SSブログ

名古屋市昭和区 伊勝八幡宮 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市に鎮座します伊勝八幡宮です。


伊勝八幡宮01.JPG

伊勝八幡宮02.JPG


別社 伊副神社


伊勝八幡宮03.JPG


伊勝八幡宮04.JPG


手水舎


伊勝八幡宮05.JPG


手水


伊勝八幡宮06.JPG


まぁ鳥やら入らないようにでしょうね・・・


伊勝八幡宮08.JPG


伊勝八幡宮09.JPG


狛犬


伊勝八幡宮07.JPG


伊副神社


伊勝八幡宮10.JPG


伊勝八幡宮11.JPG


伊勝八幡宮12.JPG


ちゃんと八の字が鳩になっています。


伊勝八幡宮13.JPG


手水舎


伊勝八幡宮15.JPG


手水


伊勝八幡宮16.JPG


伊勝八幡宮17.JPG


伊勝八幡宮18.JPG


本殿


伊勝八幡宮19.JPG


伊勝八幡宮20.JPG


狛犬


伊勝八幡宮21.JPG


末社群


伊勝八幡宮22.JPG


伊勝八幡宮23.JPG


伊勝八幡宮24.JPG


埴山姫社


伊勝八幡宮25.JPG


山の神社


伊勝八幡宮26.JPG


富士浅間社


伊勝八幡宮27.JPG


伊勝八幡宮28.JPG


熱田社


地域柄か、熱田社は別格扱いでした。


伊勝八幡宮29.JPG


由緒


伊勝八幡宮30.JPG


伊勝八幡宮31.JPG


本殿前狛犬


伊勝八幡宮32.JPG


伊勝天神 お牛さま


伊勝八幡宮34.JPG


本殿


本殿内は撮影禁止です。


伊勝八幡宮35.JPG


手水舎


伊勝八幡宮36.JPG


亀・・・???


伊勝八幡宮37.JPG


ん~文字なのか、滝を表現しているのか・・・???


伊勝八幡宮38.JPG


反対側の入り口


伊勝八幡宮40.JPG


こちらも八の字が鳩になっていますね。


伊勝八幡宮39.JPG



伊勝八幡宮 御朱印.jpg


御朱印




鎮座地:愛知県名古屋市昭和区伊勝町2丁目99







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

鳥が入ったりしないようにはわかりますが、
手水口の龍までも檻の中に入ってるようで(⌒-⌒; )
ずいぶん頑丈タイプの囲いですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-11-10 16:21) 

猫毬

八幡宮の八が鳩ぉ^^。
ふだん、全然意識して無かったです!

by 猫毬 (2018-11-11 00:56) 

レインボーゴブリンズ

本殿の狛犬は、筋肉隆々ですね。筋肉は裏切らない!(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-11-11 11:10) 

よいこ

色付きの狛犬って珍しいですね
片方のまりは わかるのですが、左側のは、
何を下にひいてるんですか?
by よいこ (2018-11-11 16:04) 

北海道大好き人間

手水舎、鳥が入り込まない様にしつつ参拝者が柄杓を入れやすくするのは難しいですね。

色つきの狛犬、新しいせいか違和感を感じますが、時間が経てばしっくりするのでしょうか?これと同じ狛犬がもう一対ありますが、あんな感じになるのでしょうね。
ここには4対の狛犬があるわけですが、全て子持ちというのも珍しいと思います。

>ちゃんと八の字が鳩になっています。
八幡宮は大抵そうですが、長野市の善光寺も、山門に掲げてある額は鳩を模しているはずです。私が住んでいる所の近辺では、初詣客が関東屈指の、鎌倉にある鶴岡八幡宮もそうなっています。

上に亀が乗っている手水舎は、どこから水が出てくるのでしょうか?センサー式?

御朱印に狛犬が印刷(判子)されているのも珍しいですね。

by 北海道大好き人間 (2018-11-11 19:28) 

英ちゃん

手水は鳥対策をしてるんだ。
そんなの見た事ないよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-12 00:58) 

アルマ

>ニッキーさま

あそこまでの防御抜群の手水も珍しいですよね(^_^;)

by アルマ (2018-11-12 21:50) 

アルマ

>猫毬さま

小さい八幡宮ですとなかなか鳩になっている所って少ないと思います(^_^;)
大きいところは御朱印も鳩になっていたりしますよ(^^♪
by アルマ (2018-11-12 21:55) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

しっかり鍛えたんでしょうね~(^^♪
by アルマ (2018-11-12 21:56) 

アルマ

>よいこさま

左の方(吽形)は『子供を撫でている』というのが定説ではあります。
踏んづけているわけではないようですが、やんちゃをしないように押さえているのかも(^_^;)

by アルマ (2018-11-12 21:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、開けておけば鳥などは入り放題ですし、閉めてしまえば手水が使えず本末転倒になってしまいますしね・・・

最初の所(伊副神社)が特に新しい感じなので、こなれ感はないですよね・・・
確かに子持ちの狛犬ってあって半分くらいですからね、それが全部ってなかなかないと思います。

善光寺の額、鳩が入っているのは有名ですね(^^♪
ただ、2度ほど行っているのに注意してみたことなくて・・・(^_^;)

あの手水、なんかよくわからなかったんですよね・・・
この時は上からは水は流れてなかったです。

御朱印の狛犬、本殿内にある狛犬が文化財なのでってことなんですけど、あまり御朱印になっているのは見かけないですね(^^♪

by アルマ (2018-11-12 22:08) 

アルマ

>英ちゃんさま

網ぐらいはあっても、ここまでっていうのは初めて見ました(◎_◎;)

by アルマ (2018-11-12 22:09) 

Orange_blancオレンジブラン

龍が美しいー。 狛犬は 丸っこめでかわいい。^^
by Orange_blancオレンジブラン (2018-11-14 04:23) 

旅爺さん

そう言えば小さい神社では御朱印が貰えないけどあきらめるだけですか?。何か方法があるのかな?
by 旅爺さん (2018-11-14 06:08) 

足立sunny

けっこうデカイですね。
by 足立sunny (2018-11-14 16:55) 

美美

狛犬さんたちがちょっと新しいような
神社自体少し新しいんでしょうか
by 美美 (2018-11-15 23:35) 

アルマ

>Orange_blancオレンジブランさま

最近はなかなか龍のある手水も少なくなって・・・(^_^;)

by アルマ (2018-11-16 01:39) 

アルマ

>旅爺さんさま

御朱印自体をやっていないのであれば諦めます。
やっていれば郵送などの手はあるのでしょうけど、まぁ御縁ですからね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-11-16 01:40) 

アルマ

>足立sunnyさま

ここはチェック漏れしていた神社さんだったんですが、なかなか立派でした(^^♪

by アルマ (2018-11-16 01:41) 

アルマ

>美美さま

定期的に修復や新調をしているのだと思います。
そして行ったタイミングが変わった直後だった・・・ってことなのかと(^^ゞ

by アルマ (2018-11-16 01:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。