SSブログ

名古屋市北区 杉ノ宮神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市北区に鎮座します


杉ノ宮神社です。


杉ノ宮神社03.JPG


杉ノ宮神社01.JPG


杉ノ宮神社02.JPG


お正月に行ったので(^^ゞ


杉ノ宮神社04.JPG


杉ノ宮神社05.JPG


手水舎


杉ノ宮神社06.JPG


手水


杉ノ宮神社07.JPG


杉ノ宮神社08.JPG


拝殿


杉ノ宮神社09.JPG


杉ノ宮神社10.JPG


狛犬


杉ノ宮神社11.JPG


杉ノ宮神社12.JPG


杉ノ宮神社14.JPG


杉ノ宮神社15.JPG


杉ノ宮龍神


杉ノ宮神社16.JPG


杉ノ宮神社17.JPG


杉ノ宮神社18.JPG


六社合殿


杉ノ宮神社19.JPG


鯛がありました


杉ノ宮神社21.JPG


本殿の横にあった狛犬


杉ノ宮神社13.JPG


杉ノ宮神社22.JPG


杉ノ宮神社23.JPG


本殿内の五社合殿


杉ノ宮神社 御朱印 亥年.jpg


御朱印 亥年


今年から氏子さんがデザインしたものを頒布しはじめたそうです。


杉ノ宮神社 御朱印 福.jpg


七福神 七福猫


この御朱印、めちゃめちゃ可愛いです


なので、お正月3日には無くなってしまったとか・・・


また出来次第頒布予定だそうです。


鎮座地:愛知県名古屋市北区中杉町1丁目18











                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(80)  コメント(8) 

nice! 80

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

鯛は何の意味が?めでたいって事かな?
by 英ちゃん (2019-03-06 18:00) 

北海道大好き人間

このところ、限定御朱印の記事が続いていたので、目新しく感じます。

お正月は、普段は人がいない神社でも境内を清掃しますから、雰囲気が違いますね(初詣客で賑わうとかは別にして)。
特に手水舎は、新年に柄杓を新調することか多いですが、此処みたいな木製のものがいいですね(日課の神社は、新年の他、5月5日の例大祭・8月26日の吉田の火祭りにも新調するのですが、いつもアルマイト製です)。

限定御朱印、イラストがいいだけに、日付も含めて活字体(肉筆でない)のが残念です。ここも、三輪神社や別小江神社みたいに限定御朱印をたくさん出す様になるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2019-03-07 00:27) 

美美

今どきの御朱印、人気があるんですね。
七福猫、考えましたね(^^)
by 美美 (2019-03-07 17:35) 

アルマ

>英ちゃんさま

考えられるのは金刀比羅社が海の神様だから・・・くらいですね、恵比須社ならわかるんですが(^_^;)

by アルマ (2019-03-07 22:59) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

いただいた時期のズレを埋めるために調整していましたので・・・(^_^;)

初めて行った神社ではありましたが、皆さんアットホームな感じでしたね。初詣の時期は人がいることが多いので、その神社の地域にとっての雰囲気もわかりますね。

柄杓、最近はプラスチックの所も結構あっったりしますね・・・

限定御朱印、今の所増えることはなさそうです。


by アルマ (2019-03-07 23:03) 

アルマ

>美美さま

猫の七福神が可愛いって感じで、正月3日のお昼にはなくなってしまったようで、私のインスタを見て行ったら無かった・・・って言われてちょっと申し訳なかったなと(^_^;)

by アルマ (2019-03-07 23:04) 

ニッキー

この可愛い七福猫は氏子さんのデザインなんですか(°_°)
猫好きにはたまらない可愛さ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
思わずこれをもらうためだけでも
杉ノ宮神社に行っちゃいそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-08 07:54) 

アルマ

>ニッキーさま

最近の御朱印ブームに乗ろうということで、氏子さんがデザインしたと伺いました。
この可愛さ、そりゃ正月に無くなってしまうのも頷けますよね(^^♪

by アルマ (2019-03-08 19:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。