SSブログ

豊橋市 普門寺 その2 [寺院 愛知 三河]

今日の寺院は前記事の続き、


愛知県は豊橋市にあります普門寺です。




普門寺25.JPG




普門寺26.JPG


本堂(観音堂)


普門寺31.JPG


普門寺30.JPG


普門寺27.JPG


手水舎


普門寺28.JPG


手水


普門寺29.JPG


普門寺32.JPG


大師堂


普門寺33.JPG


普門寺35.JPG


普門寺34.JPG


普門寺36.JPG


普門寺40.JPG


普門寺37.JPG


弁天堂


普門寺38.JPG


普門寺39.JPG



普門寺41.JPG


文化財の発掘調査らしい・・・


普門寺42.JPG


普門寺43.JPG


普門寺44.JPG


普門寺46.JPG


収蔵庫



普門寺17.JPG


期間限定御朱印


普門寺 御朱印 お正月.jpg


期間限定御朱印 平成三十年正月


切り絵のように戊戌 阿弥陀如来の文字が切り抜かれています。


普門寺 御朱印 聖観音 書置き 2018春.jpg


限定御朱印 平成三十年四月


普門寺18.JPG


こういうのもやってます。


普門寺20.JPG


地元豊橋市のブラックサンダーとのコラボです。


みうらじゅんさんといとうせいこうさんのデザインです。


普門寺49.JPG


フモンジサンダー


普門寺51.JPG


ブラックサンダー3個と


フモンジサンダー ステッカー.jpg


フモンジサンダーのステッカーのセットです。


これで120円です(^^♪



ここは実は紅葉が有名なんですけどね(^_^;)




2018/12/10 追記


普門寺 御朱印 頼朝身丈不動明王.jpg


頼朝身丈不動明王


源頼朝が奉納したと伝わる頼朝自身と同じ身長の不動明王があります。


(結構小さかった(^_^;))


その御朱印となります。



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(128)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口の龍が立派ですねぇ^^
埋蔵文化財、どんな埋蔵品が出てくるのか期待( ^ω^ )
トークライブにブラックサンダーとのコラボ、
なかなか攻めてますねぇ♪( ´▽`)
「豊橋 もみじ寺」って御朱印にも書いてあるってことは
きっととても見事なんでしょうねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-13 19:35) 

英ちゃん

発掘調査って、重機使うか?(゚□゚)
私の街も史跡の発掘調査やってるけど重機は使わないよ。
って、規模が違うからか?
by 英ちゃん (2018-10-14 00:29) 

北海道大好き人間

ご開帳、年に1日だけとか、何年に一度かいろいろありますが、日時がハッキリしているのが一番いいですね。
私は善光寺のご開帳と奈良・法隆寺夢殿のご開帳(本尊は救世観音)に行ったことがあります。

文化財の発掘調査は、スコップで手掘りするのが普通だと思います(建物があった場所と、そうでない場所とでは土の硬さが違うことから)。もっと細かくなりますと、ほうきやブラシで丁寧に発掘するわけですが、そこが道路用地だったりすると、工期が遅くなることもあります。
私の地元にも、高速道路の用地が遺跡にぶつかり、出土品をPAと併設して展示しています(釈迦堂PA)。
その他にも、貴重な遺跡が高速道路の用地にぶつかったため、予定を変更して、その部分だけトンネルにしたという場所が北海道・道央自動車道にあります(鷲ノ木遺跡)。

限定の御朱印は、毎年図柄が変わるのでしょうか?

ブラックサンダー、北海道にも限定品がありますが、何度も行っているのに、まだ買ったことがありません。正直な話、北海道限定品を制覇するのは難しく、現地に住まないと買い揃えることは不可能です(そのくらい種類が多いのです)。

>ここは実は紅葉が有名なんですけどね
あと半月ほどで見頃を迎えますから、その時に再び取材に行ってはどうでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2018-10-14 22:57) 

馬爺

おははようございます。
こちらは変わった御朱印ですね、余り色付きのは見ませんね。
by 馬爺 (2018-10-15 08:51) 

足立sunny

みうらじゅんさんのファンなのですが、ふもんじサンダーの入手は難しそうですね。
by 足立sunny (2018-10-16 02:08) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか新し目な感じですが良い龍ですよね(^^♪
何か出てくるのか・・・古いお寺ですしね、期待はしてしまいますね。
ここはホントにいろんなことをやっているみたいで、クリスタルボウルの演奏会や抱き邪鬼、念珠作りなどもやっていますね。
今度の12月には婚活イベントもあるみたいで参加者に限定御朱印も出るみたいですよ(^^ゞ

by アルマ (2018-10-16 02:45) 

アルマ

>英ちゃんさま

たぶん山でやるから・・・じゃないかと(^_^;)
平地ですと重機もいらないとは思いますが、木とかどかしたりするのかも。
by アルマ (2018-10-16 02:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

日時がわかっていると、その日にって出来ますしね。
私はなかなか御開帳には行けないというか当たらないというか・・・(^_^;)

この辺りは山ですからね、木とか土砂崩れとかいろいろ考えなければならないのかも。

限定御朱印、いつからやっているのかわからないので何とも言えないんですが、先日東京でやったのは緑地で大黒天、今度の婚活は赤地の御朱印のようですね。
図柄の多少変わるような気はしますが…はっきりとはまだ。

北海道の限定ってなるとさらに地域限定もありそうですからね、なかなかコンプリートするのは大変そうですね・・・(^_^;)

紅葉の時期は相当混むみたいですから、駐車場の広さを考えると
なかなか・・・厳しいかもしれません(+_+)


by アルマ (2018-10-16 02:53) 

アルマ

>馬爺さま

色付き、しかも切り絵となっているものってここ以外に見たことないかもしれませんね。

by アルマ (2018-10-16 02:55) 

アルマ

>足立sunnyさま

実は今度東京に出開張があり、そこで販売されます。
御都合が良ければぜひどうぞ(^^♪

日時 2018年11月18日(日)10時~15時

◇場所 「高輪結び大師 高野山東京別院」 東京都港区高輪3丁目15-18

 http://www.musubidaishi.jp/index.html
by アルマ (2018-10-16 02:58) 

猫毬

ぶらっくさんだーwww
入手難しそう(笑)行列できたりして^^。
by 猫毬 (2018-10-16 13:23) 

くまら

弁天堂へ続く橋には以前は手摺り無かった感じがしますね
無かったらめっさ怖そうですが
by くまら (2018-10-16 13:41) 

美美

赤い御朱印は文字も変わった感じですね。
期間限定には惹かれます(^^)
by 美美 (2018-10-16 15:19) 

アルマ

>猫毬さま

ここにこれば結構すぐ帰るんですけどね~(^^ゞ

by アルマ (2018-10-16 20:45) 

アルマ

>くまらさま

誰か思いっきり落ちたのかも知れませんね(^_^;)

by アルマ (2018-10-16 20:45) 

アルマ

>美美さま

あの御朱印、いわゆる切り絵といいますが、字が切り抜いてあるんですよ(^^♪
限定って言われてしまうと行かなきゃって思ってしまいます(^^ゞ

by アルマ (2018-10-16 20:47) 

viviane

由緒あるお寺なんですね
建物にも歴史を感じます
でも、しっかり営業力も有りますね^^
by viviane (2018-10-19 09:23) 

アルマ

>vivianeさま

歴史と現代の融合と、微妙なバランスが要求されそうですが、そのあたりもしっかりされているようですね(^^ゞ

by アルマ (2018-10-21 23:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。