SSブログ

いなべ市 聖寶寺 [寺院 三重 伊勢]

今日のお寺は三重県はいなべ市にあります聖寶寺です。

聖寶寺04.JPG 

聖寶寺02.JPG 

聖寶寺03.JPG

聖寶寺05.JPG

聖寶寺06.JPG鐘楼

聖寶寺07.JPG

聖寶寺08.JPG 

頭なし地蔵 

聖寶寺10.JPG

聖寶寺11.JPG 

池守地蔵 

聖寶寺09.JPG 

聖寶寺12.JPG

聖寶寺13.JPG 

行ったときはちょっと早くて、紅葉が生える感じじゃなかったです(^_^;)

聖寶寺14.JPG本堂

聖寶寺15.JPG

聖寶寺16.JPG

聖寶寺17.JPG

聖寶寺18.JPG

こちらの飼い猫「楽(らく)」ちゃんです。

他にもニャンコいたんですが、飼っているのはこの子だけで、

他は楽ちゃんが連れてきたって住職さんがおっしゃっていました(^^ゞ

聖寶寺21.JPG

聖寶寺22.JPG

聖寶寺23.JPG

聖寶寺25.JPG

お狐さま

聖寶寺24.JPG手水・・・

聖寶寺26.JPG 

聖寶寺27.JPG

玉広稲荷神社 

聖寶寺20.JPG 

聖寶寺28.JPG

聖寶寺29.JPG

お狐さま2

聖寶寺30.JPG

聖寶寺31.JPG

縁結び地蔵

聖寶寺32.JPG

聖寶寺33.JPG

聖寶寺34.JPG 

紅葉の頃は綺麗なんだろうなぁ~

聖寶寺35.JPG

今気がついた、看板が池に写ったら読めるように逆さになってる・・・

聖寶寺01.JPG 

ちゃんと収めてきましたよ。

聖宝寺 御朱印.jpg御朱印

ちょうど住職さんが声をかけてくださいました。

住所:三重県いなべ市藤原町坂本981




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(163)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 163

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
水郷楽人

我が実家の古刹にようこそ!ヽ(^。^)ノ。。中学の部活でよく登りました。深緑の紅葉も格別ですね。滝も涼しいでしょう。
by 水郷楽人 (2017-08-12 17:33) 

くまら

首無し地蔵はどっかのあほに首飛ばされたんじゃないんですね
by くまら (2017-08-12 18:58) 

アルマ

>水郷楽人さま

あの階段を上ってたんですか!
見ただけでギブアップでした(^_^;)
ここはどの季節に来てもいい雰囲気でしょうね(^^♪
by アルマ (2017-08-13 10:59) 

アルマ

>くまらさま

突き倒されて首が落ちてしまったとかありそうですよね・・・
by アルマ (2017-08-13 11:00) 

タカタカ

あの急な石段をみて膝が痛むのを覚えました
猫の楽の楽ちゃんが羨ましい・・・

by タカタカ (2017-08-13 12:50) 

ニッキー

看板もちゃんと池に映して読めるようにしてあるってすごいなぁ♪( ´▽`)
楽ちゃん、きっと「ここは住みやすいヨォ( ^ω^ )」って
友達を連れてきたんですね=(^.^)=
by ニッキー (2017-08-13 12:56) 

美美

頭無し地蔵、何とか頭を復活できないものでしょうか・・・
あまりに痛々しいですw
by 美美 (2017-08-13 23:05) 

arles

お寺はいかないんですか?
by arles (2017-08-15 03:27) 

アルマ

>タカタカさま

楽ちゃん、元気でしたからね~(^^ゞ
ちょっとうらやましいですね(^^♪
by アルマ (2017-08-15 04:13) 

アルマ

>ニッキーさま

気づいたときはちょっとビックリでした。
楽ちゃん、寂しかったのかもしれませんね(^^♪
by アルマ (2017-08-15 04:14) 

アルマ

>美美さま

謂れが書いていないので何とも言えませんが、これはこれで理由があるのだと思います。
by アルマ (2017-08-15 04:15) 

アルマ

>alresさま

ここ、お寺ですよ(^^♪
by アルマ (2017-08-15 04:15) 

arles

神社と思ってました。
いつも神社へ行こうを押すので。
昔は一緒にあることも多かったそうですね。
by arles (2017-08-16 00:46) 

えーちゃん

紅葉の頃だと綺麗だろうね。
by えーちゃん (2017-08-16 22:56) 

アルマ

>arlesさま

すいません(^_^;)
ボタンがその都度変えられればいいんですが・・・

明治以降神仏分離令によってほぼ分けられてますね。
たま~に今でも一緒になってる感じのところもありますけどね(^^ゞ
by アルマ (2017-08-22 04:27) 

アルマ

>えーちゃんさま

紅葉の時期は相当混みそうですね(^_^;)
by アルマ (2017-08-22 04:28) 

北海道大好き人間

頭なし(首なし)地蔵、おそらく人為的にそうなったのでしょうけれど、山梨にもそういう例があります。富士山をバックに六地蔵が並んでいる有名なものなのですが、首が破壊されてしまい、今はどうなっているのかわかりません。
何とも罰当たりな話です。

>今気がついた、看板が池に写ったら読めるように逆さになってる・・・
設置したお寺さんと、この看板を製作した看板屋さんのセンスに脱帽ですね。

お寺はどういうわけか猫が住み着くことが多いですね。反対に神社では余り見かけないですし、犬は基本的に鎖で小屋につながれているので、野良犬が住み着くこともなさそうです(そうなっていれば廃墟と変わりありませんが)。

by 北海道大好き人間 (2017-09-06 19:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

首の部分はどうしても弱くなるでしょうから、何とも言い難いですが・・・

この看板、ホントにこういうのを設置するというのを思いつくのはすごいですね(^^♪

確かに、お寺で見かけることは多くても、神社はほとんど見かけませんね。
飼っているところは数件ありましたが・・・

by アルマ (2017-12-16 23:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。