SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 平成30年9月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の平成30年9月の御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 2018年9月朔日.jpg


朔日の御朱印

大須三輪神社 御朱印 2018年9月通常.jpg


通常御朱印


大須三輪神社 大黒祭 2018年9月.jpg



大黒祭




大須三輪神社 御朱印 秋分.jpg


彼岸花


大須三輪神社 御朱印 彼岸花 見開き.jpg


彼岸花 見開き


大須三輪神社 御朱印 重陽の節句 片面.jpg


重陽の節句 片面



大須三輪神社 御朱印 重陽の節句.jpg


重陽の節句 見開き


大須三輪神社 御朱印 重陽の節句 当日限定.jpg


重陽の節句 当日(9月9日)限定


大須三輪神社 御朱印 長寿 2018年.jpg


長寿 


大須三輪神社 御朱印 長寿 見開き 朱文字.jpg


長寿 見開き


敬老の日当日は朱文字になりました。


大須三輪神社 御朱印 敬老の日.jpg


敬老の日


敬老の日当日は朱文字になりました。


大須三輪神社 御朱印 ウサギのお月見.jpg


うさぎのお月見


大須三輪神社 御朱印 秋分 ノーマル.jpg


秋分 ノーマルバージョン


大須三輪神社 御朱印 秋分.jpg


秋分 秋分の日バージョン


真ん中に秋分の字が入り全体が朱文字、


矢が的の中心に当たっています。


大須三輪神社 御朱印 十五夜.jpg


十五夜


大須三輪神社 御朱印 中秋の名月 片面.jpg


中秋の名月 片面


大須三輪神社 御朱印 中秋の名月 見開き.jpg


中秋の名月 見開き


十五夜の月見だんごが月見酒になりました。


 


大須三輪神社 御朱印 晩夏 和紙 白.jpg


晩夏 和紙 書置き 白


大須三輪神社 御朱印 晩夏 和紙 黄色.jpg


晩夏 和紙 書置き 黄色









鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

こちらの御朱印は本当にほっこり和む
素敵な御朱印ばかりですねぇ=(^.^)=
集めたくなっちゃいます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-17 18:28) 

北海道大好き人間

やはり、ここの御朱印は「趣向を凝らしている」の一言に尽きます。前にも書いたと思いますが、来年の9月は違う意匠になっているでしょうね。

重陽の節句は、新暦よりも旧暦の方が理にかなっていると思うのですが(同じことは「忠臣蔵の討ち入り」にも言えます)、そのあたりはどう考えているのでしょうか?
今年は、秋分の日の翌日が十五夜だったので、和菓子(あんこ)が好きな人にとってはたまらなかったでしょうが、作る人(和菓子屋さん)は大変だったと思います。ウチの場合、おはぎは両親が、月見団子は私が作ります。その日に宿泊客があれば、それを出すこともあります(全員にというわけにはいきませんが、女性の方優先です)。

御朱印代、片面のものは一般的な300円、見開きは600円として計算しますと、9月だけで6,000円くらいかかるのですね。そう考えますと、本当に趣味として割り切らないと集められないと思います。

ついでに「お願い」ですが、左側にある「カテゴリー」で、特にこの神社の御朱印は別枠(最上段)で作って欲しいです(できれば、他の神社仏閣でイラスト入りのものは個別に)。そうすれば、一年通しで見ることが簡単にできますから。

by 北海道大好き人間 (2018-11-17 20:20) 

くまら

毎年違う御朱印が作られていそうな所ですな
by くまら (2018-11-17 21:35) 

アルマ

>ニッキーさま

ホントにそうですね(^^♪
神社の方も良い人ばかりなので、居心地も良いんですよね(#^.^#)

by アルマ (2018-11-18 01:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

去年の11月くらいから集め始め、(9月辺りからこういう御朱印を始めたと思います。)1年たって去年のモノと比べるようになって、やはりバージョンアップしている感じですね(^^♪

確かに旧暦でっていうのが正しいとは思うんですが、そこにこだわってしまうと、わからない方が多いんじゃないかと思います。
やはり皆さんにっていう考えもあるでしょうし、新暦でって事なのだと思います。

正直そうですね、この神社だけで大台近いですね、和紙のモノは1枚1000円ですし・・・(^_^;)

カテゴリー分けですね、なるべく早く対応したいと思います。


by アルマ (2018-11-18 02:05) 

アルマ

>くまらさま

同じイベントでも毎年、変わるみたいです(^^ゞ

by アルマ (2018-11-18 02:06) 

英ちゃん

9月だから兎がいっぱい登場してるんだね。
by 英ちゃん (2018-11-18 05:22) 

アルマ

>英ちゃんさま

ここの神社がうさぎ推しなんです(^^♪

by アルマ (2018-11-18 23:45) 

美美

カラフルな御朱印ですね。
ふと今年の干支は?来年の干支は?
思い出せず困惑ぎみ(^^;
by 美美 (2018-11-19 17:32) 

アルマ

>美美さま

そうですね、あまり干支中心の御朱印ではないですからね・・・(^_^;)
干支系の御朱印ってお正月くらいですから・・・(^^ゞ

by アルマ (2018-11-20 02:01) 

レインボーゴブリンズ

色鮮やかな御朱印は、眺めているだけでも楽しいですね!
by レインボーゴブリンズ (2018-11-20 13:03) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

カラフルでストーリー性もあって、見ていて飽きないですね(^^♪

by アルマ (2018-11-21 00:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。