買うかどうか迷うところです。書き置きだけを貼り付けていくのであれば裏側を使っても問題ないでしょうけれど、神社仏閣(書き手)によっては、裏に墨や印がしみることもあります。
私はまだそこまでいっていませんが、先々そうなることは予想されるので、どうするか考えています。

by 北海道大好き人間 (2019-03-02 16:46) 

ニッキー

2月だけでもこんなに様々なバージョンの御朱印が
あるなんて三輪神社すごいです(°_°)
御朱印帳、あっという間に埋まっちゃいますねぇ(⌒-⌒; )
切り株のうさぎさんもちゃんとイベントに
参加してるんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-02 19:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

前年のモノを使うこともあるんですが、色合いや周りの印を変えてみたりといろいろ変化を持たせているようです。

白川郷、なぜかはわかりませんが、季節もの(雪やライトアップ)って事ではないでしょうか。

確かに、そこで議論をしている人もいますね。
私は裏面も使いますが(もったいないので)、墨の濃い神社仏閣も多々ありますから、悩みどころではあると思います。
人によっては中に自分で水をはじく紙だったかを挟んで裏写りしないように改造するなんて話も聞きました。


by アルマ (2019-03-03 00:48) 

アルマ

>ニッキーさま

ここは数が多いので、受付で迷う人も多くて・・・その分結構受付が遅くなって混むんですよね・・・
並んでる間に考えてよとは思うんですが(^_^;)

御朱印帳、最速で2か月弱で表裏埋まりました。
ここだけで直書きは6冊埋まって七冊目に入っています。
貼り付けようも2冊目に入っていますがもう半部理ってますから時間の問題ですね(^_^;)

切り株、結構変化があるので見逃せないです(^^♪

by アルマ (2019-03-03 00:53) 

くまら

三輪神社って、奈良の三輪大社の分社??
なぜに白川郷の合掌が??
by くまら (2019-03-03 23:29) 

アルマ

>くまらさま

大筋では大神神社が本社になるようです。

白川郷は単に季節柄と近いから・・・かと(^^ゞ
by アルマ (2019-03-04 00:45) 

英ちゃん

白川郷だけでもいろんな種類があるんだね。
ニャンニャンニャンは、可愛らしいニャ~
by 英ちゃん (2019-03-04 01:50) 

yakko

おはようございます。
うさぎ座の催し ! 面白そうですね(*^_^*)
by yakko (2019-03-04 08:31) 

北海道大好き人間

>人によっては中に自分で水をはじく紙だったかを挟んで裏写りしないように改造するなんて話も聞きました。
御朱印帳は奉書紙でできていますが、近所に紙を多く取り扱う文具店がありますので、そこで奉書紙を買って、現在使っている御朱印帳の裏側に二重に貼り付けるというのもアリですね。
糊は、スティックタイプのものでもいいですが、小麦粉を水で溶いて火にかける、自家製の「障子用糊」を、刷毛を使って塗ればきれいに仕上がりそうですが、水が多いと、表に書いてある文字がにじみますし、濃すぎても上手く貼り付かないので、難しいところです。

さて、5月4日に、新天皇即位後初めての一般参賀が行われるそうですが、ここはこの記事でも紹介している御在位30年の奉祝御朱印を出しているくらいですから、「10連休限定」の御朱印を出しそうな気がします(あとは別小江神社かな?)。

by 北海道大好き人間 (2019-03-04 14:18) 

足立sunny

ご朱印ワールドは深いですね。5月のご朱印はのちのち語り継がれるご朱印になりそうな予感も。
by 足立sunny (2019-03-04 17:27) 

アルマ

>英ちゃんさま

白川郷、10日ごとくらいにデザインが変わりました(^^ゞ
ニャンニャンニャン、可愛いですよね(^^♪

by アルマ (2019-03-05 18:44) 

アルマ

>yakkoさま

毎月いろいろと催しが変わるので面白いですよ(^^♪

by アルマ (2019-03-05 18:45) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

特に糊付けするときには気を使いますね・・・
紙がふやけない様にとか、皴にならない様にとか・・・

そうなんですよね、10連休、ほぼ何かが出そうな気がします。
去年は抽選のくじで20名限定の御朱印とかありましたからね・・・
今年は特に何かありそうですよね(^^ゞ

by アルマ (2019-03-05 18:48) 

アルマ

>足立sunnyさま

今年の5月は特にですよね、何を出すか、各神社さんも相当頭をひねってくるような気がします(#^.^#)

by アルマ (2019-03-05 18:49) 

美美

何度でも足を運びたくなりそうですね(^^)
by 美美 (2019-03-07 17:37) 

アルマ

>美美さま

何度でも足を運んでおります(^^ゞ

by アルマ (2019-03-07 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。