SSブログ

関市 迫間不動尊 その1 [寺院 岐阜 美濃]

今日のお寺は岐阜県は関市にあります迫間不動尊です。

迫間不動尊04.JPG

迫間不動尊03.JPG

なんかお不動さんって鳥居があるところ結構多いです。

迫間不動尊06.JPG

手水

迫間不動尊07.JPG

迫間不動尊09.JPG

迫間不動尊10.JPG

迫間不動尊11.JPG

迫間不動尊12.JPG

水子地蔵尊

迫間不動尊13.JPG

迫間不動尊14.JPG

迫間不動尊15.JPG

迫間不動尊16.JPG

迫間不動尊17.JPG

迫間不動尊18.JPG

修行弘法

迫間不動尊19.JPG

迫間不動尊23.JPG 

迫間不動尊24.JPG

迫間不動尊25.JPG

迫間不動尊26.JPG

迫間不動尊27.JPG

大生不動明王 

迫間不動尊29.JPG 

迫間不動尊28.JPG

恵地蔵尊

 

続きます(#^.^#)

住所:岐阜県関市迫間891




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(156)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

迫間は「はさま」って読むのでしょうか?
by johncomeback (2017-07-22 20:24) 

ニッキー

手水の水を飲む方はあまりいないと思いますが、
「飲めません」とはっきり書いてあると口をすすぐのは
躊躇しちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-07-22 21:39) 

北海道大好き人間

上でコメントしているニッキーさんの
>手水の水を飲む方はあまりいないと思いますが、
私は飲む派です!日課の神社の手水がそれなのですが、富士山からの湧き水で、ほぼそのまま上水道としても利用されていますので(水源も同じ)、ここに限らず地元の神社では躊躇することなく飲みます。
何しろ、以前はポリタンクで汲みに来る人がいたくらいですから(現在は禁止されて、道の駅で汲みます)。
因みに今は、赤外線の防犯カメラが社務所から手水舎に向けて設置されています。

>なんかお不動さんって鳥居があるところ結構多いです。
2010年の節分会で行った成田山新勝寺には確か、なかったですね。
今年はお不動さんの年(酉年生まれの人の本尊)ですから、それなりに賑わうと言いますか、参拝者も多いのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2017-07-22 22:39) 

アルマ

>johncomebackさま

はい、「はさま」で合っています(^^♪
by アルマ (2017-07-22 23:19) 

アルマ

>ニッキーさま

まぁ手を清めるだけ・・・ってことなんでしょうね(^_^;)
水を確保するのも大変でしょうからねぇ(水道とかはお金かかりますし。)
by アルマ (2017-07-22 23:20) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

飲めるお水ならばいいんですが、やはり場所によっては安全性の確保(検査していないとか、何かあった時の保険的な感じで)の問題で「飲めません」ってしているところも多いかと思います。

成田山では(ウチの方数か所だけですが)鳥居は見たことないですが、他のお不動さんでは結構見かけますね。
護り本尊の年ですからね、それなりに多いかもしれませんね。

by アルマ (2017-07-22 23:24) 

えーちゃん

はさま~読めない(^^;
はさまと言えば千葉県にも飯山満と書いてはさまと読む駅名があるんだけどね。
しかし、いろんな地蔵がいっぱいあるね。
by えーちゃん (2017-07-23 14:49) 

アルマ

>えーちゃんさま

え~飯山満ではさまですか!これは読めませんね(^_^;)
なかなかのお地蔵様の数でした(^^ゞ
by アルマ (2017-07-24 02:51) 

arles

こんにちは☆
by arles (2017-07-24 15:17) 

美美

こう暑いと紅葉の季節が恋しくなります(∩.∩)
by 美美 (2017-07-25 16:49) 

arles

お地蔵さん☆
by arles (2017-07-27 18:35) 

メルシオ

懐かしいです!
10年以上前に何度か訪れたことがありますよ~~~
by メルシオ (2017-07-28 12:58) 

アルマ

>arlesさま

いつもありがとうございます(^^♪
by アルマ (2017-07-29 21:53) 

アルマ

>美美さま

ホントに暑いですからね~(^_^;)
by アルマ (2017-07-29 21:53) 

アルマ

>arlesさま

お地蔵様勢揃いです(^^♪
by アルマ (2017-07-29 21:54) 

アルマ

>メルシオさま

おお!そうでしたか!
入口のところのお店の炊き込みご飯が美味しいと、
つい先日情報を入手しました(^^♪
by アルマ (2017-07-29 21:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。