SSブログ

養老町 養老神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県養老郡養老町にあります養老神社です。


養老神社35.JPG

養老神社34.JPG


養老神社01.JPG


養老神社02.JPG


養老神社03.JPG


養老神社04.JPG


金刀比羅神社


養老神社05.JPG


手水


養老の町はひょうたんでも有名です。


養老神社06.JPG


養老神社07.JPG


養老神社08.JPG


養老神社10.JPG


養老神社11.JPG



養老神社12.JPG


御嶽神社


養老神社09.JPG


養老神社13.JPG


養老神社23.JPG


養老神社14.JPG


拝殿



養老神社16.JPG


養老神社15.JPG


狛犬


養老神社12.JPG


養老神社17.JPG


養老神社18.JPG


養老神社19.JPG


養老神社21.JPG


養老神社20.JPG


養老神社24.JPG


養老神社26.JPG


養老神社25.JPG


養老神社27.JPG


養老神社28.JPG


菊水泉


養老神社29.JPG


養老神社31.JPG


養老神社30.JPG


なんか歌碑ばかりある・・・(^^ゞ


養老神社32.JPG


養老神社36.JPG


養老神社37.JPG


昔(10年ほど前)は御朱印あったみたいなんですが、今はやめてしまったそうです。


鎮座地:岐阜県養老郡養老町養老公園




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(153)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

階段はちょっと年月を感じさせられて滑りそうですが、
手水の瓢箪が雰囲気あって良いですねぇ♪( ´▽`)
名水百選に選ばれてると水を汲みにたくさんの参拝客が
来そうですが、そうでもないのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-11-25 20:59) 

くまら

ピロリ菌の治療を受けて以来
もう、地下水は飲まないって決めました
by くまら (2017-11-25 23:19) 

えーちゃん

瓢箪の手水は珍しいね(゚□゚)
名水百選は、うちの近くにもあるよ。
by えーちゃん (2017-11-26 01:01) 

北海道大好き人間

最初から、ブログ主ならば登るのを諦めてしまいそうな石段ですね。
まあ、平らで段差が一律ですからいいのでしょうけれども、次の写真みたいに古い石段ですと、結構苦労しそうです。

>養老の町はひょうたんでも有名です
時代劇みたく、これがお酒ならば、まさにこの地にぴったりだと思います。

狛犬、前脚が華奢で頭でっかち且つ前に出ているので、台座から転げ落ちてしまいそうです。

御朱印がないので何時訪れたのかハッキリしませんが、梅の花が咲いているのであれば、2月から3月にかけてでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2017-11-26 16:20) 

馬爺

養老は昔から水は有名ですね、でもお酒にはならないようですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-11-27 16:23) 

タカタカ

どっしりとした狛犬が印象に残ります
養老の滝は余りにも有名ですが
酒屋の名前で憶えています
それに、お酒にできないのは少し残念ですね^_^;
by タカタカ (2017-11-27 18:12) 

旅爺さん

養老と言うところは多そうですね。
千葉県にも養老渓谷がありますね。
by 旅爺さん (2017-11-28 05:59) 

namie

おひさしぶりです~アルマさま!!(^_-)-☆三
清らかな地に佇む安らぎの郷、極上焼肉の老舗【焼肉道場ロ−ヤル】
日本の滝百選に選ばれ、歴史も深い養老公園から車で7分ほどの場所に【焼肉道場ローヤル養老本店】はあります。岐阜県道56号南濃関ヶ原線…別名「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があります。
一度聴いたら、なぜか不思議だれかに伝えたくなるという、行ってみる価値は大アリ!県外からも大勢の人が、美味しい焼肉を求めてこの「養老焼肉街道」に来ているのですから!
この焼肉街道を知らずに養老を楽しめたとは思えないので、是非。

by namie (2017-11-28 13:45) 

アルマ

>ニッキーさま

雰囲気もあって、お水もいいのに結構皆さん来ないんですよね・・・
前記事の養老寺よりは寄ってくんですけどね(^^ゞ

by アルマ (2017-12-02 16:45) 

アルマ

>くまらさま

生水は怖いですからね・・・(^_^;)

by アルマ (2017-12-02 16:45) 

アルマ

>えーちゃんさま

石の瓢箪っていうのはなかなか見ないですね(^^♪
名水百選、イメージとしては山の方にあるって感じなのかな(^^ゞ

by アルマ (2017-12-02 16:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

今回は実は帰り道に寄ったので、横から入ったんですよ。
なので階段は登っていないという・・・(^_^;)

瓢箪にお酒、まさに時代劇のワンシーンですね(^^♪

狛犬、特に吽形の方が足が細いですよね・・・

行ったのは四月一日、寒い場所なのでまだ梅も残っていたんでしょうね(^^ゞ

by アルマ (2017-12-02 16:49) 

アルマ

>馬爺さま

お酒になるならしこたま汲んでくるんですけどね(^^ゞ

by アルマ (2017-12-02 16:50) 

アルマ

>タカタカさま

養老の瀧、お酒と居酒屋チェーンで有名ですよね(^^ゞ
最近ではサイダーを復活させたみたいですよ(^^♪
by アルマ (2017-12-02 16:51) 

アルマ

>旅爺さん

そうなんですよね、私も千葉に養老渓谷があるって知った時はビックリでしたが、考えてみれば伝説って結構同じようなのが各地にあったりしますからね(^_^;)

by アルマ (2017-12-02 16:52) 

アルマ

>namieさま

焼肉街道、知ってますよ~(^^♪
滋賀に行くときは結構通りますからね~この街道の先のはちみつソフトも気になってますが(^^ゞ
ここの街道のどこかで焼肉食べたいとは思っていたんですが、焼肉道場ロ−ヤル、憶えておきます(^^)/

by アルマ (2017-12-02 16:56) 

ぼくあずさ

養老の滝は入社時の三重工場実習中に訪ねました。
22歳の時です。月日が過ぎ去りました。
by ぼくあずさ (2017-12-04 04:21) 

アルマ

>ぼくあずささま

この辺りに住んでいたり働いている方は恐らく井戸は行ったことがある場所ですよね、景色は変わっても、滝はほぼ変わらず流れ続けていますね(^^♪

by アルマ (2017-12-16 23:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。