SSブログ

豊橋市 普門寺 その1 [寺院 愛知 三河]

今日の寺院は愛知県は豊橋市にあります普門寺です。


普門寺02.JPG


仁王門


普門寺05.JPG


普門寺08.JPG


普門寺06.JPG


普門寺48.JPG


普門寺07.JPG


普門寺47.JPG


金剛力士像


普門寺09.JPG


普門寺03.JPG


四国お砂ふみ


普門寺04.JPG


普門寺10.JPG


十王堂


普門寺11.JPG


普門寺12.JPG


普門寺13.JPG


普門寺14.JPG


普門寺15.JPG


普門寺16.JPG


鐘楼門


普門寺24.JPG


普門寺19.JPG


普門寺21.JPG


普門寺22.JPG


普門寺23.JPG



普門寺45.JPG


上から


普門寺 御朱印 通常.jpg


御朱印 聖観音


普門寺 御朱印 不動明王.jpg


不動明王


普門寺 御朱印 大黒天.jpg


大黒天


住所:愛知県豊橋市雲谷町ナベ山下7









                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(130)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
馬爺

こんにちは!
普門寺は結構な古いお寺のようですね、素晴らしい佛像を所蔵されているようで見てみたいものですね、仁王門も素晴らしく中の仁王様も立派なものです。
御朱印帳も各仏像に応じて書いて頂けるとは御親切なんですね。

by 馬爺 (2018-10-06 17:04) 

レインボーゴブリンズ

こんにちは。こちらの仁王様ほどではないにせよ、お腹の筋肉を6個くらいに割りたいです(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2018-10-06 20:04) 

ニッキー

普門寺、静かな佇まいの歴史を感じさせる
素敵なお寺ですねぇ( ^ω^ )
金剛力士像の迫力ある目は水晶なんですね(°_°)
by ニッキー (2018-10-06 21:50) 

英ちゃん

金剛力士像は、あまり怖くないような感じだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-10-07 10:58) 

アルマ

>馬爺さま

なかなか歴史のあるお寺さんのようですが、インスタやツイッターなどやっていたり、いろいろなイベントもやっているんですよ(^^ゞ
行った時期には工事などしていましたが、確か宝物殿も完成した…と思います。
御朱印、今年から3体に増えたんです。また、季節で限定が出たりしますね。

by アルマ (2018-10-07 14:36) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

ホントに・・・そうしてみたいです(^_^;)

by アルマ (2018-10-07 14:36) 

アルマ

>ニッキーさま

ここのお寺、実はいろいろなイベントをやっていたりします(^^♪
金剛力士像、ああいった感じの目を見かけますが水晶だったんですね(^^ゞ

by アルマ (2018-10-07 14:38) 

アルマ

>英ちゃんさま

ちょっとシャクレてるから・・・ですかね(^_^;)

by アルマ (2018-10-07 14:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「直角2線式転車台」ですか、それは珍しいですね。
知っていたら見に(撮りに)行ったと思います、残念。
by johncomeback (2018-10-08 19:46) 

くまら

仁王さんの目がくりくり^^
なかなか大きい寺院ですな
by くまら (2018-10-09 15:05) 

よいこ

立派なお寺ですね
のきが反り返っている造りが、なんともかっこいいです ^^
by よいこ (2018-10-10 10:48) 

美美

とっても筋肉質な金剛力士像ですね。
目力すごし‼
by 美美 (2018-10-10 11:14) 

アルマ

>johncomebackさま

ちょっと歩くには遠いんですよね・・・(^_^;)
小さな公園になってはいるんですけどね。

by アルマ (2018-10-11 20:40) 

アルマ

>くまらさま

仁王様の目、なかなか目立ちますよね(^^♪
思った以上に広い感じでしたね。

by アルマ (2018-10-11 20:40) 

アルマ

>よいこさま

こういう所に力が入れられるのは地元の人々に大事にされているからでしょうね(^^♪

by アルマ (2018-10-11 20:41) 

アルマ

>美美さま

なかなかの目力ですよね(^^♪
300年経っても立派な造りですね(#^.^#)
by アルマ (2018-10-11 20:43) 

北海道大好き人間

仁王像の玉眼(水晶玉)、もっと年代が経てば相応になるかと思います。
京都の三十三間堂、ずらりと並んだ千手観音の裏側に風神・雷神の像があるのですが、像がすすけて玉眼の睨みが印象的です。
同じことは、奈良の興福寺にある天灯鬼・竜灯鬼でも言えます。これは、写真で見るのと肉眼で見るのとでは大分印象が変わります。

>千社札を貼らないで下さい
いっそのこと、ベニヤ板でも並べて「千社札はここに貼って下さい」とでもした方がいいかと思います。
あれも、到底手が届かない場所に釣り竿を改良したもので見事に貼るみたいですが、最近はシール型のものもありますから、美観を損ねているというのが大勢だと思います。

by 北海道大好き人間 (2018-10-12 11:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、まだ白目といいますか新しい感じを受けますね。
次の時代、また次の時代になるにつれ味わいを増していきそうです。

今の時代はよほど貼る人はいないのかなぁとは思いますが、やる人は意地でもやりますからね・・・
ベニヤ板を建てても門などに貼っていくと思います。

by アルマ (2018-10-16 02:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。