SSブログ

津島市 龍渕寺 [津島市 龍渕寺]

今日の寺院は愛知県は津島市の龍渕寺です。


曹洞宗のお寺になります。


龍渕寺32.JPG

龍渕寺27.JPG


お稲荷様


龍渕寺28.JPG


龍渕寺30.JPG


龍渕寺29.JPG


龍渕寺31.JPG


龍渕寺26.JPG


本堂


こちらのお寺は小ぶりなんですが、アート御朱印で有名なお寺さんです。


堂内は撮影OKでしたのでご紹介します。



龍渕寺01.JPG


龍渕寺25.JPG




龍渕寺02.JPG


龍渕寺23.JPG


龍渕寺24.JPG


龍渕寺13.JPG


龍渕寺14.JPG


ウルトラセブンが多いです(^^♪



龍渕寺11.JPG


龍渕寺12.JPG


龍渕寺16.JPG


龍渕寺18.JPG


龍渕寺17.JPG


龍渕寺19.JPG




龍渕寺03.JPG


龍渕寺04.JPG


ウルトラの父と母も


龍渕寺06.JPG


龍渕寺07.JPG


群馬県の於菊稲荷神社さんに奉納されたそうです。(天井絵)


龍渕寺08.JPG


龍渕寺09.JPG


龍渕寺10.JPG


龍渕寺20.JPG


龍渕寺21.JPG


龍も多いです。




龍渕寺05.JPG


西遊記でしょうか



こんな感じで見ごたえ満載です(^^♪






龍渕寺 御朱印 平成30年9月.jpg


直書き御朱印


初めての時はこれがいただけます。



龍渕寺 御朱印 2018年10月.jpg


平成三十年十月の御朱印 直書き


龍渕寺 御朱印 秋まつり 2018年.jpg


平成三十年十月の御朱印 秋まつり 書置き


龍渕寺 御朱印 平野長泰.jpg


賤ヶ岳七本槍 平野長泰菩提 書置き


龍渕寺 御朱印 お月見灯路.jpg


平成三十年十月 お月見灯路 書置き


龍渕寺 御朱印 2018年11月.jpg


平成三十年十一月 慈悲 喜捨 直書き


龍渕寺 御朱印 お狐ぼんぼん.jpg


お狐ぼんぼん 書置き


龍渕寺 御朱印 縁 絆.jpg


絆 縁 書置き


龍渕寺 御朱印 2018年12月 .jpg


平成三十年十二月の御朱印 直書き


龍渕寺 御朱印 大照宝珠輪.jpg


大照宝珠輪 書置き 


次回からは3か月に一度?、御朱印の紹介をUPしていく予定です。



住所:愛知県津島市瑞穂町1-8






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(90)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

おもしろい御朱印ですね。
お地蔵さまも可愛いですが
ウルトラマンなども良いですね(^^)
by 美美 (2019-01-30 18:53) 

レインボーゴブリンズ

ウルトラファンのお寺さん。なんかうれしくなります(^^)/
ゴジラ座を知っているなんて、さすがです!
by レインボーゴブリンズ (2019-01-30 20:41) 

アルマ

>美美さま

ウルトラマンは御朱印には出てこないので(過去にあったかもしれませんが(^_^;))、見るだけなんですがちょっと欲しいかなって思っちゃいますね(^^♪

by アルマ (2019-01-30 23:05) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

こちらのお寺、ウルトラセブン推しで結構見ごたえありますよ(^^♪

by アルマ (2019-01-30 23:06) 

北海道大好き人間

門柱(表札)、第一印象がみすぼらしいですから、大きさはこのままでも、石に彫って欲しいと思います。

お稲荷様は「神社」みたいな気がしますが、豊川稲荷は「お寺」ですね。日光では、東照宮と二荒山神社と輪王寺が隣接していますから、区別が曖昧なのでしょうね。

河童とカエルの次は「う○こ」かと思いましたら、二匹の蛇がとぐろを巻いているみたいですね。

>ウルトラセブンが多いです
出演者の誰かがこことゆかりが深いのでしょうか?
ウルトラマンシリーズは我々が生まれる前から、仮面ライダーシリーズ、戦隊ヒーローものは物心ついた頃から現在まで続いていますが、最近の主人公はめちゃくちゃ派手な気がします。

見開きでこれだけ凝ったデザインの御朱印であれば、結構前から準備をしないと大変だと思います。

サイドバーの「カテゴリー」で個別のページがある神社仏閣はこれで10箇所目ですが(伊勢神宮は含めません)、名古屋発祥のモーニングサービスみたいに、東海地方では顕著になりそうな気がします。
私が知らないだけかも知れませんが、関東地方で例大祭等を除いて日替わり・月替わりの限定御朱印を出している神社仏閣の話は聞いたことがないですから。

再来年、善光寺のご開帳がありますが(我が山梨にも、甲府に甲斐善光寺あります)、それに合わせてご開帳を行うあちこちの善光寺で限定御朱印を出しそうな気がします。その翌年は、諏訪大社の御柱祭ですから、こちらも限定御朱印を出しそうな気がします。
今年は、12月に秩父夜祭へ行き、秩父神社の御朱印をもらう予定です。三峯神社も、途中で立ち寄ることもできますが、行くかどうかはその時の天候次第です。

by 北海道大好き人間 (2019-01-31 13:03) 

よいこ

えっ?見れが全部手書きですか?
画家さんだと思えば、ありがたすぎるご朱印ですね
下世話な話になりますが、こんなに立派なものだといかほどなんですか?

by よいこ (2019-01-31 14:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最初に行ったときに、見落としてしまって通り過ぎてしまいました(^_^;)

お稲荷様、お寺はほぼ豊川稲荷系ですね。

二匹の蛇、あの真ん中のモノは水の入れ物・・・なのかなぁ?
まさか金の・・・ってことは無いと思いますが(^_^;)

ウルトラセブン、理由はわからないです。
もしかしたら好きなだけかも・・・

デザインは毎月1つなんですが、書置きが不定期で出たりするのでそれがまたふとした思いつきなのか練って考え出されたモノなのか・・・

関東地方、限定御朱印は東京では結構あるみたいです。
最近では関西も増えてきまして、全国的な流れになっている気がします。

善光寺、長野の善光寺は今でも月ごとの限定などがあるみたいですからだしそうな気はしますが、ウチの方3件はどうだろう・・・
特に岐阜の善光寺はやる気なさそうな気はしますね(^_^;)

by アルマ (2019-01-31 15:12) 

アルマ

>よいこさま

全部が手書きってわけではないんですが(真ん中に折り目の見えないものは書置き・印刷)、ベースは住職さんの手書きになっています。
ちょっとだけ時間はかかりますが、待つ価値はありますね。
お値段ですが、基本1体1,000円です。
他のお寺とのコラボなどはそれに合わせて500円だったりしますが(^^ゞ

by アルマ (2019-01-31 15:16) 

あとりえSAKANA

おおやはり。最近の手書き御朱印は
すごいですね。お寺さんの画力も
目を見張る寺院もございます。
皆さんのコメントも読みつつ、
アルマさんの回答を読むと、最近の
御朱印事情がよくわかります。
by あとりえSAKANA (2019-01-31 15:39) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

そうですね、特にお寺の方は手書きって形の絵御朱印が多いように感じます。神社は印刷か消しゴムハンコが主流のような気がします。
お寺は字の修練もされると思いますし、芸術肌の方も多いのかもしれませんね(^^ゞ

by アルマ (2019-01-31 16:10) 

北海道大好き人間

「関東地方 限定御朱印」で検索しました。
ざっとですが、お正月(特に松の内、神社によっては元日や三が日は受け付けなかったり書き置きだったり)限定とか、七福神巡りの御朱印が結構あるみたいです。
一方で、初詣客が全国有数の神社仏閣では、特に限定御朱印は出していないみたいです。まあ、仮にそんなものを出したら到底捌ききれないですし、数量限定にしたらしたで暴動が起きそうなのは、火を見るより明らかですから。

by 北海道大好き人間 (2019-01-31 20:05) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

大きな神社はあまりやらない傾向にあるような気がします。
小さすぎず大きすぎず・・・って感じの神社で限定御朱印が出てるような気がしますね。

by アルマ (2019-01-31 20:30) 

ニッキー

アートな御朱印も素敵だし、
可愛い河童にカエルそして蛇の阿吽もいらっしゃるとは
小さくても見所がたくさんある神社ですねぇ=(^.^)=
ウルトラマン関係の御朱印、ちょっと欲しいかも( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-31 20:41) 

足立sunny

そんなのないかもしれませんが、ネット神社で売り出してもいいご朱印な気がしますね。
by 足立sunny (2019-02-01 00:56) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、小さいながらもなかなか面白いお寺です(^^♪
ウルトラマンの御朱印、欲しいですね(#^.^#)

by アルマ (2019-02-01 02:43) 

アルマ

>足立sunnyさま

絶対にダメなんですけど、オークションなんかにもかけられているらしいです。


by アルマ (2019-02-01 02:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。