SSブログ

岡崎市 矢作神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は岡崎市に鎮座します矢作神社です。


矢作神社22.JPG


矢作神社01.JPG


矢作神社02.JPG


矢作神社03.JPG


手水舎


矢作神社04.JPG


手水


矢作神社05.JPG


独特な龍・・・


矢作神社06.JPG


矢作神社07.JPG


日本武尊


矢作神社08.JPG


矢作神社09.JPG


秋葉神社


矢作神社10.JPG


矢作神社19.JPG


矢作神社11.JPG


由緒


矢作神社12.JPG


矢作神社13.JPG


拝殿


矢作神社14.JPG


矢作神社15.JPG


狛犬


矢作神社16.JPG



矢作神社18.JPG


矢作やぶ


矢作神社17.JPG


読みにくい・・・(^_^;)


矢作神社20.JPG


伊勢神宮遥拝所


矢作神社21.JPG


祓所・・・かな???


矢作神社 御朱印.jpg


御朱印


非常駐 書置きをいただきました。


矢作神社 御朱印 2回目.jpg


軍艦矢矧の印が増えました。




鎮座地:愛知県岡崎市矢作町宝珠庵1









                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(120)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

独特な龍、ホースや蛇口よりもずーっといいです。

由緒の石碑に写っているのは、同伴の方でしょうか?

矢作やぶの石碑、読みにくいどころか読めないですね。拓本をとれば読めそうですが。

この神社の東側を流れる矢作川を東名高速道路が渡るのですが、その付近にネズミ取りがあった記憶があります(20年以上前のことですので、今でもあるのか知りませんが)。因みに「撮影された(呼び出された)」わけではありません。


by 北海道大好き人間 (2018-09-22 16:38) 

美美

珍しくシンプルなご朱印ですね(^^;
by 美美 (2018-09-22 18:58) 

くまら

ふと、最近神社に行ってないことに気づきました
by くまら (2018-09-22 21:36) 

よいこ

緑が豊かな神社ですね
でもちょっと古びているような…
今ところとそうでないところと
神社によって差が大きいですからね
by よいこ (2018-09-22 23:18) 

英ちゃん

変わった龍だね(゚□゚)
ところで、神社は行政の力で無くす事が出来るのかね?
と言うのは、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の所縁の神社が存続危機だそうで(゚□゚)
金長神社と言うんだけど、これを取り壊して市が何かを作るとか言ってるらしいわ。
近隣住民はもちろん反対してるそうです。
しかし、神社を取り壊すって罰が当たるんじゃないの?
by 英ちゃん (2018-09-23 07:16) 

ニッキー

手水口の龍、かなり独特ですねぇ( ^ω^ )
体を折りたたんだ感じがちょっとへびっぽいというか
なんというか(⌒-⌒; )
でも確かにホースや蛇口よりはこっちの方がステキです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-09-23 10:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

三河は石の龍が多いんですが、ここの型は初めて見ました。

あ、気がついてなかった・・・あれ、ウチの叔母ですね(^_^;)

矢作やぶの石碑、あれはさすがに読めないですよね、何かこう手を打ってくれるといいんですが。

あまり最近は東名高速走っていないので・・・でも、オービスいくつかありますね。
by アルマ (2018-09-25 11:49) 

アルマ

>美美さま

実は、この後御朱印が変わったらしくて、下に「軽巡洋艦矢矧」の印が入って、中央の印も大きくなったみたいで・・・(^_^;)

by アルマ (2018-09-25 11:50) 

アルマ

>くまらさま

たまに行くと癒されたりしますよ(^^♪

by アルマ (2018-09-25 11:51) 

アルマ

>よいこさま

あまり人が来ない所なので・・・(^_^;)
でも、定期的に手入れはされているようでした。
人がいないと寂れていく一方ですからね・・・

by アルマ (2018-09-25 11:52) 

アルマ

>英ちゃんさま

この型の龍は見たことないですね(◎_◎;)

はい、知ってます。
あの神社、残すか移転するか壊すかで大揉めに揉めているとか・・・
確か羽田空港の時も鳥居を壊そうとして不可解な事故が起きたとかって聞きましたが・・・

by アルマ (2018-09-25 11:54) 

アルマ

>ニッキーさま

あんなふうに体を折りたたんだ感じの石の龍って見ないですよね(^^ゞ
確かにホースや蛇口にするくらいなら100倍ましですよね(^^♪

by アルマ (2018-09-25 11:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。