SSブログ

養老町 養老寺 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は養老郡養老町にあります養老寺です。


真宗大谷派の寺院になります。



養老寺01.JPG
養老寺02.JPG


養老寺03.JPG


鐘楼


養老寺04.JPG


手水舎


養老寺05.JPG


手水


養老寺06.JPG


仮本堂


実は本堂は老朽化のため崩壊したようで・・・


養老寺15.JPG


養老寺16.JPG


養老寺17.JPG


養老寺18.JPG


養老寺19.JPG


養老寺20.JPG


養老寺08.JPG


養老寺07.JPG


養老寺09.JPG


宝物殿


養老寺10.JPG


養老寺11.JPG


養老寺12.JPG


養老寺13.JPG


簡単に言うと、「養老の滝がお酒になってる~」っていうのを発見した人(^^ゞ


養老寺14.JPG


源丞内のお墓


養老寺 御朱印.jpg


御朱印


浄土真宗系では珍しく、御朱印があるお寺です。


住所:岐阜県養老郡養老町養老公園1276-1




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(156)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

倒壊してしまった旧本堂、損傷の具合が尋常ではないですね。
浄土真宗は500万人(或いはそれ以上)もの信者がいると聞いたことがありますが、こういうお寺もあるのですね。

>簡単に言うと、「養老の滝がお酒になってる~」っていうのを発見した人
いろいろな経歴を説明するよりも、それが最もシンプルで尚且つわかりやすいと思います。

by 北海道大好き人間 (2017-11-18 16:57) 

よいこ

ものすごく痛ましい壊れ方ですね
でも、信者一人当たり万単位のお布施を集めて、やっと修復出来る規模ですから、クラウドファンディングみたいなシステムで人気を集める何かがないと、治すのはむずかしいんでしぅょね
お気の毒です
by よいこ (2017-11-18 17:06) 

ニッキー

こんなに壊れるなんて、こちらの寺がある場所はかなりの積雪があるんでしょうか(°_°)
参拝客がたくさん訪れて浄財が集まりますように(_ _)
あっ、珍しく御朱印があるってことをもっとアピールすれば
参拝客も増えるし、ご朱印代も集まるし一石二鳥に( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-18 22:56) 

えーちゃん

屋根が相当傷んでるね(゚□゚)
ビニールシートも意味が無い雨漏りし放題って感じ(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-18 23:40) 

旅爺さん

何処の寺も老朽化して特に色がはげて昔を留めてませんが、
修復には億の金がかかるとかで風雨にさらされて朽ちていくんですね
この寺は修復ができるとは良かったですね。
by 旅爺さん (2017-11-19 09:11) 

yakko

おはようございます。
悲しいですね。でも ↑ 修復ができるとは良かったです。
by yakko (2017-11-19 11:12) 

馬爺

最近おお寺は檀家がいなくて困っているお寺が多くなっていますね先日行った時には無住職のお寺が三ヶ寺もありました。
このお寺さんも修復するには何千万掛かるんでしょうね、
by 馬爺 (2017-11-20 15:26) 

ねじまき鳥

この屋根は酷いですね。

by ねじまき鳥 (2017-11-20 22:20) 

さる1号

せめてブルーシートをちゃんと張ってあげたいような・・・--;)
しかし、ある意味雰囲気がありますね
鬼でも出そうな感じて^^;
いっそこのままお化け屋敷・・・(ヲイ
by さる1号 (2017-11-21 06:18) 

美美

鐘楼や手水舎の柱も瓦屋根の重さに比べて細いような・・・
補強はしているんでしょうがつぶれそうな気がしますね(^^;
by 美美 (2017-11-21 22:37) 

arles

こんばんは
by arles (2017-11-22 18:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

正直な話、駐車場から養老の瀧まで歩いていく人の中で子のお寺にどれだけの人が寄るかって言ったら・・・って感じですから、先立つものも集まらないうちに倒壊してしまったって感じなんでしょうね。

伝説って簡単に言うとそんな感じであらわせるものが多いような気がします(^_^;)

by アルマ (2017-12-02 16:32) 

アルマ

>よいこさま

ここまでの倒壊の仕方ってなかなかないですよね、通常はここまで行く前に直しますから・・・

そうですね、クラウドファンディングっていう手を打つのがもしかしたら一番いいのかも・・・

by アルマ (2017-12-02 16:35) 

アルマ

>ニッキーさま

場所柄雪は降ったら結構積もると思います。
私が行ったときも参拝客はいなかったですからね・・・(横を素通りしていきますから・・・)
そうなんですよね、例えば変わった御朱印とか、月一で珍しい御朱印を出したりすると人も集まって・・・ってなるといいんですけどね・・・
by アルマ (2017-12-02 16:37) 

アルマ

>えーちゃんさま

シートも風邪ですっ飛んで行ってしまいますからね・・・

by アルマ (2017-12-02 16:38) 

アルマ

>旅爺さんさま

そうなんですよね、例えば下手に文化財になったりするとそのまま直さなければいけないし、しかもお金は自分持ちということで相当な負担になるみたいですしね・・・
by アルマ (2017-12-02 16:39) 

アルマ

>yakkoさま

でもなかなか資金が集まらないようで・・・

by アルマ (2017-12-02 16:40) 

アルマ

>馬爺さま

そうなんですよね、行っても住職さんが居なくてってところ、ウチの方にもあります。
崩壊しそうなんで、札所から外されたところも・・・

by アルマ (2017-12-02 16:41) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

お金さえあれば・・・ってところなんでしょうけどね・・・
by アルマ (2017-12-02 16:41) 

アルマ

>さる1号さま

夜中は人もいなくなるでしょうし、相当怖いと思いますよ(^_^;)

by アルマ (2017-12-02 16:42) 

アルマ

>美美さま

特に昔からのこういう建物は瓦も昔のモノなので重かったりするんですよね・・・

by アルマ (2017-12-02 16:43) 

アルマ

>arlesさま

いつもありがとうございます(^^♪


by アルマ (2017-12-02 16:43) 

クッキー

老朽化が・・・・・・高校の同級生もお寺を、受け継いでいますが
聞いた話では、維持費がかかるので、大変な様ですね
by クッキー (2017-12-15 20:54) 

アルマ

>クッキーさま

補修なんかも定期的に行わなければならないでしょうしね、檀家さんがいればそこに寄付を求めるって形なんでしょうけど、それでも厳しいところは多いでしょうね・・・
by アルマ (2017-12-16 23:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。