SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 平成30年12月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の平成30年12月の御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 12月朔日.jpg


朔日の御朱印



大須三輪神社 御朱印 12月通常.jpg


通常御朱印


大須三輪神社 御朱印 大黒祭 12月.jpg


大黒祭


大須三輪神社 御朱印 棚柿.jpg


連柿


三輪神社の猫のチロちゃんが食べたそうに見ています(^^♪


大須三輪神社 御朱印 冬至 片面.jpg


冬至


大須三輪神社 御朱印 柚子湯でほっこり.jpg


ゆず湯でほっこり(冬至)


片面は女の子、見開きは男の子うさぎになっています(^^♪


大須三輪神社 御朱印 ゆず湯でほっこり 冬至.jpg


ゆず湯でほっこり(冬至) 当日バージョン


かぼちゃの中に冬至の文字が入り、ゆずの下の線も金色になりました。


勿論朱文字です。


大須三輪神社 御朱印 天長祭.jpg


天長祭


日付がないのは御愛嬌(^_^;)


大須三輪神社 天長祭 朱文字.jpg


天長祭 当日バージョン


朱文字になり、鶴の羽根、亀の藻(尻尾に見える部分)が

金色になっています。



大須三輪神社 御朱印 ウサギさんのプレゼント.jpg


うさぎさんのプレゼント


大須三輪神社 御朱印 ウサギさんのプレゼント ニンジン.jpg


ウサギさんのプレゼント にんじん 見開き


大須三輪神社 御朱印 ウサギさんのクリスマス.jpg


うさぎさんのプレゼント クリスマスバージョン


帽子の色が赤になり、雪だるまにトナカイの角が生え、

ソリのニンジンがプレゼントになりソリが赤に、

雪の結晶が一部ポインセチアにと、結構変化がありました。


大須三輪神社 御朱印 ウサギさんのクリスマス 当日.jpg


うさぎさんのプレゼント クリスマス当日バージョン


朱文字になり、お空にはサンタ・・・ではなく大黒様が

ソリに乗っています(^^♪


大須三輪神社 御朱印 大祓.jpg


大祓


大須三輪神社 御朱印 年越大祓.jpg


年越大祓


大須三輪神社 御朱印 年越大祓 当日.jpg


年越大祓 当日バージョン 


祓の人形と御幣が金色になっています。



大須三輪神社 御朱印 雪うさぎ 和紙 書置き.jpg


限定150枚 雪うさぎ 和紙

 



大須三輪神社 御朱印帳 青紺 奉納.jpg


屋根修復寄付奉納者限定 御朱印帳 紺


大須三輪神社 御朱印 奉納御朱印帳 最初のページ2.jpg


その最初のページの御朱印


大須三輪神社 御朱印 誕生日.jpg


誕生日御朱印


こちらでもいただきました(^^♪


毎月8日に三輪神社ではうさぎ座という催しがあり、


12月は「お笑い劇団伊勢」の公演だったのですが、


伊勢元気座長に誕生日を散々いじられました(^_^;)








鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(105)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

連柿を眺めてるチロちゃんが可愛いです♪( ´▽`)
「ゆず湯でほっこり」も良いですねぇ^^
プレゼントを配るのは大黒様なんですねw
お誕生日御朱印も嬉しいし、
御朱印を見ると、季節やイベントがわかるって良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-02-02 19:27) 

北海道大好き人間

もし、ここの御朱印を集めるのであれば、「朔日参り」だけで十分です(笑)。
それにしましても、クリスマスバージョンを例に挙げれば、原版から色やデザインを少しずつ変えていくのも結構な労力だと思います。

大祓の御朱印にある「星野5才」とは何のことだか気になります。

お誕生日御朱印、免許証等、誕生日を証明できるものを持っていけば書いてくれるのでしょうか?
因みに私は、日課の神社で誕生日に御朱印帳を買い、当然のことながら、先頭の御朱印は其処のものです。公式HPにも見本があるのですが、「本」が独特の書体です。

by 北海道大好き人間 (2019-02-02 21:20) 

アルマ

>ニッキーさま

チロちゃん、なかなか見られないのでレアな存在になっています(^_^;)
ゆず湯もホントに気持ちよさそうでいいですよね(^^♪
そうそう、大黒様なんですよ~サンタさんに見えますよね
毎月のイベントや時候などもわかりますよね(#^.^#)

by アルマ (2019-02-03 01:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに、集めていたものの多すぎて脱落していく人も多いようです(^_^;)
色やデザインを決まった日にちだけ変えたりと、いろいろ考えられているようです。

星野5才

星野くんというキャラ(下から2番目の御朱印のうさぎのキャラ)が誕生して5年ってことだと思います。

お誕生日御朱印、その通りです。誕生日を証明できるものを持っていけば当月のみいただけます。
こちらの御朱印帳であれば無料でいただけます。
また、当日であればHAPPY BIRTHDAYを歌っていただけます。


by アルマ (2019-02-03 02:00) 

旅爺さん

御朱印も楽しい物がいろいろあるのでお参りも張り合いや楽しみが有りますね。
by 旅爺さん (2019-02-03 05:58) 

くまら

これは可愛い御朱印の数々ですね
ってキャラクターまで登場とは
by くまら (2019-02-03 07:56) 

テリー

御朱印をこんなに沢山出しているとは、知りませんでした。
by テリー (2019-02-03 09:44) 

北海道大好き人間

地元から名古屋まで運行している高速バスがあるのですが、定期便は行きは夜に名古屋へ着いたかと思うと、翌朝7:00過ぎには出発してしまう1往復しかありません。
私は早生まれですが、誕生日が週末に重なればもう1往復あり、翌々日の朝にこっちへ戻ってきます。夏の観光シーズンはほぼ毎日2往復しています。

もしも誕生日御朱印をもらうのであれば、前日の夕方に出発して名古屋に着いたら一泊、翌日(誕生日当日)は、まずここへ足を運んだら熱田神宮と豊國神社へ行ってもう一泊して、翌朝に帰宅(こっちへ戻るのはお昼前)でしょうか(その時までこのバス路線があるかどうかわかりませんが)。
(調べていませんが)新幹線の片道料金よりも安い料金で往復できると思います。
ただし、帰ってくる日は、宿泊先で朝食を食べている暇がありません(コンビニで調達=臨時便は深夜の出発です)。

by 北海道大好き人間 (2019-02-04 21:13) 

英ちゃん

誕生日御朱印もあるんだね。
by 英ちゃん (2019-02-05 17:52) 

アルマ

>旅爺さんさま

いろいろバラエティに富んでいるので行く度に楽しみがありますね(^^♪

by アルマ (2019-02-05 22:51) 

アルマ

>くまらさま

ホントに可愛い御朱印が多いので、最近は土日とかは2時間3時間待ちは当たり前になってきまして・・・(^_^;)

by アルマ (2019-02-05 22:52) 

アルマ

>テリーさま

ここは特に出す量が多いですね(^_^;)

by アルマ (2019-02-05 22:53) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

当日でなくてもいただけますが、混んでいる場合待ち時間が2時間など当たり前の状況になりますからね・・・
郵送してもらうというのも手かとは思います。

遠方の方も最近では多くなってきまして、平日でも混むんですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-02-05 22:55) 

アルマ

>英ちゃんさま

誕生日御朱印、他の神社やお寺でも結構いただけるみたいですよ(^^♪


by アルマ (2019-02-05 22:56) 

北海道大好き人間

>混んでいる場合待ち時間が2時間など当たり前の状況になりますからね・・・
仮にそうなったとしても、名古屋のど真ん中(栄)にありますから、ここで記事を載せている大須観音や北野神社、冨士浅間神社へお参りする等して時間は潰せるでしょう。
そのためには、「整理札(番号札)」を発行してもらうのが絶対条件になりそうですが。
ここ数年の御朱印ブームにより、明治神宮なんかはまさにそのとおりなのですが、周辺に時間を潰す場所がないので(本殿や授与所は代々木の森の中にあるので)、並ぶだけでも苦痛になりそうです(私ももらっていますが、松が明けた後の平日だったので、20分程並べば済みました)。

ちょっと考えましたが、誕生日が祝日の人は勿論、そうでなくても土・日に重なったら大変なことになりそうですね(一番大変そうなのは、正月三が日~松の内に誕生日を迎える人)。
あと、誕生日当日に御朱印をもらう人は、先述の「誕生日を証明できる公的書類を提示すること」により、優先的に御朱印をもらえるシステムを導入してもいいかと思います。
もしも私が行くとすれば、誕生日が平日になる年を狙いますが、「雪(天候)」というのが最大の問題です(高速バスが走れるかどうか)。
因みに弟は元日生まれですので、これに並ぼうものならば、半日くらいかかってしまうのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2019-02-06 11:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

先日行ったときは、2時半の時点で当日渡しは困難ですって感じでしたね。朝の二時間待ちなら時間も潰せますが、時間をつぶす意味すらないって感じになってしまいます。
勿論整理札は発行されております。

周辺に何もないってところ、結構多いような気がします。
そうすると神社にずっと人がいるので混んだ状態がずっと続いているスペースが無かったりとか。

誕生日御朱印は基本神社・仏閣の御厚意ですので、表立って公表されていないんですよね。なので優先されるってことはないと思います。(神社・寺院の負担が増えますので)

多分ですが、混む日には誕生日御朱印も断られる場合があると思います。
by アルマ (2019-02-07 01:45) 

北海道大好き人間

私の計画では、バスが名駅に着くので、その近く(栄)に宿を取り、朝一番でここへ行く予定です(駅とこことが徒歩圏内にあり、尚且つ周辺に宿泊施設が多いので助かります)。その時点で待ち時間が長ければ、大須観音等へ行きます。
最大の目的が「ここ」ですから、ここが済んだ後、帰りのバスが出発するまでに熱田神宮等へ行ける様な日程を組みます。

私の性分と言いますか、泊まりがけで何処かへ行く時には、事前に行程等をリサーチしておきます。行き当たりばったりにも、それなりの楽しみがありますが、そこへ行く目的を果たさないと意味がなくなりますからね。

by 北海道大好き人間 (2019-02-07 11:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

大須観音や萬松寺など、大須近辺でも結構神社仏閣があるので回りやすいかと思います。

確かに私も事前にどこにどういう順で回るのかって考えますね。
予定ですので大いに狂ったりしますけど(^_^;)

by アルマ (2019-03-30 17:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。