SSブログ

名古屋市緑区 有松天満社 [神社 天神社・天満宮]

今日の神社は愛知県は名古屋市緑区に鎮座します


有松天満社です。


有松天満社01.JPG


有松天満社02.JPG


有松天満社03.JPG


由緒


有松天満社04.JPG


有松天満社05.JPG


有松天満社06.JPG


有松天満社07.JPG


有松天満社08.JPG


有松天満社09.JPG


陶器の狛犬


有松天満社10.JPG


太神宮


有松天満社11.JPG


撫で牛さま


有松天満社12.JPG


有松天満社13.JPG


手水舎の鳥居


有松天満社14.JPG


有松天満社15.JPG


手水舎


有松天満社16.JPG


手水


有松天満社17.JPG


これまた独特な龍・・・


有松天満社18.JPG


有松天満社19.JPG


有松天満社42.JPG


有松天満社41.JPG


有松天満社40.JPG


狛犬1


有松天満社20.JPG


有松天満社39.JPG


有松天満社21.JPG


有松天満社22.JPG


狛犬2


有松天満社23.JPG


神門


有松天満社24.JPG




有松天満社25.JPG


有松天満社26.JPG


有松天満社27.JPG


有松天満社28.JPG


有松天満社29.JPG


お牛さまがいっぱいです(^^♪


有松天満社30.JPG


有松天満社31.JPG


有松天満社33.JPG


狛犬3


有松天満社32.JPG


これは一体しかいなかった・・・


対のモノは割れちゃったのかなぁ???


有松天満社34.JPG


有松天満社35.JPG


有松天満社36.JPG


ミニ狛犬


有松天満社37.JPG


有松天満社38.JPG


さらにお牛さま


有松天満社 御朱印 .jpg


御朱印


お正月と祭礼の時のみいただけるようです。


鎮座地:愛知県名古屋市緑区鳴海町米塚10








                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(111)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水舎にも鳥居があるんですねぇ=(^.^)=
手水口の龍、一瞬狛犬様に見えちゃいました(⌒-⌒; )
天満宮にお牛様は必ずいらっしゃるとはいえ
こんなにいらっしゃる天満宮は他にはないかも( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-27 18:19) 

英ちゃん

牛がいっぱい居るんだね(゚□゚)牧場じゃあるまいしw
by 英ちゃん (2018-10-27 22:02) 

くまら

鳥居の次の物は、百度石?それとも車止め??
by くまら (2018-10-28 08:43) 

北海道大好き人間

車止めにまで梅鉢の家紋が刻まれているのですね。しかも、反射材付きで。おそらく、つい最近奉納されたみたいですね。

なで牛、これだけあればなで甲斐がありますが、金属製や同じ石製でも鏡面加工が施してあれば、特に頭の部分は光り輝いていると思います。

最初に出てくる陶製の狛犬は、沖縄あたりの神社に行けば一杯ありそうな雰囲気を出していると思います。

鶯、花札でも梅と一緒にでてきますから、由来云々以前からそういう組み合わせだったのではないかと思います。

一体しかない狛犬は、見た感じ陶製だと思いますが、何らかの理由で壊れてしまったのでしょうね。

御朱印、祭礼はともかく、お正月はいつまでもらえるのでしょうか?
すくなくとも、松の内まではもらえる様にして欲しところですね。

by 北海道大好き人間 (2018-10-28 15:22) 

レインボーゴブリンズ

丑年の私には、親近感のあるお社に感じられました(*^_^*)
初代林家三平がいたら、「ウシだけに、モウたいへんなんすから」とか言いそうです(^◇^)
by レインボーゴブリンズ (2018-10-29 00:57) 

アルマ

>ニッキーさま

ごくごくたまにですが、手水舎に鳥居のあるところありますね(^^♪
確かにあの龍は形というか大きさが狛犬っぽいですね
お牛さま、これでもかってくらいいますよね(^_^;)
by アルマ (2018-10-29 01:45) 

アルマ

>英ちゃんさま

ちょっと多いですよね(^_^;)

by アルマ (2018-10-29 01:46) 

アルマ

>くまらさま

あれは車止めみたいでした。

by アルマ (2018-10-29 01:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

普段誰もいないですし、近所の駐車場にされていたのかもしれませんね。

お牛さま、ちょっと最初のが間隔が狭くて撫でるにも少々撫でにくかったですね。

あの陶器の狛犬、確かにちょっとシーサーよりではありますね。

天満宮といえば鷽ですね、鶯ではないですよ(^^ゞ

あの狛犬、陶器か磁気だと思うので、まず壊れてしまったのでしょうね・・・

お正月は3ヶ日、祭礼は10月だったかな、御朱印は合計で年5日しかいただけません(^_^;)


by アルマ (2018-10-29 01:54) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

丑年ですと確かに天満宮に行けばお牛さまいますからね~(^^♪
一番いないのって寅か亥・・・???(^^ゞ

by アルマ (2018-10-29 01:56) 

馬爺

おはようございます。
撫で牛がこれだけ居ると撫でがいが有りますね。
by 馬爺 (2018-10-29 08:25) 

アルマ

>馬爺さま

撫で倒しちゃいますね(^^♪

by アルマ (2018-10-30 00:59) 

美美

近所の天満宮さんは牛さんは一頭ですが
ここはたくさんいるんですね。
全部、なでなでしたほうがご利益があるのかしら(^^;
by 美美 (2018-10-30 17:53) 

アルマ

>美美さま

奉納する方が多かったんでしょうね(^^ゞ
全部なでなで、どうなんでしょう、一頭を念入りに・・・っていう方法も・・・(^^♪
by アルマ (2018-10-30 23:18) 

はる

こちらでははじめまして。アメーバの方でお世話になっております、はるです。
春季祭礼も行われるのでその日にもいただけます。後、知らないうちにホームページが出来ていてそれによると今月の金土日もいただけるそうです。
by はる (2018-11-04 16:51) 

アルマ

>はるさま

おお!春季祭礼でもいただけたのですね!
ここのような非常駐の神社はHPでの案内があるとありがたいですね(^O^)/

by アルマ (2018-11-06 02:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。