SSブログ

名古屋市北区 別小江神社 御朱印 平成30年7月から9月 [名古屋市 別小江神社]

愛知県は名古屋市北区に鎮座します別小江神社


平成30年7月から9月の御朱印です。


別小江神社 御朱印 2018年7月.jpg


7月 通常御朱印 金魚と花火






別小江神社 限定御朱印 赤丸神事 2018.jpg


赤丸神事 直書き


別小江神社 限定御朱印 七夕.jpg


七夕 書置き


この御朱印は自分でアレンジできるよう画材なども用意されていました。


別小江神社 挿み紙 天王祭.jpg


挿み紙 天王祭


別小江神社 挿み紙 天の川.jpg


挿み紙 後拾遺集の上総乳母の歌だそうです。


別小江神社 御朱印 2018年8月.jpg



八月 通常御朱印 祈り


お盆や終戦記念日など祈る機会が多いからだそうです。


別小江神社 挿み紙 一休禅師.jpg



八月 挿み紙


別小江神社 御朱印 2018年9月通常.jpg


九月 通常御朱印


お月見仕様ですね(^^♪


別小江神社 御朱印 重陽の節句 20018年.jpg


重陽の節句


別小江神社 挿み紙 観月祭 書置き.jpg


挿み紙 昭和天皇の詩です。


別小江神社 御朱印 観月祭 書置き.jpg


観月祭 書置き 


別小江神社 挿み紙 重陽の節句.jpg


挿み紙 正岡子規の句です。


別小江神社 御朱印 観月祭 見開き.jpg


観月祭 斎行記念 直書き


この御朱印は観月祭に参加した人のみいただけます。


観月祭 挿み紙 見開き.jpg


挿み紙



観月祭の様子


別小江神社 観月祭02.JPG


別小江神社 観月祭03.JPG


別小江神社 観月祭05.JPG


別小江神社 観月祭06.JPG


別小江神社 観月祭07.JPG


別小江神社 観月祭08.JPG


別小江神社 観月祭09.JPG


別小江神社 観月祭10.JPG


別小江神社 観月祭11.JPG


別小江神社 観月祭12.JPG


別小江神社 観月祭13.JPG


別小江神社 観月祭14.JPG


別小江神社 観月祭15.JPG


別小江神社 観月祭16.JPG


琴とバイオリンのコラボ、事とピアノのコラボ、


演劇、舞、雅楽などいろいろな催しが見られて楽しかったです(^^♪






鎮座地:愛知県名古屋市北区安井4丁目14-14






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

観月祭、琴とバイオリン、そしてピアノのコラボですか=(^.^)=
素敵な音色を聴かせてくれたんでしょうねぇ♪( ´▽`)
鮮やかな傘のライトアップで華やかですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-24 20:22) 

レインボーゴブリンズ

赤丸神事のピースマークが、懐かしいですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-11-24 22:56) 

アルマ

>ニッキーさま

最初は御朱印いただけるし・・・って感じで参加したんですが、これがなかなか良くて、時間の経つのも忘れてしまいました(^^♪
傘のライトアップも綺麗で、細かいところでいろいろと魅せてくださいますね(#^.^#)
by アルマ (2018-11-25 00:42) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

昔こういうのありましたよね(^^♪

by アルマ (2018-11-25 00:43) 

くまら

七夕の御朱印素敵ですね
つうかこういうのは、やっぱり書けないですよね
by くまら (2018-11-25 00:58) 

北海道大好き人間

>観月祭 斎行記念 直書き
>この御朱印は観月祭に参加した人のみいただけます。
近郷近在ならともかく、そうでない人はそのためだけに足を運ぶのも大変ですね。しかも、曇っていたり雨では意味がないですし・・・。でも、画像を見ますと、行くだけの価値はありそうですね。
日刊の神社では8月に薪能を行うのですが、雨天のことも考えて、別の屋内施設を押さえています。何年か前、開演2時間くらい前に激しい雨に見舞われ、急遽移動したこともあるみたいです。

挟み紙、大抵はその神社仏閣の由緒書き程度でしょうが、ここまで凝るところはそうそうないと思います。

by 北海道大好き人間 (2018-11-25 19:56) 

アルマ

>くまらさま

さすがにあそこまで細かいと書くのは無理でしょうね(^_^;)

by アルマ (2018-11-26 10:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

足を運ぶのはなかなか至難の業だと思います。
時間的にも遅いですし、交通機関もあまり便がいいところではないですしね・・・
限定200席でしたし(御朱印目当てで来ない人もいたみたいですが&当日券もあったみたいなので席は埋まってなかったみたいですが)

雨が降ったら中止だったかもしれませんが、ホントに降らなくてよかったです。

挿み紙、ここの神社はホントに毎回凝っていますね。
挿み紙を紹介するのはここくらいのものです(大須三輪神社もスタンプが違うっていうのはありますけど(^_^;))

by アルマ (2018-11-26 10:44) 

美美

ニコちゃんマークの御朱印が可愛いですね。
観月祭、暗くなりライトアップされるとまた違った雰囲気になりますね
by 美美 (2018-11-28 23:35) 

旅爺さん

日々退屈爺さんはこんな楽しいことに出会いたいものです。
by 旅爺さん (2018-11-29 05:58) 

アルマ

>美美さま

なかなか可愛い御朱印ですよね(^^♪

観月祭、ちょっと明るめの時間に行ったんですが、日が沈むにつれ雰囲気も変わり、神秘的な感じになっていきました(#^.^#)

by アルマ (2018-11-30 00:32) 

アルマ

>旅爺さんさま

私も久しぶりに胸躍る体験が出来ました(^^♪

by アルマ (2018-11-30 00:32) 

英ちゃん

観月祭の傘が綺麗だね。
こういうお祭りは見た事ないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-01 12:49) 

アルマ

>英ちゃんさま

私も初めて参加しましたが、予想以上に良かったです(^^♪

by アルマ (2018-12-03 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。