SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 平成30年8月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の平成30年8月の御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 2018年8月朔日.jpg


朔日の御朱印

大須三輪神社 御朱印 2018年8月通常.jpg


通常御朱印


 

大須三輪神社 御朱印 大黒祭 2018年8月.jpg



大黒祭




大須三輪神社 御朱印 福兎祝五年.jpg


福兎 祝五年


境内に福ウサギがお目見えして5年になる記念の御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 福兎祝五年と大黒祭.jpg


福兎 祝五年と大黒祭のコラボ御朱印


大須三輪神社 御朱印 大黒さまにお参りうさぎ.jpg


大黒さまとお参りうさぎ


大須三輪神社 御朱印 だいちゃんと金魚.jpg


だいちゃんと金魚


大須三輪神社 御朱印 鬼灯提灯.jpg


鬼灯提灯


大須三輪神社 御朱印 山の日 ノーマル.jpg


山の日


大須三輪神社 御朱印 山の日 後光.jpg


山の日当日に行くと三輪のお山が光り輝きました(^^♪


大須三輪神社 御朱印 星野くんとヒマワリ.jpg


星野くんとヒマワリ


大須三輪神社 御朱印 星野くんの夏休み.jpg


星野くんの夏休み (桜の木 夏バージョン)


春の桜の木が夏にはカブトムシやクワガタが集まってきました。


大きな網で幸せを捕まえましょうという御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 風鈴.jpg


風鈴


大須三輪神社 御朱印 風鈴 大須まつり.jpg


八月四日・五日の大須まつりの日に行くと、大須の文字の提灯が入りました。


大須三輪神社 御朱印 風鈴 おまじない.jpg


さらにおまじないをかけてもらうと蚊遣り豚から煙が出て


暑気払いとなりました(^^♪



大須三輪神社 御朱印 ど祭り 直書き.jpg


ど祭り 直書き


大須三輪神社 御朱印 ど祭り 和紙 横書き.jpg


ど祭り 書置き 和紙 横書き


大須三輪神社 御朱印 ど祭り 和紙 縦書き 白.jpg


ど祭り 書置き 和紙 縦書き 白


大須三輪神社 御朱印 ど祭り 和紙 縦書き 黄色.jpg


ど祭り 書置き 和紙 縦書き 黄色


書置きは絵柄選択不可でした。


うさぎの色・法被の色の組み合わせなどで種類が色々ありました。



大須三輪神社 御朱印帳 黒 表.jpg大須三輪神社 御朱印帳 黒 裏.jpg


御朱印帳 黒


IMG_0308.JPG



八月の手水


大須三輪神社 8月 (1).JPG


大須三輪神社 8月 (2).JPG



IMG_0305.JPG


IMG_0306.JPG


サツマイモ???



大須三輪神社 8月 (3).JPG


切り株の中


大須三輪神社 8月 (4).jpg


金魚が泳いでいました(^^♪


鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
レインボーゴブリンズ

大黒様がウサギを助けたという昔ばなしからも、深いご縁のひとりと一匹ですね。
by レインボーゴブリンズ (2018-10-20 16:22) 

ニッキー

こちらの御朱印はまるで絵日記のようで
本当に楽しいですねぇ( ^ω^ )
御朱印だけかと思っていたら、手水周りに
切り株もこうやって参拝する方々を
楽しませてくれるなんて素敵な神社だなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-10-20 20:04) 

くまら

今回掲載の御朱印だけで5,000円越えって・・・
by くまら (2018-10-20 22:37) 

英ちゃん

金魚が泳いでる
いろいろ演出するのも大変そうだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-10-21 13:36) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

大黒さまと因幡の白兎ですよね(^^♪

by アルマ (2018-10-21 23:26) 

アルマ

>ニッキーさま

最近は手水の方はあまりやっていないようですが、御朱印は相変わらず可愛い感じで、隠れたストーリーもあるみたいですね(^^♪
御朱印の待ち時間も境内で楽しめるように考えておられるみたいです(#^.^#)

by アルマ (2018-10-21 23:28) 

アルマ

>くまらさま

計算したら・・・恐ろしい金額になりますね(^_^;)

by アルマ (2018-10-21 23:29) 

アルマ

>英ちゃんさま

こういうのを考えるのは面白そうですが大変そうでもありますね(^_^;)

by アルマ (2018-10-21 23:31) 

馬爺

おははようございます。
朔月(さく)参りは毎月の一日に参るんですネ、土曜日に久しぶりに神社へお参りしまして御朱印貰ってきました、金桜神社と云います。
by 馬爺 (2018-10-22 09:37) 

美美

何か色々と考えられたストーリー性のある御朱印ですね(^^;
by 美美 (2018-10-23 23:02) 

アルマ

>馬爺さま

はい、毎月1日にお参りします。
金桜神社、山梨ですね!
なかなか富士山の中心より東側に行けなくて・・・(^_^;)

by アルマ (2018-10-24 15:20) 

アルマ

>美美さま

いろいろとストーリーを練って御朱印を考えられているみたいですよ(^^♪

by アルマ (2018-10-24 15:20) 

北海道大好き人間

この神社の御朱印、集める人もですが、作る側も(手水鉢も含めて)、毎月楽しんでいるのではないでしょうか。おそらく来年は、同じ8月分でも、絵柄を変えてくるかと思います。
と共に、あと半年あまりで終わる「平成」と新元号の改元記念で何か特別な図案を持ってきそうな気もします。

by 北海道大好き人間 (2018-10-25 20:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

結構神社の方も毎月いろいろなデザインを練っているようで、去年のものと比べてもだいぶ凝ってきていますね。
多少同じものを使ったとしても、デザインを変えてくると思います。
4月末から5月ですよね・・・
今年も5月はいろいろやりましたからね、来年はさらに力が入るかも。

by アルマ (2018-10-26 00:55) 

足立sunny

凝っていますね。
ちょうずを拝見しても楽しいです。
by 足立sunny (2018-10-26 18:35) 

よいこ

切り株の中にも、地味な色だけどウサギが?
どれもこれもほぼウサギなんですね
by よいこ (2018-10-26 23:03) 

アルマ

>足立sunnyさま

細かいところでも参拝者を楽しませようといった心遣いが見られますね(^^♪

by アルマ (2018-10-27 04:49) 

アルマ

>よいこさま

この神社はほぼうさぎが絡んできますね(^_^;)
隠れうさぎを発見するっていうのもあるみたいです(^^ゞ

by アルマ (2018-10-27 04:50) 

北海道大好き人間

>この神社はほぼうさぎが絡んできますね
>隠れうさぎを発見するっていうのもあるみたいです
前に私が記事を書いたさいたま市の調神社も、「これでもか」といいたくなるほどウサギに関するものがあります。
お住まいの愛知県からですとちょっと遠いですが、さいたま市へお越しの際には是非とも足を運んで下さい。
ちょっとお出かけしてきました その4
https://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-12-19

by 北海道大好き人間 (2018-10-27 12:48) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

調神社、有名ですよね!
一度は行きたいと思っているんですが、富士山の西側ぐらいが日帰りの限界ですからね、泊りの準備をとなるとなかなか・・・
関東や全国回れるならば回りたいんですけどね・・・

by アルマ (2018-10-29 01:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。