SSブログ

鈴鹿市 勝速日神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は鈴鹿市に鎮座します勝速日神社です。


勝速日神社18.JPG
勝速日神社17.JPG


勝速日神社16.JPG


手水舎


勝速日神社14.JPG


手水


勝速日神社15.JPG


カエルさんです(^^♪


勝速日神社11.JPG


勝速日神社12.JPG


御祭神


勝速日神社13.JPG


由緒


勝速日神社01.JPG


本殿


勝速日神社03.JPG


勝速日神社02.JPG


狛犬


勝速日神社04.JPG


絵馬


勝速日神社05.JPG


あ~


勝速日神社06.JPG


鈴鹿サーキットが近いから


勝速日神社07.JPG


勝速日神社08.JPG


そのまんまの絵馬もありました。


勝速日神社09.JPG


勝速日神社10.JPG


勝速日神社21.JPG


勝速日神社19.JPG


勝速日神社20.JPG


鳥居からしてお稲荷さんかな


勝速日神社 御朱印.jpg


御朱印


同じ鈴鹿市の小川神社にていただきました。


鎮座地:三重県鈴鹿市白子本町10-15




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(153)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

蛙の手水ってなんか新鮮
by くまら (2018-03-03 18:55) 

johncomeback

いつもご訪問頂きありがとうございます。
手水のカエルは珍しいっていうか初めて見ました。
by johncomeback (2018-03-03 19:20) 

北海道大好き人間

すみません、何神社って読むのですか??

カエルの手水、以前この中で紹介していましたよね?

>鈴鹿サーキットが近いから
立地の面で、F1日本グランプリは鈴鹿の方がいいと思います。2007年の富士スピードウェイなんて悲惨そのものでしたから。
ただ、その時期には周辺の宿泊施設は値上がりするんですよね(雪まつり期間中の札幌市内も同じです)。

by 北海道大好き人間 (2018-03-03 19:46) 

えーちゃん

勝速日神社とは、変わった名前だね(゚□゚)
ぁぁ、鈴鹿サーキットの近くだからか~
手水のカエルも珍しいね。
by えーちゃん (2018-03-03 23:26) 

さる1号

勝速日神社、名前もいいな♪
絵馬にチェッカー模様があるのも素敵だなぁ^^
by さる1号 (2018-03-05 05:38) 

旅爺さん

日本全国の神社仏閣を訪ねての旅歩きはいろんな一喜一憂が楽しめて想い出一杯あるでしょうね。でも大変な旅ですね。
by 旅爺さん (2018-03-05 09:57) 

馬爺

手水がカエルさんですか、珍しいですね、水(願)授け蛙と云う事なんですね。
by 馬爺 (2018-03-05 14:08) 

アルマ

>くまらさま

二見興玉神社はカエルの手水で有名ですが、全体的に見ればほぼ龍ですからね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-03-05 14:46) 

アルマ

>johncomebackさま

伊勢の二見興玉神社はカエルだらけの手水ですよ~
っていうかあそこはそこら中がカエルだらけですけど(^_^;)

by アルマ (2018-03-05 14:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

「かつはやひじんじゃ」です。

カエルの手水、たま~にですが出てきます(^^♪

F1時の鈴鹿の宿泊施設が足りないので、名古屋に泊まってるっていう外国人も多いみたいです。
「名古屋になししに来たんですか?」っていうインタビューに「宿がここしかなかった」っていう回答してましたから・・・(^_^;)

by アルマ (2018-03-05 14:50) 

アルマ

>えーちゃんさま

名前的には完全に鈴鹿を意識した感じですが、こっちの方が勿論創建などは先ですから(^^ゞ
カエルの手水はやはり少ないですね。


by アルマ (2018-03-05 14:51) 

アルマ

>さる1号さま

名前からして鈴鹿サーキット向きですよね(^^♪

by アルマ (2018-03-05 14:52) 

アルマ

>旅爺さんさま

そうですね、楽しいことももちろん多いですが、大変なことも多々ありますね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-03-05 14:53) 

アルマ

>馬爺さま

カエルの手水、考えてみれば三重に多いのかも・・・

by アルマ (2018-03-05 14:54) 

美美

そうそう伊勢の二見神社の手水舎には
カエルさんがいっぱい居ましたよ(∩.∩)
マラソン選手などもお参りするのかなあ
by 美美 (2018-03-05 18:51) 

甘党大王

私は全然今まできづきませんでした・・・
みなさん良く観察していらっしゃる!!
カエル・・・出会ってみたな~~~
by 甘党大王 (2018-03-09 12:37) 

アルマ

>美美さま

二見興玉神社はホントにカエルさん多いですよね(^^♪
なんか勝負事なんかにはよさそうな神社ですよね(#^.^#)

by アルマ (2018-03-10 22:27) 

アルマ

>甘党大王さま

手水はほぼ龍ですからね~
カエルって珍しいのかも(^^♪

by アルマ (2018-03-10 22:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。