SSブログ

鈴鹿市 飯野神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は鈴鹿市に鎮座します飯野神社です。


飯野神社01.JPG

飯野神社02.JPG


飯野神社03.JPG


飯野神社04.JPG


手水舎


飯野神社05.JPG


手水


飯野神社06.JPG


カラスとかが来るのかなぁ???


飯野神社07.JPG


中はこんな感じでした。


飯野神社08.JPG


飯野神社09.JPG


茅の輪


飯野神社10.JPG


飯野神社11.JPG


飯野神社13.JPG


狛犬1


飯野神社12.JPG


本殿


飯野神社14.JPG


飯野神社15.JPG


狛犬2


飯野神社16.JPG


飯野神社17.JPG


飯野神社18.JPG


榊を持って帰ることができるのはありがたいかも。


飯野神社19.JPG


おみくじ


飯野神社21.JPG


飯野神社20.JPG


山神


飯野神社22.JPG


御神木


飯野神社24.JPG


ここの御神木、どれも立派です。


飯野神社23.JPG


ここで5社分の御朱印がいただけます。


飯野神社 御朱印.jpg


御朱印


鎮座地:三重県鈴鹿市三日市2丁目27-1




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(145)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

最初の看板、ステンレスのつや消しですが、金属製ならば塗装の方がいいかなあと思います。

>カラスとかが来るのかなぁ???
参拝客が少ないと、そういうことはあり得ます。日課の神社でも、時々、カラスが人のいない時を狙って水を飲みにやってきますから。

>榊を持って帰ることができるのはありがたいかも。
ホームセンターとかでも売っていますが、結構高いんですよね。
これからの時期は、新芽が出るので、枯れた様な感じになります。

茅の輪くぐりや御朱印の案内、前にも書いたと思いますが、楷書体で打ち出して欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2018-05-19 20:17) 

ニッキー

「覆いをのけて」って、手水口が見当たりませんが
入れ替えはどうなってるんでしょう(*_*)
どれも立派なご神木ですねぇ( ^ω^ )
持ち帰りできる榊はこちらの神社で育ててるのかなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-19 21:23) 

えーちゃん

覆いがかかってる手水は初めて見ました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-19 23:57) 

さる1号

覆い付きの手水いいな
鳥が水浴びしている手水もありますからねぇ
鶴岡八幡宮の弁天さまの手水はよく白鳩が水浴びしていて^^;
by さる1号 (2018-05-20 10:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

目立つところは長持ちするようにってことなんでしょうけど・・・(^_^;)

カラスはどこでも来ますからね、手水なんかは狙いどころなのかも。

榊、最近ちょっと値上がりしていますから・・・
以前は100円だったところも120円、130円になっていたり・・・

最近はパソコンで作りますから、初期設定の字体にしているのか・・・


by アルマ (2018-05-20 17:30) 

アルマ

>ニッキーさま

詳しく確認してこなかったんですが、言われてみれば下から湧いている感じでもないですしね・・・

中々の御神木の大きさで、この場所にしての大きさにビックリでした。

榊、この神社のどこかに榊の木があったのかも(^^♪

by アルマ (2018-05-20 17:33) 

アルマ

>えーちゃんさま

よしずのかかっている手水ってなかなか見かけないですよね(^_^;)

by アルマ (2018-05-20 17:33) 

アルマ

>さる1号さま

鳥の水浴び場にはもってこいなんでしょうね(^_^;)
カラスなんかはどこでもやりそうですしね・・・
by アルマ (2018-05-20 17:34) 

くまら

当地でもここ数年茅の輪潜りやってる神社増えました
榊を頂けるってうれしいですね
神社だからご利益あるかも
by くまら (2018-05-20 19:29) 

馬爺

茅の輪くぐりも設けてあるんですね、
by 馬爺 (2018-05-21 11:09) 

アルマ

>くまらさま

茅の輪くぐり、最近はよく見かけるようになりましたね(#^.^#)
榊もけっこバカにならないですからね(^^♪
by アルマ (2018-05-21 20:29) 

アルマ

>馬爺さま

最近は茅野輪くぐりを常設しているところもあったりして、季節だけではなく浸透してきていますね。

by アルマ (2018-05-21 20:30) 

よいこ

わっかをくぐるのは近所にはないので珍しいです
ご朱印帳は若い女性にもブームだそうですね
by よいこ (2018-05-22 08:52) 

U3

御神木は楠に見えますね。
by U3 (2018-05-24 15:03) 

美美

手水の覆いを開けたとたんに
何か出てきたらびっくり((o(>▽<)o))
こんなことばかり想像しています。
by 美美 (2018-05-24 17:39) 

アルマ

>よいこさま

毎年6月の末辺りが大祓いになると思うので、そのあたりに神社に行くとみられる可能性が高いと思います。
御朱印頂に行くと若い女性が多い・・・と思いきや、限定すぎるとそうでもなかったり(^^ゞ

by アルマ (2018-05-29 14:57) 

アルマ

>U3さま

確か楠とどこかに書いてあったような記憶が・・・(^_^;)

by アルマ (2018-05-29 14:58) 

アルマ

>美美さま

大きなものはいなくても、カエルサイズなら潜り込んでいてもおかしくはないかも・・・(^_^;)

by アルマ (2018-05-29 14:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。